• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2019年02月06日 イイね!

ガキには負けねえぜ! 往年の東急電車とバスを堪能!

ガキには負けねえぜ! 往年の東急電車とバスを堪能!過日、ふとしたきっかけで西武安比奈線という幻の貨物路線のことを知り、野郎どもで探検、否、フィールドワークしにいったことは述べた。
少し前のブログを参照願いたい。

東急の二子玉川駅のホームにかつて玉川通り上を走っていた玉電(軌道電車ですな)の記事だかなんだかのポスターを見つけて、玉電の砧支線のことを現代っ子らしく、ググって調べてみようと思ったのだった。それがきっかけであった。

あれから幾とせ。
家内も休みだった過日某日に家内を無理くり連れ出して、東急の電車とバスの博物館に入館してきた。玉電を実際に見てみようと思ったのだった。




平日ゆえに、ガキとそのママが多数。ほかはちらほらとマニアがいるくらいであった。
ことに運転シミュレーションコーナーはガキに大人気で、私もガキと一緒になって遊んだみた。いや、面白いわ。他にバスの運転のシミュレーションもあり、アクセルとブレーキ、ステアリングを実際に使用する。







思った以上に本格的な展示であることにも驚いたが、実物に触れて体験できる点がまたいい。









田舎者の家内は鋏を持った駅員さんのことを知らなかったので、私が館長立ち会いのもとで、むかしの改札口の様子を実演してあげた。









玉電の車内は飲食自由。こういう寛容さも好ましい。






シャコタンバス(ノンステップバスともいうらしい)が出る前の車両だ。懐かしいなあ。近所のバスマニアのお店(?)のおじさんに報告してこようかな。













往時の東横線のみならず、YS11のコックピットまで展示されていた。

ここはずっといても飽きないなあ。行ってよかった。その後、駅前の喫茶店を開拓。
あっ、ここは東急田園都市線宮崎台駅すぐです。
ちなみに、博物館は駅からほぼダイレクトに入館することができますよん。




この日は寝る間際に無理くりに鬼の家内に豆を投げつけて、無事に恒例行事が終了。
恵方巻きは諦めよう。















Posted at 2019/02/06 20:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道
2019年02月06日 イイね!

トヨタ漬けアモーレ ジンバブエドル経営者のブログ

トヨタ漬けアモーレ  ジンバブエドル経営者のブログ
私は年収5,000億ジンバブエドルを稼ぎ出すやり手の経営者なので、時折、日本の政財界の中枢が集まる都心部に行く。
24時間戦えますかの気構えで。
ただしくビジネスパーソンである。

しかしながら、最近、文春新書から出た本で、日本はイタリアよりも時間あたりの労動生産性が低いことを知り、日本という国の斜陽ぶりを改めて感じてしまった。。
愛を語り、サッカーも強く、メシも上手く、シェスタの時間まであるイタリアに負けてんのか。。同じ高齢社会でもある。

せめてイタリアには負けたくないと思い、イタリアっぽく、適当に生きることにした。今までマジメすぎたんだね。アモーレ。

最近のマイブームであるアルミテープチューンを追加して貼付したことを思い出したので、日比谷ミッドタウンの平置き駐車場で撮影。あっ、マメすぎるな、僕は。。アモーレ。







太鼓を支える箇所の辺りのゴムに付けてみた(名前がわからん)。
インプレッションはまた気の向いた時。なお、この部分には、トヨタ純正のモールディングテープではなく、音振用のアルミテープを貼り付けてみた。










所用を済ませて少しだけ喫茶店で休憩。レクサスNXとUXというSUVが並んで展示されていた。どっちがどっちなんだか忘れてしまった。LEOさんにスペックの違いを教えてもらったのに、ごめん、忘れた(笑)

ここで一休さんのように閃きがあった。あっ、トヨタのお店に行ってみよう、と。しかし、特にトヨタのディーラーに行く用事も無いし、逡巡していたところ、横浜のトレッサというトヨタ系の商業施設までスマホナビで一時間以内で到着できることを知り、バビューン。









ナビの指示は一切無視して、芝公園から横羽線へ。大師パーキングエリアまで来れば、あとはなんとかなるだろう。適当アモーレ。




到着。母校の割と近くなのね。それにしても壮観ですな。トヨタの販社全てが集まっていて、ほぼすべてのトヨタ車とダイハツ車が展示されている。
とりあえず休憩のためにヴェルファイアに乗りこむ(笑)超快適〜〜







ひと段落ついたところで、普段接しないトヨタ車やダイハツ車を見物。いくつかピックアップしてみよう。







ほほう。これがカローラスポーツかあ。オーリスの後継の位置付けなのかな?
展示車両はハイブリッドであった。
ガソリンのマニュアルには乗ってみたいと思っているので、家の近くの車庫が空くのを待つとしよう。







プリウスのプラグインハイブリッドはクールだなと思うけれど、GRバージョンはゴテゴテしさもなく、さらにかっこいい。ただ、ハイブリッド特有の無音状態が苦手なので、見るだけにする。







おお!ハイラックス!いま日本で売ってるんだ。







お約束ながらいつかはクラウンに乗車。




そしてまたお約束の休憩(笑)
ライトエースのキャンピングカー仕様だったっけ?













ダイハツ車の名前は忘れちゃったけど、デザインがポップでいいなあ。







キャストのスポーツ仕様?Rのバッジを付けてましたぜ。

一通りみて、気になったクルマのカタログだけもらい、マジメな本(エロ本ではない)と手帳を購入し、鶴見のスシローへ。
翌日と翌々日が休みとのことで、ネタが特大だった。アメリカのハンバーガーみたいだった。

帰宅して、一日遅れの豆まき大会をしようと思ったが、また翌日に持ち込むことにした。
鬼役は毎年、家内なんだけれど、朝早くから用事があるらしいので、全力投球での豆まきは楽しみに取っておこう。

バブルが崩壊してから、日本の産業構造は大きく変わったけれど、バブル期までの未来への欲望のようなものがこの国から無くなってきている気がする。
近頃、アジアからの観光客をよく見るが、かなり裕福にみえる。これって、アジア諸国の経済水準が上がっただけではなく、日本円が安くなったから、気軽に日本を観光できるのではないか。
たくさんのひとたちにジャパンに来てもらうことは嬉しいこと。彼らには私たちが無くしてしまった未来への欲望がある。
高級車の前でポーズを決める。素晴らしい!
いつかはクラウン的な発想が根底にあるからに違いない。
トレッサにもそのうち、クルマ好きの外国人がたくさん来ることだろう。ガイドをしてお金をもらおう。ジンバブエドルではなく日本円で。
Posted at 2019/02/06 19:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車

プロフィール

「GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? http://cvw.jp/b/730895/47729633/
何シテル?   05/19 11:47
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 4 5 67 89
10 11 1213 141516
17 18 19 20212223
24 25 262728  

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation