• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

筑波山ミーティング・・・2019.3.24

筑波山ミーティング・・・2019.3.24「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに行っている筑波山ミーティング・・・昨日、やりましたよ(^_^)


2019年一発目となるミーティング、朝は例によって”遠足前”状態で早起き・・・













・・・よってそのまま出発! 集合場所のさんあぴおに向かう前に、お山登山デス(^_^)






そして朝の駐車場でまず目に入ってしまったのが・・・多くのゴミ(>_<) 本当に、よろしくない光景です。


今回もミーティング内で朝日峠駐車場/ウォーキングコースのゴミ拾いを行いました。皆様のご尽力できれいになりました。ご協力、ありがとうございました!









もう少ししたら平成時代も終わりを迎えます。平成ラストとなった今回のミーティング・・・集まった名車たちと平成を振り返ってみますね(^_^)











1989年、新時代「平成」がスタート☆

クルマ造りの技術が飛躍的に進化した日本車、この新時代でスパークです☆

特にスポーツカーは自主規制いっぱいの"280馬力”に到達!

・・・一番スゴいのはZか? Rか? NSXか?、とワクワクしましたねぇ♪








GT-Rだけではありません・・・"HCR32"ことGTS-tタイプMもまたR32を牽引していました。

この32タイプM、R32の中で最も売れたグレードだったのです☆ GT-Rの4WDに抵抗がある人はコチラをチョイスしたとか。

R32自体が目標にしていたのがポルシェ944・・・BMWやベンツじゃなく、ピュアスポーツカーをターゲットにしていたことがすごいです(^_^;






クルマが”実用”という枠から抜け、個性をアピール出来てきたのが平成。よっていろんなムーブメントも起こりました☆

”RVブーム”、”ハイパワー2リッターブーム”もその現れですね(^_^)








時代に合わせ進化をしていく乗用車とは対照的に、”仕事グルマ”にはまだ昭和ってヤツが残っていました。堅実な、実用性があるからでしょう☆

このサニトラは平成3年式・・・サッシ屋で使用していたとのこと(^_^)












平成6年に運転免許を取得・・・社会人1年目の平成10年に前車S14シルビアを購入☆


14に乗っていた期間は5年。今のZの15年以上と比べると短いですがとても思いで深く、感触等を今でも覚えています☆














平成を振り返る、なんて言うともはや過去の事々と思いがちですが・・・もちろん現在進行形の、今の事(^_^)

平成31年現在、元気がある現代車がジムニー☆

旧世代の、クラシカルなスタイルなのに今風のビビッドカラーも似合ってしまうのはさすがです!














平成が繁栄出来たのは、前時代”昭和”という礎があったからこそ・・・














昭和60年、当時のムーブメント”ハイソカー”風に登場したR31☆

しかしそのキャラクターが従来の”スカG党”に合わないという憂き目に(>_<)


時は流れ現在、R31は見直され世界中で人気がアップしています☆ 長い年月を経て、正当評価をされたのですね(^_^)







DR30 スカイラインRS。

コンサバな、直線基調の3ボックススタイルなのに”赤黒”がこうして似合ってしまうのが不思議です☆ このようなクルマ、他にありますかね(^_^) ホント、稀有な一台です。







昭和50年も中盤になると、クルマのヘッドライトも変化・・・ハロゲンライトが登場、です☆

汎用のシールドビームから、独特のレンズ・・・”顔つき”を持つようになり、クルマたちも表情を現わしやすくなりました(^_^)













今やスタンダードとなっている、FF方式。

そのルーツとなったのがこのクラシックミニ☆


イタリアのエンジニア、ダラーラがこのミニの駆動方式を逆に転用し、ミッドシップレイアウトのシャーシを発表・・・後にこれが名車ランボルギーニ・ミウラとして誕生しました☆



















今年で生誕50周年を迎えた初代フェアレディZと、同じく30周年となった4代目Z32☆






それぞれアニバーサリーイヤーとなった、貴婦人たちの”お尻”を、拝見しちゃいましょう(^_^)










Zのリアガラス、実は直角な長方形。

スポーツカーだがカーゴスペースには積載量もあるという、ユーティリティさのアピール☆


この”隠れた”Zの伝統、Z32まで続いていました(^_^)



コチラの初代Zは昭和50年式・・・バックライトがセパレートされている"S30後期”ですね☆ 翌年には改良を受け"S31"となりました。










左側はZ32 2シーター。

右側は私めの、2 by 2。


Z32、2シーターとバイ2(2 by 2のことです☆)で燃料タンクの搭載位置が違うのです。

・・・2シーターはリアタイヤ前方、バイ2は後方となります。


・・・よってお尻を覗いてみますと、バイ2は目の前にタンクが鎮座していますが、2シーターはリアデフが丸見え☆


このリアデフ丸見えというのが、2シーターならではの”特権”☆ バイ2ではマネできない、粋なポイントなんです(^_^)
















寒の戻りってヤツで寒さがつらかったですが、今回も無事に、楽しくミーティングが行えました。


いらしてくださった皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!




次回は新時代一発目となりますね(^_^) また変わらずやっていければと思っています。引き続き”筑ミー”、よろしくお願いします!
Posted at 2019/03/25 22:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年03月18日 イイね!

小美玉オールドカーMTG・・・2019.3.17☆

小美玉オールドカーMTG・・・2019.3.17☆毎年今頃、我が常陸の国の玄関・・・茨城空港近くにて開催される旧車イベント”小美玉オールドカーMTG”。


昨日、行われました(^_^) 近場のイベントですもの、もちろん朝から会場にいましたよ♪







そんなイベントの報告を、本会場&駐車場ウォッチ、ひっくるめて徒然なるままにしますね(^_^)























初代プレリュード・・・型式は”SN”☆

元祖”デートカー”として1978年デビュー。デートカーゆえに、国産車初のサンルーフを装備。そして”ホンダマチック”のドライブポジションには”☆”マークが♪


モテる条件の一つがクルマだったということを実感できる一台、ですね☆







1978年デビューのC230ローレルと、1977年デビューのC211スカイライン。

・・・言うまでもなく、同世代のローレル/スカイラインです☆


ローレルのグレードは2800SGL・・・リアのセンターガーニッシュがウッド調になります。



共にマイナーチェンジでヘッドライトが角目に・・・










・・・やはり同時代の、70カローラも角目になりましたね☆



角目、ということで汎用品のシールドビームから”専用品”のレンズユニットとなりました。

これが現在、パーツの品薄という問題にぶつかってしまい、70カローラ/C211ジャパンとも前期型が人気が高いとか。



こちらの70、オリジナルを再現された、とても綺麗な一台でした☆



















バーフェン、ブリフェン・・・”膨らみ”が迫力あるのがヤングタイマー勢の魅力♪ 純たる”機能美”が成せる技、ですね(^_^)









・・・日本とイタリアの、WRC界の”ゴジラ”が、小美玉の地でコラボ☆









こんな凄まじい”膨らみ”も(^_^;

"Koenig"や"1000SEL"というキーワードもまた凄みに拍車をかけています(^_^; まさにバブリー!






凄みといえば・・・












”超ハヤい悪魔”も、登場です!


・・・もう、いきなり直訳ですよ(^_^; ランボルギーニディアブロの、"SV"です☆



数あるディアブロの中でも最軽量の1,576kg、最高出力は530PS! その圧倒的スペックゆえにディアブロの中でも特に人気が高いとか♪


それにしても・・・当時ランボルギーニのラインナップはこのディアブロのみ。唯一のカタログモデルに堂々と”悪魔”と名付けるとは(^_^; さすがはイタリアン!













旧車界の人気モデル、ハコスカ。

コチラはハコスカのショートノーズの、4気筒搭載グレード☆







ショートノーズ、リーフリジッド(板バネ)だったんですね☆ さらにインテリアを拝見しましたら・・・サイドブレーキが現行ハイエース風の、T型。6気筒のロングノーズとの違い、結構あるんですね(^_^)








そしてコチラがS20搭載の、おなじみのPGC10 GT-R☆




この当時モノのタイヤが素晴らしい!











70年代の雄がハコスカなら、80年代の雄はR30でしょう♪ いつの時代も、DR30は魅力を放っています(^_^)






小美玉にもシルエットフォーミュラが登場!!









今回、本会場では"HR30"と”FJR30"という、シブいR30が展示され、注目を浴びていました☆


嬉しいことに両車ともイベントの賞をゲットしました☆ おめでとうございます!


R30スカイライン、RSだけでなく他のグレードも人気が高まっている証拠ですね(^_^)











1985年デビューのFC3S RX-7☆ 展示車両のグレードはGT-X。


FC3Sにはいくつかのグレードがあり、その中には"GT-R"も。


当時のスカイライン、R31にはGT-Rは不在。そんな中、FCのGT-Rは中間グレードとして登場。


FC3Sの完成度の高さ、そしてこの"GT-R"の扱いで日産は奮発し、R32/Z32を開発したといいます☆






しかし、その前に・・・











Z31でFCに応戦です!

新開発のRB20DETを搭載した200ZRでスポーツカーリーグに挑みました☆


大きなボンネット上のエアスクープと、5穴ホイールが特徴。


FCと同年の1985年に登場した200ZR、翌年にエアログラマラスボディを纏った後期型にスイッチしたのでこの前期型ZRはレアです(^_^)







コチラにも”武闘派Z”が☆

Z32の2シーター、そして”鉄屋根”です(^_^)


純粋に”攻め”や”走り”目的でZ32を乗りたい人には憧れのグレードですね☆



APレーシングのブレーキ等で武装した、本気度が高いいい32でした(^_^)











最後に、私めのZ32を・・・








嬉しいサプライズです。


駐車場に戻ったら、ブルー/シルバーのマンハッタンを纏ったS130 280Zが隣に停まっていらっしゃいました(^_^) 期せずして”ブルーZ”の共演、です♪





コチラのS130、以前イベントで見たことがあったので覚えています。タイミングが合わずオーナーさんにお会い出来ませんでしたが、ツーショットを撮らせていただきました。ありがとうございました。













小美玉オールドカーMTG、もうしっかりと定番化しており、今回も多くの名車が会場を出入りしていました。

そして、多くの方々ともお会いでき、共に楽しい時間を過ごせました。また来週末私らで行う”筑ミー”への参加のお声も多数、いただきました。ありがとうございます!







