• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

セドリックと陽水

セドリックと陽水キンコンキンコンという音を時折鳴らしながら常磐道を走るセドリック。叔父のクルマの車中での一幕。430のセドリックだったのかなあ。どういうわけか思い出せない。
小学生の時分である。

セドリックのカセットデッキからは井上陽水やシャネルズなどがよく流れていて、そのおかげで、彼らの曲のほとんどを歌えるようになり、カラオケのレパートリーの一群に組み込まれたのであった。
マフラーの音がうるさいと祖母が苦言を呈していたこともうっすらと覚えているけれども、もっぱら印象に残っていることは上に述べたことだけなのである。

セドリックに関する思い出を他にもいくつか羅列的に述べる。

Y系のセドリックになってからは、学生時代に金持ちの息子がシーマを購入してもらって、特有の猛烈加速を体験したことが印象的だ。
加速時にリアが下がっているところを見ることができなかったけれども。あ、セドリックについての思い出ではなかった。セドリックシーマという名称からすればセドリックに入れてもいいのかなとも思うけれども。
そいつが持っていたシーマのエンジンがレパードに先行搭載予定だったものを搭載した250馬力以上のスペックを有するVG30DETだったのかどうかは定かではない。トルクが太くて加速が物凄いという印象のみが残されてある。あとは、ドアミラーワイパーか。ゾイドのおもちゃみたいなもの。

続ける。
数年前に知り合ったお友達が当時Y33のグラツーに乗っていて、峠道などで運転させてもらっていたりしたが、スポーツカーの感覚で運転できてしまうので〔素性が良かった〕、エンジンルームからあたりからよく焦げ臭いにおいがしていたことを覚えている〔この個体の持病だったらしいけれど〕。
また、やはりコーナリングはP10プリメーラが凌駕しているなとも思ったものである。
さんざん乗り回させて頂きました〔笑〕

タクシーユースとして使用されたY31には現在も含めて百回以上は乗っていると思う。
最近はコンフォートや個タクが増えてきたけれども、まだまだ数年間はお世話になるだろう。

縁のないクルマだなと思っていたら、存外に接点があったので、つらつらと書き連ねてみた次第である。
ちなみに、画像内のミニカー群内にセドリックはない〔笑〕
トミリミからリリースされたものが欲しいんだけどね。

そうそう、陽水といえば、特に「ワインレッドの心」が好きなのだけれど、カラオケでは〔最近はご無沙汰〕安全地帯のバージョンも選曲する。この点の違いにこだわりはなく、セドリックでもグロリアでもどちらでも一括りにしてしまうような大雑把さを露呈している、のかもしれない〔笑〕
トヨタでいえば、コロナとカリーナを同一視してしまうような感じだろうか。






Posted at 2017/07/13 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 45678
9101112 131415
1617 18192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation