• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年08月12日 イイね!

未曾有の待遇かも❗️ミッションを組み立てなおす⁉️

未曾有の待遇かも❗️ミッションを組み立てなおす⁉️※スマホからだと公開設定を変えられないのはなぜなんだろう。まあ、いいか。

義父の遺体の隣からこんばんは(笑)
エアコンがあるのがそこだけなので(しかも今年ようやく導入された代物)。
といっても、さすがに長野の夜は蒸し暑くはないです。長野といってもでかいので、松本や諏訪、長野市あたりはどうなのかわかりませんが。




インプのエンジンオイル交換を行ったのちに、夕刻頃に義父宅に到着しました。お盆渋滞がうまく解消されていたので、スムーズに高速を走ることができたので、途中で妙義山の峠に行きかけてしまいました 笑
羊ツーリングの予行演習をするところでした 笑














さて、こんなメールを受けとりました。
一部を抜粋します。

「修理の流れとしましては○○店にお車を持ち込みミッションを降ろし○○の出している
修理会社へミッションを送り、そこで分解してギア抜けの要因を修理し組み立てなおし
○○で取り付けるそうです。」

先ほど、義父のワゴンRで散策、本家への挨拶、洗車、買い出しに行ったときに、上のメールが届いていることに気がつきました。スイスポ販売元からのものです。
ちなみに、ワゴンRの紅葉マークは洗車時に剥がしました。遺体で発見された土地の近くの畑の野良仕事のままの室内空間も整理して、後部座席を復活させました。鍬とか車内にあると危ないと言えば危ないですしね。アーバンライフに慣れた私としては、農機具の車載は軽トラでやってほしいなと思うわけです 笑






























冗談はさておき、スイスポについては、未曾有の大作業になりそうですね。
と、同時にそこまでしてくださることに感謝したいと思います。そこに至るまで交渉やイエスと言ってもらえるような知恵は使いましたが、担当の方に恵まれているとしか言いようがありません。

ギア抜けについては、クラッチのレリーズベアリングのオイル漏れといった車種定番の症状とは異なるもので、運転中に規則性がほとんどない状態で生じるので悩んでおりました。ただ、高いギアに入れておくときやアクセルオンでは生じにくい、ないしは、生じないので、ギアの負荷との関連性はわかっても、ミッションの分解と組立てをしても治らないケースも想定はしていますが、そこまでやってダメなら諦められます。
うそです。
スイスポは乗りたいのです。車煩悩。





申し出を受けるとして、果たしてどれくらいの期間がかかるのかわからないため、場合によってはワゴンRを貰い受けることも考えています。生前から廃車するときはくださいと述べていました 笑

ワゴンRは乗りやすいですし、エンジンは実用的なくせに何故だか小気味よく愉しいスズキらしいもので、飽きませんね。
既に今月に車検が控えていますが、大掛かりなものは無さそうです。
長期的にみれば、錆をコーキングしている箇所があるのと、音が若干うるさいくらいでしょうか(マフラーに小さな穴が開いているのかも)。
都内の駐車場代だけがネックですが、例えば、半年だけ乗るということもアリかなと思いました。

冒頭に述べた通り、インプで来たわけですが、
午前中にエンジンオイル交換を含めて東京の主治医に診ていただき、温かいお言葉もいただきました。リップスポイラーの補修も行なってくださいました。たぶん、ここのお店の人がいなかったら、維持し得なかったと思います。



※新品のSTIリップが確保できるやもしれません。
スバルでは既に廃盤です。

今でも、オイル漏れ箇所の検証も兼ねてドライブしていますが、ある意味でスバル車っぽいかもしれません 笑
むろん、停まることが可能性として低いという段階まで整備した上でのことです。
GD系のインプは、ただ単に速いクルマではないので、そこに面白さがあります。低速はホントにトロトロしているのに急に猛加速するところが面白いですね。
実は私は二駆の方が好きなのですが、その例外がインプでありエボのある世代までなんです。
フルタイム四駆特有の動きを愉しむことは無論、その挙動が独特過ぎて、それがまた面白かったりします。

































































ようやく、納骨までの段取りが決まりましたが、こんな具合で、行動様式は相変わらずですねえ。
しかしながら、抱えている苦悶も共存しており、そういう意味では、いつも通り過ぎて、自分でも笑っちゃいます 笑

そうそう。徒歩のときはタラフマラ族の叡智が現代的に結晶し昇華されたサンダルを履いてます 笑
ワゴンRではサンダルのままでも運転しています。
本家への挨拶(助けていただいています)もサンダルでした。
古代的叡智の詰まったサンダルで古民家を訪問することは、まことに、近代らしからぬ光景です 笑

2022年08月12日 イイね!

タラウマラ族の如く Rを廃車にはしたくない

タラウマラ族の如く Rを廃車にはしたくない足の指が深爪になっている点はご容赦を。







驚異的な走る力を持つというタラウマラ族のことをお聞きしたのが、土浦の居酒屋でのことでした。
1分30秒で物事を説明できないと突然謝りだす、茨城移民のみつびんさんからお聞きしました。

彼らの凄さは速さよりもその持久力にあり、数百キロでも走ってしまうとか。足裏の使い方にどうもコツがあるそうです。
私はアスリートではありませんが、タイヤのゴムをソールにするような粗末な姿で疾走する彼らの姿を見て、人間が本来的に持っている力を彼らは失っていない、と直感しました。
と、同時に速度と引き換えに持久力を失ってしまった近代人へのカウンターにもなって面白そうだと思いました。
私は進歩主義者ではないので、最新のものこそ最良とは思っていません。古代的叡智も受容します。

そこで、彼らの履いているものを模したサンダルを購入。いったん行動を決めると私はめちゃくちゃ早いです。
朝に届いたので、クルマでの運転以外はサンダルで過ごすことに決めました。

全身がカチカチになっている今、すぐに軽快にというわけにはいきませんでしたが、アカスリでは、腿の筋肉が凄いということを言われたので、サンダルの効果、すなわち、タラウマラの叡智の賜物ということにしておきました。
余談ですが、腿は昔から太くて瞬発力を要求される運動が得意でした。太すぎてマラとタマが痛くなることもあります。

想定外のお盆の外出に備えて、いくつか準備しておきました。




まずは、インプレッサのエンジンオイル確保。



スイスポのワイパーのびびりがひどいので、ブレードごと交換してみました。






夏になると剥がれてきますよね。
スイスポのダッシュボードですが、標準スイフトについてあったものを剥がして付けたので、余計にこの酷暑では剥がれやすくなるのでしょう。

このように接着できないときに、私がよく用いるのがタイラップです。大抵のものは固定されます。
ただ、タイラップをきつくしすぎても、この場合、根元のルーバーを破損する懸念がありますので、加減が重要です。まあ、匙加減は適当ですが。

スマホホルダーも便利そうで手間暇がかかる反生産性の好例だと思います。












朝から特に何も食べていなかったので、久し振りに崎陽軒の売店に行きました。食事場所を求めて大黒パーキングに移動。
ほかに食べる場所が思いつきませんでした。

ここでもサンダルに履き替えました。テスタを追いかけましたが、叶いませんでした。タラウマラ族並みになるのはまだまだこれからです。




14シルビアの日?
フロント後期顔でリアが前期顔の個体が目立ちました。
最近めっきり見ないと思っていたら、こんなにも残っていたんですね。




最近はここのお風呂とアカスリがすっかり気に入ってしまいました。金を湯水のように使っていますが、未来のためのお金があるわけではありません。

タイミングのいいことに、台風が接近しているようなので、風の当たらなそうなスペースにスイスポを移動させました。ウチは駐車場所を分散させています。
ということで、家内の実家へはインプで行くことにしました。

なお、私はエンジンをかけてすぐに止めることに躊躇いがあり、インプで目黒通りまで走り、それから入庫させました。過保護なのでしょうか。

義父のワゴンRも引き取りたいなあ。錆はきているとは思うけれど、まだ乗れるはず。
毎回、暖気していて大事にしていたのに。
本家筋とはそんなに余裕が無いのだろうか。

それにしても、よりによって車検が今月なのか。。うーん。。
それと都内の駐車場代。。うーん。。
地方に保管して、都心から乗りにいくという類のクルマではないしなあ。。
車検を切ってしばらく置いておくことはできないのだろうか。私は義父の遺産の継承者ではないけれど、なんとか粘りたい。







Posted at 2022/08/12 02:12:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? http://cvw.jp/b/730895/47729633/
何シテル?   05/19 11:47
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2 3 4 56
7 8 91011 1213
14 1516 17181920
21 22 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation