• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

日々煩悩 知多半島の名刹など

日々煩悩   知多半島の名刹など僧侶の方に絵図や仏像の由来や意味を教えていただく。やがて、ゆっくりとご覧くださいと仰られ、堂を退出された。いよいよ私は一人になった。静寂さだけが残されていた。

週末・連休中と連日、ミーティングやツーリング、ドライブ旅に参加した。気の置けない既知の方々との邂逅や新たに縁あって知り合った人など、やはり人との交流が主であった〔ミーティング、ツーリングでご一緒された方々、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました〕。

めくるめく日々の変動は驚くばかりで、深山の寺に参詣して山門下のお店の方の好意でお蕎麦をいただいたり、或いは海岸沿いの喫茶店の方の好意で大好きな海で存分に身体を動かしたり、適当に田舎の狭い道路を走っていたら、歴史的に著名な場所の跡地だったり、そんな具合でいつものことながらまことに目まぐるしくも充実したものであった。
逐次書き連ねていてもきりがないので割愛する。なので、一つだけ旅路での出来事を記すことにしよう。

冒頭に述べた堂は愛知県の知多半島にある。
常滑焼に代表されるように知多半島は古代から先進地帯であった。農業生産も高く豊穣の地でもある。古来から様々な歴史的出来事があったが、著名な事件が一つある。

鎌倉幕府を開府した源頼朝の父である源義朝は武勇の誉れが高かったものの、平治の乱で敗北し、知多の既知の豪族を頼った。しかしながら、裏切りにあい、湯殿に入っている間〔いまでいうサウナに近い〕に殺害された。

バイク用の地図をくくったときに、さりげなか「義朝墓」と書かれていたその土地は四国のお遍路の代替もできる知多半島遍路巡りの寺の一つであった。
鎌倉期の阿弥陀如来像や豊臣期の木材建築が未だに残されている。
また、義朝のみならず、織田信長の三男信孝の墓なども残されており、驚くほど物持ちの良い歴史的資産が膨大にある。

海際までは僅かである。
垢抜けた雰囲気の白砂の海岸があり、主に若い女性が多い、首都圏でいえば江ノ島のような雰囲気の海水浴場があるのだが〔砂浜はとても美しい〕、まるで雰囲気が異なる。

さて、本殿に参拝したときにどういうわけか涙腺が少し潤んだ。遍路姿の老夫妻に会釈したあとである。
昔、前世が修験者だったことがあると言われたことがある。加えて、我が家はおそらく平家の系統であると思われる。
そんな事柄が理由で、魂が感化したのかもしれない。
境内の東屋で抹茶を啜りながらそのようなことを考えてみたりもした。

開放的な海でナンパしたかったなとか様々な欲求が生じてきたのだが、人は雰囲気に流される生き物なのか、そういう気持ちは皆無となり、抹茶の色彩の違いを眺めながら、お茶を啜るなどしていたのである。
感情の動きの変転というものの振り幅というものは、今の例は極端だけれども、かくも大きい。
感情が浮かび上がるのはいいのだけれど、それに囚われないことがいいのかなあ。

お堅い話ばかりだったけれども、うーん、最近はどうも硬質な文章を書きたくなる。
普段はチャラチャラしているんだけどなあ。



















































Posted at 2017/07/18 07:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 45678
9101112 131415
1617 18192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation