車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
今日の筑波山・・・2017.3.20三連休の最終日・・・おとといと昨日は色々とやることがあった私にとって、今日は待ち焦がれたフリータイムです(*^^*)


早起きし、軽く朝メシを流し込んでZのキーをひねります☆







・・・で、向かうはいつもの朝日峠♪








筑波山といえば・・・














先週、我が茨城に雨が降った日に、降雪がありましたね。


当日の夕方に撮った、雪を被った筑波山です。





でもその後は日中は春らしい暖かい日が続き・・・













・・・今朝の朝日峠も、冷たい風が吹いていたものの春の暖かさが感じられましたよ(*^^*) 数日前の雪化粧がウソのように(^^;







・・・そして今朝は、見事にBNR32勢に囲まれちゃいました(^^;



いつもお山ではGT-R勢の方々と一緒に過ごさせてもらってますが、実はこうして多くのR勢を見るのは久しぶりなんです☆



先月の私の車検もそうでしたが、R勢にもエンジンや足回りをリフレッシュされた方々がおり、春に向けて新たな装いをまとった感じですね(*^^*)























・・・これらは今朝の、平成29年3月20日の、現在の様子です☆ 決して20数年前の写真じゃありませんよ(^^;


連休最終日、穏やかな陽気もあってか今朝は申し合わせたかのように多くのお山の常連さんたちが集まりました♪



時期柄、仕事での移動の話もあり、新たな年度がいよいよ始まるのかと実感も沸いてきました☆


























朝日峠駐車場、賑わうのは嬉しいですが・・・一方でこのような現実も。


3連休だからでしょうか、いつも以上にゴミが散乱していました。



来週私たちはここで筑波山ミーティングを行い、ゴミ拾いをやりますが今回は頑張ってやるようですね!




一人一人がマナーを守ればいいんですがね・・・























今朝は久しぶりに子授けまで行きました☆ フルーツライン復旧工事の関係でダンプカーがたびたび道を走っていましたね。



車検で堅いポテンザを入れ、アライメントもやったZはハンドリングが引き締まり、今までより踏ん張り度がアップ☆ 楽しく走れました(*^^*)










今朝お会いした皆様、お疲れさまでした! 年度末の忙しさのリフレッシュが出来ましたよ(*^^*) 



そして来週の筑波山ミーティングも、よろしくお願いします☆
Posted at 2017/03/20 18:25:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2017年03月12日 イイね!
(告知) 筑波山ミーティング☆「チーム化しない、クラブ化しない、大人の集まり」をモットーに各季節ごと年四回、筑波山の朝日峠駐車場にて行っている筑波山ミーティング・・・今月の26日(日曜日)に行います☆


よって告知をさせていただきます(*^^*)

















まずは筑波山のふもとの、レトロなショッピングセンター”さんあぴお”に集合します。

ここの広い駐車場の、福山通運側に私、待機しています。



朝日峠駐車場が開錠していたら8時半と9時の、二回に分けての出発となります。


なお、ここさんあぴお駐車場にはトイレがありません。近くのコンビニ(ミニストップとセブンイレブンがあります)でお借りする形となります。また当日、朝日峠駐車場が混む可能性もありますので、場所がお分かりの方はさんあぴおに寄らず直接朝日峠に向かうこともおすすめします。








朝日峠駐車場に向かう道中にあるのが・・・







・・・コイツら、速度抑制目的の、あの「カマボコ」です(*_*)



私のノーマル車高Z32で、こんな感じです。


カマボコ通過の際は極力ゆっくりと走行するように先導していきますね☆












朝日峠駐車場に停めたら、まずは顔合わせ。

ここで簡単なあいさつ、そしてランチ会場の予約をするのでランチの出欠をとらせていただきます。








顔合わせの後は、恒例のゴミ拾いです☆






朝日峠駐車場か・・・



朝日峠展望台に通じる、ウォーキングコースのどちらかをやっていただきます。


時間は3~40分、ゴミ拾いで使う道具類(レジ袋、軍手、トング等)は各自でご用意していただき、拾ったゴミは各自で処分していただきますのでよろしくお願いします。

また、ウォーキングコースを希望される方は、泥で歩きにくい個所があるかもしれませんので歩きやすい靴をご用意していただくこともおすすめします。







ゴミ拾いを終えたら、ミーティングスタート!








ダベったり、撮ったり、流しに行ったりとフリータイムです(*^^*)




11時半~12時ころに駐車場を出発し、ランチ会場に向かいます。



ランチ会場までは約40分のプチツーリング♪ 筑波スカイラインを駆けて風返し峠を八郷方面に下山し、フルーツラインに乗っかり、朝日トンネルを通過・・・というルートです(*^^*)


なお、筑波スカイラインでは現在工事個所がありますので走行には注意してください。













ランチ会場はクルマ/バイク好きが集まる老舗「和風レストラン キャニオン」さん♪












キャニオンさんの大広間にて、クルマのDVD観ながらランチをします(*^^*)







みんなウマいですよ~(*^^*)



ランチ後はキャニオンさんの駐車場にて引き続きフリータイム♪


3時ころに中締めをやる予定でいますが、その後も居残り「放課後」を楽しんでもらっても結構ですよ(*^^*)







※注意事項

○ミーティングの情報や連絡は「何シテル」にて発信します。行程変更や、移動型のミーティングですので現在地情報等を発信します。

○迷惑行為となるような、大声や騒音、爆音はご遠慮願います。

○違法改造車、仮ナンバー車の参加はご遠慮願います。

○二輪車で参加希望の方は、朝日峠駐車場やプチツーリングで走行する筑波スカイラインが二輪車走行禁止である都合上、キャニオンさんからの参加とさせていただきます。




朝日峠駐車場では時おり取り締まりを行っています。ルール、マナーをしっかりと守り、楽しく行えればと思っています。








毎回2~30台くらい、国産旧車がメインの集まりです。



年度末の忙しさの気晴らしに、ここ春の朝日峠にいらしてください(*^^*)
Posted at 2017/03/12 16:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2017年03月05日 イイね!
小美玉オールドカーミーティング・・・2017.3.5地元発の旧車イベント「小美玉オールドカーミーティング」、行ってきましたよ!


・・・地元イベントだけあって、会場の茨城空港は数十分で行けてしまいます(*^^*) よって今朝は遅起きデス(^^; それでも九時前に茨城空港に着いちゃいました☆

























カミナリエアロがとってもクールな、北米仕様Z32 300ZXターボ☆ メチャ綺麗でしたよ(*^^*)

「FOR SALE」とのことでしたが、余裕があれば増車に欲しいですね(*^^*)・・・ま、ムリですが(^^;




北米仕様Z32の特徴の一つが、このリアタイヤ。

日本仕様は前後とも225/50 R16ですが、北米仕様はリアが245/45 ZR16とワイド☆ ホイールも8.5JJ(日本仕様は7.5JJ)に☆








やはり北米仕様のZ31 300ZXターボと、スノーフレークホイールが美しいS130 280ZXターボ☆

280ZXターボのL28ETは170馬力・・・日本仕様にはなかった憧れのグレードです(*^^*)






団長も空港に!



綺麗な432☆ オーナーさんとお話しさせていただきましたよ(*^^*)




ハチマル大賞マシン、ミナミナさんのHR30も”茨空”デビューです!




R32のオーテックバージョン☆ NA化したRB26DEを搭載。

形式が「HNR32」となっていたので4WDのGTS-4ベースなんですね(*^^*)








先頃復刻版がアナウンスされた、アドバンHF・・・コチラはその当時モノ☆








空港ですから、飛行機も往来しています。


話題の「ヤマト」も、フライトです(*^^*)











ルーチェロータリークーペ☆


ルーチェはFRですが、このロータリークーペだけはFFなんです(*^^*)




エンジンは13A・・・このクルマにしか搭載されていません。





オリジナルのロータリーを積んだこのクルマ、同時代のトヨタ2000GTやコスモスポーツ並みの名スポーツカーですよ☆












ここから駐車場に・・・


最近ネットでよくお見掛けしている、AZ-1ベースのランボルギーニミウラ・・・ここでついに実車拝見となりました!




テールランプは本物のミウラのパーツとのこと(^^; ただでさえレアなAZ-1に、さらにレアなミウラのパーツを用いてレプリカを造るとは(^^;













朝、71クレスタの1G-HEARTBEAT君と合流☆

HEARTBEAT君のクレスタといえば・・・







そう、最近発売された、トミカリミテッドヴィンテージのモデルとなり、メーカーから取材を受けたクルマなんです☆


HEARTBEAT君、ミニカーありがとうございます!





そんな、旬なハチマルマシンな71ですので・・・









類は友を、呼びます(*^^*)

71チェイサーアバンテです。オーナーさんは若い方(*^^*)




さらに・・・










71チェイサーのお隣に、61チェイサーが(*^^*) 地元の61チェイサーアバンテセダン乗りの方がやって来ました☆















日産のハチマル勢もお揃いです(*^^*)


馴染みの方々とクルマの近況報告です。こういうコミュニケーションが図れる場でるから
「ミーティング」、と呼ぶんですよね☆
















朝から、結局夕方までここ茨空にいました(*^^*)


今日は本当に多くの方々とお会いできました。おかげさまで楽しく過ごせました。皆様お疲れさまでした!









・・・長い時間いたからか、実は日焼けをしていましたよ(^^; 初日焼け、ですね(*^^*)

Posted at 2017/03/05 21:07:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2017年02月26日 イイね!
今日の筑波山・・・2017.2.26本格的に花粉症のシーズンとなりましたね(^^;


中学の頃からの、ベテラン花粉症持ちの私もすでにくしゃみやら鼻水やらでやられています(*_*)






そんな状況でありながらも、今朝も花粉舞い散るであろう、お山に出撃デス(^^;





















・・・今朝も見事に、スカイラインに囲まれてしまいました(^^;


他車種とはいえ、同じメーカーで、同世代のクルマであるスカイライン乗りの方々とのコミュニケーションはいい情報になり、参考になっています。






朝日峠展望台ではハンググライダーをやっていました。


離陸のタイミングが風向き次第ですからね・・・これは難しそうです(^^;









駐車場のセンターではNDロードスターのプチオフが☆ チョイと拝見させていただきました(*^^*)


ロードスターRF、標準モデルとは違う特別なカラーリングなんですね☆ こうして並べると違いが分かります。

RFのCピラー、S30Zや2000GT風でクラシカルな雰囲気です(*^^*)
















筑波山の後は、とあるパーツを引き取りに・・・


























私のZのセキュリティのリモコン・・・最近、ボタンを押してもなかなか点灯せず、反応が鈍くなってきました。


電池交換の時期なのかなと、どのような電池だったのかを確認すべくリモコンを開けましたら・・・中に結構ホコリが溜まってました(*_*)



ホコリを取り払い、電池のサイズを確認してリモコンを閉じました。



そしてボタンを押しましたら・・・元気に点灯して、普通に反応するじゃありませんか(^^; どうやらホコリ溜まっていて反応が鈍くなっていたようです(^^; こんなこと、あるんですね。





リモコンは無事、何ともなく使えるようになりましたが、やはり万が一の時のためにもう一つ予備リモコンが必要だと実感もしました。












セキュリティ購入時の保証書です。


Z32購入時の平成15年(2003年)に、ホーネットを取り付けました。



・・・それから14年、2つあったリモコンも1つダメになってしまい、今使っているヤツ1つしかありません(^^;










当時セキュリティを購入、取り付けしたトコに問い合わせてみました・・・




















リモコン、取り寄せOKでした(*^^*) 1万円チョイと、少しお高めでしたが(^^;


コイツを引き取ってきました。




クルマを長く乗っていると、当然ながら装着しているパーツも旧くなっていくもの。クルマ同様、製廃もありますので気を配らなくてはなりませんね。












・・・無事にリモコンはゲットしましたが、同調もやらなくては(^^;
Posted at 2017/02/26 16:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2017年02月19日 イイね!
車検2017!平成4年(1992年)登録のウチのZ・・・25年目の車検を行いました。



25年目の節目にふさわしい、ボリューミーな車検になっちゃいましたね(^^;



























いつものディーラーでやってもらいました。

・・・請求書、3枚です(^^;



自賠責は前回と変わらず27,840円、そして・・・そんなに重くないのに旧いというだけで不当に払わされてる、怒りの重量税は50,400円(*_*) 自動車税とこの重量税、支払いのたびに怒りがこみ上げてくるのは私だけではないはず(*_*)




オイル&エレメント交換、アンダーシャシ塗装、LLC交換等々いつもの車検時の整備に加え、今回やったのが・・・








まずはパワステラックのオイル漏れと、リアラックのブーツ切れ(*_*)

パワステのギアリンケージはリビルト品で対応しました☆









そして、タイヤもアウト(*_*)


走行上、別段異常を感じていなかったので大丈夫だと思い込んでいました・・・





・・・そしたら、右前の偏摩耗がひどい(*_*) タイヤの確認を見える範疇の外側だけしか主に見ていなかったのでこれは私のケアレスミスです。


全体的に減っていて、3ミリくらいでした。3年前にいれたヨコハマのSドラ、減りが早いのかなぁ(*_*)














・・・よってタイヤを調達です☆





ポテンザS001 RFT・・・お初のランフラット☆ 2014年製造の中古です(*^^*)


過去にポテンザRE050A、S-07(FD3S新車装着タイヤでした・・・)を履いていましたのでこれで三度目のポテンザとなりました(*^^*)





もちろん、アライメント調整もやりましたよ!









細かな個所もリフレッシュ☆





ボンネットのフードラバー☆





(Before)

(After)
サビサビだった、ナンバープレートのブラケット☆




(Before)

(After)
やはりサビサビだった、フロントバンパー下部にある、リテーナー☆







あとワイパーも(^^;

ゴムが切れていました(*_*) 社外のエアロブレードだったのでブレードごと(^^;










そして、最近起こっていた、電気系統が全く反応せずエンジンがかからなく現象。








どうやらバッテリーのマイナス端子がダメになっていたようでした。




ありがたいことに、サービスでやってくれました(*^^*)


大きなトラブルか・・・と不安だったのでこれは一安心ですよ☆











新しい車検ステッカー☆ 新デザインなんですね(*^^*)


次回は平成31年・・・おそらく新年号になっているのかな☆

























そして今朝は、リフレッシュしたZを試すべく、筑波山に☆


気持ち良い冬晴れ、いいドライブ日和・・・の、はずが、まさかの雪景色(*_*)


この辺りは昨夜、雪が降ったんですね(^^;






私の住んでいる茨城県央は降ってなかったのでまさかの雪景色にビックリポンです(*_*)









トンネルから朝日峠までは所々ウェットでしたが・・・子授けまで行こうと上ったら、所々に雪が(*_*)


・・・車検上がりのクルマで事故なんてシャレになりませんからね(^^; 走るのを諦め、朝日峠にお戻りデス(^^;











お山のZたちがお揃いです(*^^*)


野良猫さんのS30は昭和47年(1972年)式、I 隊長のブラックZ32は平成2年(1990年)式・・・二台の先輩Zに車検の報告となりました(*^^*)






・・・駐車場下のウォーキングコースを、二匹の大人のイノシシが走っていく姿を目撃しましたよ(*_*) 今朝はウォーキングに繰り出さなくてよかったです(^^;











今回の車検、約35万かかりました。


旧いクルマはお金がかかること、そしてクルマの異常を早期に発見すべきこと(タイヤの偏摩耗の件で・・・)を学んだ、充実した車検でした(*^^*)




Posted at 2017/02/19 16:12:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
プロフィール
「今日の筑波山・・・2017.3.20 http://cvw.jp/b/977735/39486151/
何シテル?   03/20 18:25
茨城在住のBLUEぜっとんです。初期型どノーマルZ32とともにまんまんな日常生活しとります。ディープなクルマネタ、教えて下さい☆ もちろん、Z32の情報を共有し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
実際にお会いした方やネット上で親しくコミュニケーションを交わしている方に限らせていただきます。数稼ぎや業者の方々はすいませんがご遠慮願います。
196 人のお友達がいます
水戸の野良猫水戸の野良猫 * いきいきいきいき *
RUN丸RUN丸 * 二台流二台流 *
たつおさんたつおさん * 根崎根崎 *
ファン
156 人のファンがいます
愛車一覧
日産 300ZX (Z32) 日産 300ZX (Z32)
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.