• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023年、お世話になりました。

2023年、お世話になりました。2023年ももう少しで終わろうとしています。


アラフィフとなり、年相応にバタバタ&苦労が重なった一年となってしまいましたが、ひとまず無事に年の瀬を迎えることができました(^_^)





















御年31歳の、Z嬢。

年明けの車検でHICASの不具合を直して以降は、ありがたいことにノントラブルでした☆


来年はZ32らしく?・・・の32歳(^_^) 既に旧車の域に突入していますが引き続き元気で快走してくれればと思っています。









一方のアトレー号。

近況を最近報告していませんが、足回りにガタがきてしまいまして(>_<) 


来年は25歳の大台となりますが、5月の車検時に大きなアクションを起こすことは必至です(^_^;


















(天平の花祭り フェアレディZミーティング)

(旧車祭りin美和)

(歴代スカイラインミーティング)

(幸手クラシックカーフェスティバル)

(HAGAグルミネーション)

今年は”コロナ縛り”からの解放がありました。以前の生活が戻ってきましたね☆

クルマのイベントも続々と復活。おかげで幾つかのイベントを楽しむことが出来ました(^_^)












私らが定期的に行ってきた筑波山ミーティングも、復活しました☆

先週に行ったばかり。久しぶりに行いましたがブランクを感じさせることなくスムーズに楽しく終えることが出来ました(^_^) 来年も引き続き、やっていきますよ☆













Z嬢の健康維持と、私自身のストレス発散の、毎度の日曜日のお山への朝ドラ。


Z嬢がずっと健康だったために一年通して楽しむことが出来ました(^_^) 多くの名車が拝見出来て、多くの方々とコミュニケーションが図れ、いい刺激になるんですよね☆ 

来年も引き続き、通っていこうと思っています。













20231年、大変お世話になりました。


来年、皆様と共に健康に過ごせることを願うばかりです・・・もちろん、クルマも(^_^)


引き続きよろしくお願いします!
Posted at 2023/12/30 17:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2023年12月28日 イイね!

筑波山ミーティング・・・2023.12.24

筑波山ミーティング・・・2023.12.24「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに、いつものお山の朝日峠駐車場をメインステージに行っている筑波山ミーティング・・・24日の日曜日にやりました(^_^)




少し遅れてしまいましたがミーティング報告レポ、させていただきますね☆






















ハコとケンメリが、やって来ました(^_^)

当ミーティングのメインの、80~90年代勢の中に70年代のクルマが混ざるとひときわ存在感があります。同じ旧車でも別格ですね(^_^)


ハコスカはホンモノのGT-Rです☆ 遂に、筑波山ミーティングに"KPGC10"がやって来たんです! これは素晴らしいですよ(^_^)


クールなカスタムがなされたケンメリとともに、まさに今回の”スター”でした。





















伝統だったサーフラインを廃し、ボディ全体をサーフラインとしたのがR30。そしてそのスタイルを踏襲したR31。

80年代、スカイラインは新たなスタイルを訴え、そして確立をしました。










R30のデザインも参考にしたというR34。

サーフラインも復活。GT-RにはR32のマスキュラースタイルも加味。後継のV35が国際路線のV6モデルになったことも考慮するとR34は直6時代のスカイラインの集大成にも見えてきますね。














純正エアロバンパーを装着したS14。


このふくよかでワイドなデザインが、14にマッチするんですよね☆ 


このバンパーは、ナヴァーンのもの。



ナヴァーン、かつて日産が展開していたドレスアップブランド。ホイールやシフトノブもありましたね(^_^)





















1型、最終6型、2型と並んだZ32たち☆


どのZもエンジンオイル漏れで、エンジンにメスを入れる大手術を経験済み。エンジンオイル漏れ、Z32の泣き所なんです(T_T)








一方のアルファロメオ。


エンジンオイル漏れ、ちゃんとオイルが回っているんだと確認が出来るのでそれほど焦らないとか(^_^; お漏らしでビビらないなんて、イタ車のノリは凄いです(^_^;














当ミーティングでの恒例のゴミ拾い。今回も駐車場/ウォーキングコースと展望台をやらせていただきました。多くのゴミを拾い、微力ながら朝日峠の美化に貢献ができたかと思っています。御協力ありがとうございました!









ゴミ拾いでの釣果です。

旧いクルマの集まりだからか、ハチマル世代なゴミも出てきましたよ(^_^)


空き缶は何十年も前の、それこそ昭和世代のモノとのこと。


ルービックキューブ・・・私めはあまり得意ではありませんでしたねぇ(^_^; ちなみにルービックキューブを見ると、キン肉マンでウルフマンに張り手でコテンパンにされたキューブマンを思い出しちゃいます(^_^)









ゴミを拾うのは、同時に捨てた人の運も拾っているとのこと。年の瀬のゴミ拾いのおかげで来年、いいことがあるかも☆




















前回9月のミーティングでは都合により出来ませんでしたが、今回はいつもの食事処でランチをいただきました(^_^) かなり久々に訪れましたが、お店の方々も、雰囲気も、そしてハンバーグ&エビフライの美味も以前もまま☆ 


ミーティング開催日の24日はクリスマスイブ。

プレゼントもありました。ミーティングメンバーのR31の方からミカンをいただきました(^_^) ありがとうございました☆




















61マークⅡとDR30・・・同世代のトヨタと日産ですね(^_^) どちらともとても綺麗なのはさすがです☆


数々の”小技”で当時感を醸し出している61、いい感じに下がっている車高もまた、意外な方法を用いていますね(^_^)



DR30、先日ついに水戸道楽さんにも出演し、ナオさん&ユキちゃんも綺麗ぶりに感心していました(^_^) エンジンのチャームポイント、リリーフバルブの蛇口”鈴々風バルブ”もユキちゃんに受けてましたね(^_^)



その水戸道楽のナオさんにもプレゼントしたスカイラインステッカーを今回、いただきました♪








DR30のオーナーさん手作りの、スカイラインステッカー☆

ミーティングに参加してくれた皆様への、クリスマスイブプレゼントです(^_^)


ラインと、懐かしのファミレスすかいらーくをパロったステッカー、とってもナイスです(^_^) 


今回のために作ってくれたステッカー、大切に保存させていただきます。ありがとうございました☆

















DR30の前期と後期。


どちらも大きな文字のサイドステッカーを貼っています。


どちらも、新車からのオリジナルのステッカー。オリジナルは少しブロンズがかった色合いになるんですよね☆



先日の、ジャパンモビリティショーに展示されていたEVスーパーカー、ハイパーフォースにもDR30をオマージュしたサイドステッカー、貼ってありましたね(^_^)























4年ぶりですね・・・今までの流れでミーティングを行ったのは。


久しぶりでしたが、ブランクを感じることはなく、無事に、楽しく終えることが出来ました。

そして、遂に筑波山ミーティングが帰ってきたんだとも実感出来ました。




クリスマスイブらしい、冬の寒さの中でしたがいらしてくださった皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました!












次回は来年3月の第四日曜日、3/24日に行います。引き続きよろしくお願いします(^_-)










・・・また、スカイラインステッカープレゼント、あるみたいですよ(^_^)

Posted at 2023/12/28 20:53:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2023年12月17日 イイね!

今日の筑波山・・・2023.12.17

今日の筑波山・・・2023.12.17今朝は冷たい北風が強くて、寒かったです(>_<) 暖冬モードも一旦収まったようですね。


冬晴れの元、いつものお山には日産勢がズラッと終結しました☆ 朝日峠からも日産90周年を祝福です(^_^)




















SSS、RS、GT-R。

スポーツグレードにインパクトあるネーミングを付けるのは日産の十八番☆


SSSはもはやブルーバードの代名詞。

RSとGT-R・・・他にも名乗るクルマは多いですが真っ先に浮かんでくるのはスカイライン、ですね☆ GT-Rは日産のスポーツカーというイメージが浸透しているからこそ、スカイラインから独立できたんですね。














フェアレディZ、シルビア。

スポーツカーに女性風ネーミングを付けるのも、日産の十八番☆


初代CSP311シルビアはフェアレディZのご先祖様、SR311ダットサンフェアレディをベースに誕生しました。Zとシルビア、実の姉妹なんです(^_^)

















Zと言えば、今朝はこのような珍しいZも☆

BMW Z1です。


80年代終盤に登場した、オープン2シータースポーツカー。現在のBMWの、Zシリーズの元祖なのです。ドアは上下に動き開閉するんですよね(^_^)



30年くらい前に、高校の修学旅行で京都でZ1が走っているのを見かけ驚いたのを今でも覚えています。こうしてストリートで見るのはその時以来かもしれません(^_^;
















風が強い冬晴れなので、朝日峠展望台からは鹿嶋の工業地帯から富士山までが一望出来る絶景が見られました☆ 富士山が、ハッキリと見えるも冬ならではです。

写真からは分かりにくいですが、展望台からは地平線が曲がって見えて、地球の丸さが実感出来るんです(^_^)
















今年も残り二週間となり、世間も一気に年末モードとなりました。今年は大晦日が日曜日だからか、より忙しく感じるんですよね(^_^;


今朝の朝日峠も年末らしく、大入りの満員御礼。珍しいクルマが往来し、賑やかな朝でした(^_^)




そして来週末は、筑波山ミーティングを行いますね☆ 






・・・さんあぴお集合は、ナシですよ(^_^;
Posted at 2023/12/17 18:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2023年12月10日 イイね!

今日の筑波山・・・2023.12.10

今日の筑波山・・・2023.12.1012月になり一週間、年末らしい忙しさに参っています(>_<)


疲れていても日曜日はいつも早起き(^_^; パン喰って、Zのキーを捻り、暖房入れて白煙なびかせながらお山に向かいます☆





















いつもの朝日峠にトウチャコ♪

着いたら徐々に暖かくなり、ジャンパーいらずの陽気に。今年の暖冬、ホントに例年以上ですね。駐車場で長Tシャツ一丁で過ごせましたよ(^_^;


BCNR33コンビのお隣に停めさせていただきました(^_^) 青いRとZ、お揃いです。


BCNR33の青はディープマリンブルー(BN6)、Z32はダークブルーパール(TH1)・・・似ていますが、違う色です。BN6は少しパープルがかってますね☆











すでに名車となっていた先代BNR32を超えることがBCNR33の使命。


ハッキリと"32超え"を示すために、速さを大いにPRしました。その結果がニュルでの”マイナス21秒ロマン”。


BNR32の8分20秒を単にこえるだけでなく、7分台に突入することを目標にしました。8分台より7分台の方が、大いに速いと認識できますからね。



そして叩き出した、7分59秒というレコード。


BNR32時代からの”ニュル詣で”がついに成果を出した瞬間ですね☆




















12月になり、我が常陸の国自体もサミットやら役所連続突撃事故やらと忙しくなっています(^_^; 金曜の夜はそのサミットの交通規制渋滞にハマり、疲労倍増で帰りました(>_<) 


馴染みのお山で、馴染みの方々とのコミュニケーションができ、いい疲労回復となりましたよ(^_^) 明日からまた、頑張りますか☆
Posted at 2023/12/10 17:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2023年12月03日 イイね!

HAGAグルミネーション・・・2023.12.3

HAGAグルミネーション・・・2023.12.3早いものでもう師走に突入しました。歳を重ねると一年がホントに早いデス(^_^;




12月初っぱなの日曜日は・・・イベントです☆ お隣栃木の、芳賀町役場にて行われた"HAGAグルミネーション"の旧車展示を見学です(^_^) この時期の恒例イベントですね♪








多くの名車を拝見出来ました。私的POV (point of view・・・視点)でササッとレポです(^_^)

















昭和ならではのクルマ・・・オート三輪ですね(^_^)

コチラのダイハツのオート三輪(・・・スイマセン、車名や型式が分かりませんでした(^_^; )、ヘッドライトガラスにも"Daihatsu"と刻まれていました。汎用品ではなく、専用品なんですかね。


オート三輪、6ナンバー扱いとなります☆










クロスオーバーから始まり、スポーツ、セダンと徐々にラインナップを増やしている現行クラウン。先日、地元のトヨタディーラーの前を通過したらさっそくセダンが飾ってありましたね(^_^)


バリエーションが豊富なのはクラウンの伝統。セダンはもちろん、ワゴン、2ドアセダンと多くのバリエーションが歴代のクラウンにはあります。スタイルは違っても、どれもクラウンらしい威厳さが漂っているのはさすがです。














1989年、16年ぶりに復活して話題になったのがBNR32 スカイラインGT-R。

その翌年にもビッグネームが復活しました。三菱のGTOです☆


ギャランGTOがアメリカンマッスル風スタイルだったように、復活したZ16型GTOもアメリカ向けのマッチョスタイル。


4WD、4WS、4ABS等のハイテク装備にオプションにはAPの6ポッドキャリパーとバブル期を現わしているスポーツカー。40キロオーバーのトルクを生かした走りはまさに”直線番長”☆ 当時の三菱ふそうのバス、ローザよりトルクがあったとのことです。










1993年のマイナーチェンジでタイヤがサイズアップ。225/50 R17となりました。

当時の17インチは憧れのサイズ☆ 日本のスポーツカーも遂に17インチだ!、と当時驚きましたね(^_^)


認可の鑑定で50タイヤでの17インチでしたね。同時期に登場したBNR32のVスペックも同サイズでした(^_^)
















オリジナル度が高いケンメリたち。


白の、4気筒ヨンメリをよく見ましたら・・・何と、左ハンドル!


輸出仕様のダットサン180Kでした☆



かつての、直6時代のスカイラインは国内専用というイメージが強いですが、同じ右ハンドルのオーストラリアや中東、そしてアメリカにも輸出がされていました。













日頃からDR乗りの方々と親しくさせてもらっているので、やはりDRが展示されてると気になります(^_^)


いいですね西部警察仕様♪ こういうパーツ、売ってたんですかね(^_^)


ホイールはメッシュの、ホシノインパル。インパルにこのようなホイールがあったんですね☆






















コロナの縛りで休止の時期もありましたが、毎回このイベントには行っています。城里や茂木の山道をスイスイと走って行くのでいいドライブにもなるんですよね(^_^) 毎回行っているので今朝はナビなしで行けましたよ☆


ほどよい規模で、一台一台ジックリとクルマを観察出来るのもこのイベントのいいところ♪ 今朝も多くの名車を拝見し、いい時間を過ごせました(^_^)
Posted at 2023/12/03 20:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 2829 30
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation