• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

窓枠の高さって大切だと思うんだ 高過ぎず低過ぎず

窓枠の高さって大切だと思うんだ 高過ぎず低過ぎず雷雨予想もあったけれど、予想に反してピーカンな東京。
首都圏の民族大移動に巻き込まれることなく、都心に帰宅。
盆の大移動に加わったのって何十年ぶりかのことかもしれない。

今日見たいに蝉が87匹鳴いているのを聴くと、家にいてもこっちは暑いなと感じてしまう。もうそこら一帯に椰子の実を植えて、みんなでアロハシャツでも着ればいいと思うのだけれど。

ワゴンRに貧乏補修(^_^;)
のワゴンRについて。

義父母宅の駐車場に入庫する際に、右側のブレーキランプが点かないことを発見。叩いても復活はしなかった。
だが、その後、復活したので、バルブの寿命が近いってことだろう。
ところで、ハロゲンバルブは生と死をはっきりと意識させてくれるような気がして人間臭さを感じる。
実際のところは省電力で長寿命なLEDの方が私は好きだけれど。
若しくはHID。もはや「あの人は今」的な存在になりつつあるHIDである。ディスチャージである。キセノンである。ちなみに、インプもスイスポもHIDで、当時の最先端だったんだよな(遠い目)

ところで、ワゴンRはコラムシフトである。
私は他のドライバーよりも、停車時にニュートラルにしたがる人間なのだけれど、DレンジからNに入れるときにRにいったん入れてしまうことがある。
が、ほかのコラムシフト車ではあまりなったことがないので、要は慣れであろう。
それはともあれ、コラムシフトの足踏みパーキングって、あまり好きではない。フロア式がいい。そしてできるならば、センター部は高く盛り上がっていたほうがいい。なぜなのだろう。

また、窓枠も今のクルマのように高い位置に置くのではなく、窓を開けて腕を添えられるくらいの高さがちょうどいい。そうするとステアリング操作で疲れた腕を少しでも休められると思う(両手を絶対に添えなければならないとは私は思わない)。ワゴンRはそれが絶妙だった。
インプが疲れないのは、腕を添えられる程度の高さに窓枠があることも一因としてある。スイフトもまあまあ楽かな。
あとはパワーがあるので、さして踏み込まなくとも、走行するのが容易なことも一因であろう。だから、インプってサルーンだと考えている面もある。スバルのクラウンだ。スバル版メルセデスだ。

仔細は述べないけれど、アドラーのいうところの「課題の分離」が自分の心ではどうしてもできずに疲労困憊していた。
役場での手続きの後に併設の図書館の主に郷土資料等が豊富な階で司馬遼太郎の「二人の軍師」を読んだ。司馬は偉大だ。こういうときにでも取り敢えずは頭に入るのだから。





弩ストライクを頂戴できるであろう、ローカルなレストランで遅めの昼食(早めの夕食)。昭和54年から続いている老舗である。
ここは本当にうまい。うまいというよりも敢えて言葉で表現するならば、非常においしい。その他に語彙が浮かばないくらいである。
















※欧州のクルマの販売店やらチューナーの店と関係があるのかしら

そして、店内の調度や雰囲気を通じて、昭和50年代の日本を思い出した。
過去の郷愁に惑溺することは差し控えたいが、ユーミンの歌を思い出した。
涙が出た。ウソ。どうしても涙が出ない体質になってしまった。
思えば、泣き虫だったことはないし、私はどこかで自分の感情を抑制する習慣を身に付けてしまったのかもしれない。










※四速マニュアルで手巻きウィンドウ
錆が心配ではある

Posted at 2022/08/17 13:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | 日記

プロフィール

「GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? http://cvw.jp/b/730895/47729633/
何シテル?   05/19 11:47
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2 3 4 56
7 8 91011 1213
14 1516 17181920
21 22 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation