メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサ WRX STI WRX_STi_4WD(MT_2.0) (2002年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
類い稀な運動性能を持ちながらも、五人乗車できる化け物セダン。マニュアルモデルでこの手のクルマが販売されることはもはやないだろう。 まあ、私は五人も乗せて運転する気はないけれど。 フルタイム四駆ながら、思いのほかノーズが入り込む。しかし、四駆ゆえにコーナー中もアクセルを踏まないと外に逃げてしまうので、この点は注意。 怒涛の加速感も魅力的である。80キロくらいまでの加速であれば、シュツットガルトのスポーツカーにも負けないと思う。 ギアがクロスしており、吹け上がりの優れたEJ20のエンジンにターボを武装したとなれば、速くないわけがない。 加えて、ステアリングインフォメーションがしっかりしている。 どんな運転をしてもカタログ燃費(10キロ強)とほぼ同じなのも好ましいし(個体差はあると思う)、DCCDやインタークーラーウォータースプレーなどの装備もマストではないとはいえ、走りへの情熱を高めてくれる。 |
不満な点 |
接地感覚に乏しい気がするが、四輪に均等に荷重が掛かっているからそう思うのだろうか? あとこれはインプに限らないけれども、整備性が悪く、なにかと手間と金がかかる。 水平対向エンジンに対する信奉はないし、ホンダのように前輪駆動で低いフロントノーズを達成することができたはずだ。 とはいえ、水平対向エンジンが無ければ、個性としては希薄になったと思うし、エンジンの脈動というのだろうか。それがえらく整っている。 不満ではないが気になるのはそれくらいだろう。 |
総評 |
18年落ちの割には旧車感もなく、現役でガンガン走っているので、ネオクラ派の私としては複雑な心持ちになることもあるが、やはりクルマは走ってナンボゆえに、この点はプラスに捉えるべきだろう。 また、老若男女問わず、様々な人たちに注目され、クルマを媒介とした人間の繋がりも構築しやすいと思う。 道端で歩いている子どもたちがカッコいいと私のクルマを指差していることを何度も経験した。クルマに関心のない若者が増えたといっても、かっこよさの基準に関しては、そうそう変貌するものではないなと思った次第で、たくさんの人に喜びや愉しさを与えられればと思い、全国をほっつき歩いている次第である(笑) 遠乗りは得意なマシンだと思う。ドラポジも低すぎず高すぎないようにしているし、マニュアルに疲労を感じる人でなければ、こんなにも快適なツアラーはない。 インプは欧米以外でも知られており、たとえば、モンゴルにもインプのグループがあり、加入していたりする。こういう点も私には面白い。 ハード面の評価は語り尽くされているようだから、それ以外のことを書いた。グループAが終焉したあとのモデルだけれども、よくぞ、こんなにもラリーに仕向けたセッティングをしているなと感心することしきりである。富士重工は利益を得ることができたのだろうか? |
デザイン |
5
blob eyeこと、涙目と呼ばれるモデルが好きだから買った。
デザインは好みだろう。内装の生地も私好み。 |
---|---|
走行性能 |
4
パワーは扱い切ろうと思ったら、公道では難しいと思う。四駆ゆえに破綻するとまずいので、くれぐれも安全運転を。
操作感は私にはクイックに思えてきたが、この辺りはセッティングで変更できる。 |
乗り心地 |
4
シートもしっかりしているし、乗り心地は素晴らしいと思うけれども、ギャップは拾いやすい。足回りの変更で改善されるかもしれない。
|
積載性 |
4
オルタネーターやタイヤ二本積んでも速い(笑)
|
燃費 |
3
正直にいえば、燃費がもうちょっとよくなればいいけれど、あの性能で10キロは走るんだからいいんじゃないかな。
私は週に一回はスタンドに通っているけど。 |
価格 |
4
あまり詳しくないけれどいまは底値ではないかと思う。
GCは名声を博しているし、GD以降になると、WRCというよりはニュル寄りの性格が強くなるような気もする(ハッチバックのGRBはWRCで挽回しようとして出されたクルマだけれども)。自分で運転している感なるものを堪能するには最適ではないかと思う。 |
故障経験 | これといった故障は全くない |
---|
イイね!0件
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/31 22:58:43 |
|
子連れ向きの海水浴場 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/23 09:42:28 |
|
最近のクルマ系YouTube カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/26 10:45:43 |
涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI) 35万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ... |
|
鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ) ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ... |
|
佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト) 怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ... |
|
TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ) リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!