本日、ウチの熟・・・じゃなくお嬢がディーラーから退院となりました(*^_^*)
当初一週間の予定でしたが伸びてしまって結局二週間。やはり二週間Zナシの生活は張り合いがなかったですね(^_^;)
ここで今回の入院をおさらいです。
今回の入院、やってもらった事は・・・
○かかりが怪しくなったスターターモーターの点検
○滑り気味になったクラッチの点検
○曲がってしまうシフトレバーを真っすぐにしてもらう
○少し減ったブレーキオイルの補充
○ようやく入荷した、とあるパーツの取り付け(後で報告です☆)
・・・と、いろいろやってもらいました(*^_^*)
まずはコチラ・・・
退院時に出してもらった、今後やるであろう修理の見積もりです。
まずは上の「ブレーキマスターシリンダーよりオイル漏れ」。
・・・いきなり、想定外のトラブルが発見されました\(◎o◎)/!
私のZ32はいわゆる「Ⅰ型」という、初期モデル。このⅠ型、ブレーキオイルのリザーバタンクのキャップに不具合があって、キャップの隙間から漏れてしまうんです(*_*)
よって以前に、対策済みというⅡ型以降のキャップ(黄色いヤツ)に交換しました・・・が、でもなおやはり漏れてしまう(*_*)
・・・ま、漏れる量も少しですのでもはや持病だと割り切って、毎回ディーラーに行った際に補充をしていました。
そんな感じで今回も補充を頼みましらた・・・まさかのシリンダーからの漏れ、です(T_T)
実はブレーキマスターシリンダー、4年前にもやはり漏れた時がありました。その時は中のインナーキットを交換しただけでしたので大きな出費にはなりませんでしたが・・・今回はそうはいきません×
・・・ブレーキブースターを"要交換"、です(@_@;)
・・・大きな出費です(*_*)
・・・しかもマスターシリンダーの納期が3月なので、しばしの「待ち」です(*_*)
でもこの納期が3月、というのが逆に今すぐの事じゃないから・・・と刺激になって頼んじゃいました(^_^;) 約15万、もはや勢いです(@_@;)
次にスターターモーター・・・こちらもやはり"要交換"です(*_*)
・・・でもこちらは想定内でしたのでショック度はさほどありませんでした(^_^;)
スターターモーター、前回交換したのは約2年前。リビルト品で対応しました。
今回もリビルトでやります☆・・・安いですからね(*^_^*) 新品だと8万くらいでしたね、確か(*_*)
納期は2月初旬・・・来月、日帰り入院です(*^_^*)
そしてクラッチ・・・コチラはまだ大丈夫との事☆ いい意味での想定外でしたね♪
一応見積もりも作ってもらいました。フライホイールの高額ぶりが目立ってします(@_@;)
・・・というワケで、来月スターターモーター交換で一日入院、3月にブレーキマスターシリンダー交換で入院、となりました。まずはお金をかき集めなくては(^_^;)
見積もりの下に載っている、「シフトレバー、締めつけると位置が曲がっている」とは・・・
・・・こいうい事です。
去年の車検時に、シフトパターンが薄くなったのでレバーを交換しました。
しかしこの新しいレバー、このように締めつけると曲がったままになってしまうんです(*_*) どうやらこれも32の持病らしいですね(@_@;)
この曲がった状態、実は意外と握り具合がいいんですが・・・やはり見栄えが中途半端でよろしくない(*_*) よってついでに直してもらいました☆
中のネジ山の上に接着剤のようなのを付けたらしいです☆
・・・ただシッカリと閉まっておらず、むしろフニャフニャ(@_@;) いずれまた曲がったままに戻りそうです(^_^;) コレにはお金がかかってないから仕方ないですが(@_@;)
さて、ようやく入荷した、とあるパーツについてです。
去年の夏の頃でした。
ディーラーにフィルム施工を依頼しました。フィルム業者の積載車にZを積んだ時に、トラブル発生です。
・・・積載車がZをシッカリと固定していなかったらしく、荷台の上でZが前後にユラユラとなり、荷台のアオリにZのリアがヒット!
・・・リアバンパーとリアスポイラーに傷が付いてしまいました(*_*)
当然、業者持ちでバンパー&リアスポ交換です。
幸いにも、バンパーは茨城の部品庫に在庫があったのですぐに交換出来ました☆
問題はリアスポです。
私、6年前に一度リアスポを交換しました☆
当時の請求書です。初代リアスポ、例によってウネウネがひどくなり、見るに堪えなくなって交換したのを覚えています(*^_^*)
この交換劇があったのが平成20年の11月。
それからほどなくして買ったコチラの本・・・
・・・復活してほしい雑誌No.1、J's Tipoです♪ Z特集号でしたので飛びついて買いました(*^_^*)
そしたら、私にとってタイムリーかつ驚く記事が載ってました・・・
コチラの、Z32を採り上げた特集で・・・
「純正品の供給はもうないので・・・」と出てるではありませんか!
・・・これより少し前に、その純正品を交換したばかりなのに(^_^;) もしかして私のは最後の頃のヤツだったのかな(@_@;)
・・・というように、Z32の初期型リアスポ、既に製廃なんです。
これをディーラー&フィルム業者側で、今回どう対応するのか気になりました。
結論から言いますと、今回新たな純正品に交換出来ました☆
歪みもくすみもない、紛れもない新品純正品です(*^_^*)
エンブレムステッカーも新しくなりました☆
・・・って、去年の車検時にステッカー貼ったばかりだったんですがね(^_^;) 先代ステッカー、哀れ一年で天寿を全うです(*_*) 貴重なZ32純正品だったのに(T_T)
ハイマウントストップランプも新品♪
交換したて、が伺える部分(*^_^*)
そして、交換前の旧リアスポです・・・
平成20年の交換から5年・・・ウレタン製ゆえに、こんなにも痛んでしまうんです(T_T)
・・・特に昨今は寒暖の差が大きな気候ですから、ダメージは大きくなるばかり(*_*)
ゼットワン等の社外品ですとFRP製ですので、こんな事はないんですよね☆・・・ウラヤマシイ(@_@;)
今回のキズの一部です・・・ハッキリ言って、指摘されなきゃ分からないくらいの、小さなキズが十数か所、ある程度だったのです。
・・・それでもキズはキズですので、交換です。
実は今回、日産に特注してもらいました。
この特注ってのがかなり大変らしいのです。
このリアスポですと、まず完成までに一か月かかります。
完成後、日産の純正品として出せるかどうかの審査があります・・・この審査が厳しいらしい(*_*)
・・・ほんのちょっとでもずれや曲がりがあれば、NGです。
今回のリアスポ交換劇の発端となったフィルム施行をやったのが去年の8月・・・つまり9月、10月、11月と三回の「完成→NG」が繰り返され、12月末にようやくOKが出て、年が明けて今月ようやく交換となったのです(*^_^*)
ホント、長い道のりでしたよ(^_^;) 長過ぎて忘れてたくらいでしたし(@_@;)
さらに今日、興味深いモノを拝見しました・・・Z32専門店のゼットワンのブログです☆
私、情報収集のためにゼットワンのブログを毎回読んでいるのですが、今日更新のブログに今回の私と同じ、初期の新品純正リアスポ交換という内容が載ってるではありませんか(^_^;)
・・・同時期に同じパーツという事は、私のリアスポ作製に合わせてさらに作ったのですかね(*^_^*)
とまあ、待望のリアスポを付けたり、想定外の大出費の報を聞いたりと悲喜入り混じった今回の入院でした(^_^;)
まずは二週間ぶりに、Zでドライブです♪
まずは毎年装備している、コチラをセットして・・・
お仲間たちに会いに行きました(*^_^*)
・・・つづく☆