• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

セドグロのフルスモが一気に無くなったような感覚

セドグロのフルスモが一気に無くなったような感覚江東区東雲界隈というのは、私が埋立地に捨てられたエロ本探しをしていた頃と異なり、高層マンションも多く、まずまずのセレブぶりを発揮している
と云ってよい。

あっ、ちなみに東雲(しののめ)と読みます。
わからなかった方は高校生用の古文の参考書を立ち読みしてください。

アピット東雲もまあ代官山のオートバックス(店内も外車用オイルばかり)には叶わないものの、それなりのセレブさは垣間見られる。フェラーリはまず入庫しないが(段差で擦る?)、ポルシェは911カレラ以上のクルマでも見かける。

いくら探してもエンジンオイルコーナーがなくて(別館に少量だけ置いてあった)、イラついていた私を尻目に優雅にコーヒーをすする中年夫婦たちの姿を見ていると、私がいたころの江東区はもはや過去の遺物となったといってよい。街中に19インチあたりのディッシュホイールを履いたセドグロ(Y32や33あたり)のフルスモが一挙に無くなってしまったような感覚と似ているかもしれない。

服飾や書籍、スタバもあるアピット東雲の空間は、いかにも、そこそこセレブな都市住民の憩いの場感を全面に押し出しており、若干いじったクルマで来店して、パーツや油等を求めるための場所としての役割は果たせていない。
今日はイベントがあったから別だけれど。
この虚脱感は底値でワイドボディの70スープラでも数十万で買えたのに、今では雲上人がご購入ましますクルマになってしまった時世の変遷にも通じるのだろうか。
ともあれ、触媒レスのEP82とか、ハの字タイヤの10系セルシオとは対局の世界観を作り上げている。
これまた、代官山の蔦谷書店ほどでは無いけれど。

ところで、ニコニコと微笑む人たちのほとんどは近隣の人なのだろう。ここ数年で超人気パーキングとなった辰巳第一パーキング(昔はガラガラだった)から眺める豊洲や晴海の高層マンション民や台場の民も集まっているのであろう。お金のある人たちは心にも余裕があるのであろう。
Mシリーズも買えるけど、スポーツ走行なんてしないし、大きなクルマは苦手だから、アウディA4なんていいんじゃないだろうか、という思考回路が構築されていそうな人たちである。偏見ではあるけれど。まあ、ほんとに偏見だ。

インプレッサの立ち位置というのは非常に微妙である。ある部分ではポルシェにも匹敵するほどの高性能マシーンではある。よって、リスペクトされる部分も多い。いっときは英国で一千万円以上のプライスが付いた時期もある。
そしてまた、巨大なリアウィングにそこそこの音量のするボクサーサウンドを奏でていると、とても善良なセレブな人たちは、素直にスポーツカーとして認め、奥様はお子様と一緒にこちらを指さしたりして、「かっこいいね。すごいね」と言ってくれるわけだ。
ポルシェの半分以下の値段で買えちゃうんだけどね。
クラスヒエラルキーとは別世界にいるインプレッサは東洋の奇跡なのである。

高級車だの大衆車だの、そんなものはどうでもいい。日本は戦争に負けて、華族制度も廃止され、皆、等しく日本国民になったわけでしょう。

値段や性能との相関をぶち壊すようなクルマがインプレッサであり、ともすれば、資本主義を破壊してしまうのではないかという恐ろしさも秘めているものの、プロレタリアートが団結して革命を起こすようなことはできない。
インプレッサだらけのクルマ社会って、それはそれで味気ない。ランエボを付け加えてもだ。
もっとも、このクラスレス感覚は富士重工創業以来のものだとも思うけれども、ポルシェにタイマンを張るほどの性能が無かったのだ。レガシィがデビューするくらいまでは。

余談が過ぎてしまったが、平和な東雲のそこそこセレブな空間はいつまで続くのであろう。
隣に止まっていたクルマはジープチェロキーだと思っていたが、今考えてみれば、ランドローバーだった。
記憶は不確定だ。しかし、記憶は構築されるばかりか、構築できる。

ちょっと信じがたいイベントがまもなく開催される。コロナスーパールーミーがなぜに販売されたのかを理解するよりも遥かに理解しがたい。
我が地域もその絡みでワクチン会場が閉鎖された。もっとも、私は今は打つ気はないけれど、妻は来週打つらしい(余談)。

このニコニコぶりが安寧をもたらしてくれるのかなと思うと同時に、三島由紀夫自決事件以来の緊張感がかけているような気もする。要は平和ボケしまくっているのだ。こういうときは、35Rでぶっ飛ばしたいが、持ってないので、誰かちょーだい。

そういえば、スパルコのシートベルトサポーターが行方不明になってしまっており(シェルドレイクならこの事態をなんと表現しただろう)、己を宇宙の中心に据えるのであれば、まことに混沌とした世の中である。
Posted at 2021/07/04 01:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセイ

プロフィール

「GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? http://cvw.jp/b/730895/47729633/
何シテル?   05/19 11:47
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 67 8 9 10
11 1213 1415 16 17
18 192021 22 2324
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation