先日の、秋ヶ瀬公園での80' & 90' ミーティング。
・・・私、未だに余韻に浸っており、みんカラでもこのミーティング絡みのブログを見つけては、読んでいます♪
そして、ミーティング時に集結した、我らZ32編隊☆
・・・Z32「変態」という別名もあるらしいが(^_^;)
Z32オーナー同士で、情報交換ができ、有意義なひと時を過ごせました(*^_^*)
その時の話題の一つが、「パワートランジスタ」・・・いわゆる「パワトラ」。
・・・Z32乗りならば耳にした事がある、やっかいなパーツ(@_@;)
実は私、ミーティング前日に地元のディーラーで診察を受けました。
・・・たまに、エンジン始動時に、一気筒死んだようにエンジンがバタバタ揺れる「ボクサー現象」が起こるので、ソイツを診てもらいに(^_^;)
その時の診断結果が、パワトラ自体か、パワトラの配線に異常あるかも・・・でした(@_@;)
・・・パワトラはかつて、タフになった後期型にスワップしたので、パワトラ自体は大丈夫だとは思っていますが(^_^;)
よって、パワトラは、私にとってタイムリーな話題でした(^_^;)
そして、いい機会だから、パワトラの相場をざっと調べてみました・・・
まずは、こちら↓
先日、ディーラーで出してもらったパワトラの見積もり・・・パワトラ\49,455、工賃\10,631。
・・・見積書には書いてないけど、おそらく後期のパワトラでしょう(^_^;)
次は、こちら↓
これは、7年前に千葉のZのプロショップ、ダットサンフリーウェイで後期パワトラを取り付けした時の領収書。ちなみにこの名前隠しに使っているのは、缶コーヒーBOSSの、007シリーズプルバックカーのアストンマーティンDBSデス(^_^;)
・・・先ほど、ダットサンフリーウェイのホムペを見ましたら、「日産純正後期パワトラ交換キット(配線、プラケット付き)」が\60,690(本体は\57,800)と出ていました。かなり値上がってますね(@_@;)
次は、こちらの本から↓
ネコパブがかつて出版していたクルマ雑誌「AUTO PLUS」・・・このNo.26(2000年6月発行)はまさに見ての通り、Z32特集でした♪
・・・当時は、残念ながらZ32が生産終了の頃(T_T) よってタイトルは「世界で最も美しいクルマ さらば、Z」。
パワトラについての記事もありました・・・当時、ディーラーでは\45,000ほどしたが、Z32専門店の東京オート(今のZone)だと、部品代の\35,000のみで交換もやってくれたという・・・羨ましい(*^_^*)
・・・やはり先ほど、Zoneのホムペを見ましたら、「後期パワトラスワップキット」が\33,600、工賃が\6,300と出ていました。コチラは安い♪
ちなみに、栃木のZのプロショップ、アルティメイトのホムペにもパワトラ、出てました☆
・・・「後期パワトラ取り付けキット」が\33,000。あとこちら、Z31のZR系にも流用OKとの事ですって☆
・・・とまあ、3~5万円台と、幅広い相場(^_^;) 交換の際は、よく調べないといけない、って事ですね(^_^;)
そしてこちら、Z32のチューニングバイブル、「ハイパーレブVol.25 フェアレディZ」には・・・
・・・パワトラを別名の「イグナイターコンデンサー」と表記しています☆ 本やサイトによっては、たまにこのようにイグナイターコンデンサーと表記している場合もあります(*^_^*)
Posted at 2012/06/29 23:50:09 | |
トラックバック(0) |
勝手に語るクルマネタ | 日記