お会いした皆様、昨日はお疲れ様でした。またよろしくお願いします(^_^)
Posted at 2019/03/18 22:09:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年03月10日 イイね!

<告知>筑波山ミーティング☆

<告知>筑波山ミーティング☆「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに各季節年四回行っている気さくなクルマの集まり”筑波山ミーティング”・・・今月の第四日曜日、24日に行います!



よって告知をさせていただきますね(^_^)














告知の前に、今朝のアクティビティを軽く・・・













今日は色々と用事があったのでZはお休み・・・のつもりでした。


しかし朝、少しだけ時間に余裕が出来たので急遽大洗にカッ飛びました(^_^) 実は今日、Zのツーリングが大洗にやって来るとの情報を得ましたので☆


多くのZが大洗にお並びです☆ せっかくの機会、オーナーさんたちとコミュニケーションしたかったのですが・・・食事中らしく会えず(>_<) 


私も用事があるのであまり滞在は出来ず(>_<) ”ぼっち参戦”状態でZ観察をするに留まってしまいました
(^_^;


















・・・私めの今日のことはさておき、”筑ミー”告知、させていただきますね(^_^;











○朝日峠駐車場








休日になると多くの名車が出入りするドライブスポット・・・筑波山の朝日峠駐車場。


ココが当ミーティングのメイン会場です☆












ココでクルマを並べてダベったり、撮ったりもしますが・・・











・・・ちょいと頑張ってゴミ拾いもやっちゃいます(^_^)



ミーティングスタート後の30~40分程度、朝日峠駐車場と・・・









朝日峠駐車場の上にある、関東一円が見渡せる朝日峠展望台に通じるウォーキングコースのゴミ拾いとなります。


駐車場ではクルマ観察しながら、ウォーキングコースでは運動しながらのカジュアルなゴミ拾いです(^_^)





なお、ゴミ拾いで使用するトング等の用具は各自で準備、回収したゴミは各自で処分となりますのでよろしくお願いします。


















当ミーティング、ダベったり、ゴミ拾いもしますが、みんなで編隊組んで筑波路もプチツーリングしますよ(^_^)













○ランチ










・・・で、プチツーリングでお山麓の老舗レストランにてランチタイムを堪能です♪




筑ミー、クルマの集まりですが色々やってコミュニケーションを深めていくんです(^_^)


前回のミーティングではミーティングスペシャルメニューが登場しましたね☆











ランチタイムはお店の大広間にて、参加者が持ち寄ったクルマ関連のDVDを鑑賞しながらいただく予定☆





なお、お店にて・・・メニューをオーダー後はなるべく席を立たぬよう、よろしくお願いします。

また会計は各自で、席を立つ際に(喫煙等の一時的な外出も含みます)なさるよう、お願いします。









ランチ後はお店の駐車場にてミーティング続行☆



終了時間は特に設けてはいません。”放課後タイム”も楽しむ参加者もいらっしゃいます(^_^)
















※注意事項

●ミーティングの情報は”何シテル”にて発信します。移動型のミーティングですので位置情報をはじめ、行程変更等の情報を発信しますので参考にしていただければと思います。

●違法改造車、仮ナンバー車の参加はご遠慮願います。

●二輪車で参加希望の方・・・ミーティングを行う朝日峠駐車場やプチツーリングを行う筑波スカイラインが二輪車通行禁止となっていますので、ランチ会場からの参加とさせていただきます。

●ミーティングの行程で、筑波フルーツラインの山道を通りますが、一部に速度抑制目的の大きな”カマボコ”が数カ所、あります。




コチラです。カマボコ通過の際は出来るだけゆっくりと走行します。


●公共の場で行いますので、大声や騒音等の迷惑行為をせぬよう、よろしくお願いします。





















常磐道土浦北インター近くのレトロなショッピングセンター”さんあぴお”。

このさんあぴおの駐車場が集合場所☆ ココに集まり、朝九時に朝日峠駐車場に向けて出発します(^_^)



・・・朝日峠駐車場の場所が分かる方は直接向かってもOKですよ♪














毎回約2~30台の、80~90年代の国産旧車がメインに集まり、コミュニケーションを図っています









ついに平成ファイナルとなる筑ミー、今回もいつもと変わらずノントラブルで、楽しく行えればと願っています☆ 年度末の憂さ晴らしに、いらしてください(^_^) お待ちしています!
Posted at 2019/03/10 18:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation