• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

2019年、お世話になりました。

2019年、お世話になりました。もう少しで2019年が終わりを迎えようとしています。


色々ありましたが、まずは無事に過ごせたかと思っています。




昨日から冬休みに入りました☆











・・・よって昨日の朝は、お山です(^_^)




S30とハコスカに、挟まれちゃいました(^_^; 偉大な先輩旧車方たちと過ごさせていただきました♪



冬休み最初の日曜日・・・朝日峠駐車場は大盛況!

・・・クルマばかりでなく、気球もお見えになりました(^_^)




・・・カッコよく三台のノーズを撮ったつもりが、まさかの”影自撮り”!!







・・・と、楽しく休日の朝を過ごせた、昨日でした♪


















2019年、私のビッグイベントは・・・










念願の、ハチマルヒーロー掲載でしょう☆

フェアレディZ生誕50周年、そしてZ32生誕30周年というメモリアルイヤーに、創刊時から購読し続けているハチマルヒーローさんに縁あって掲載させていただきました。とても光栄なことです。


撮影当日はお山の仲間達がいらしてくださり、楽しい雰囲気の中行いました。ハチマルヒーローさん、そして撮影を盛り上げて下さったみなさま、ありがとうございました!










(4.21 昭和のくるま大集合)


(4.28 天平の花祭り フェアレディZミーティング)


(6.2 Garagig Picnic)

そして今年は、いくつかのイベントにZを展示させていただきました。

イベント参加・・・単にクルマを出すだけでなく、他の参加された方々と一緒にイベントを作っている、という実感も味わえ、いい経験となりました。


これからも機会あればイベントに参加するようにしたいですね☆







(10.27 小野町レトロカーショー)


(11.3 昭和の名車大集合8)


(11.17 広重紅葉祭り)

イベントといえば・・・今年の秋の旧車イベントシーズンは積極的にイベント出撃をしましたね(^_^)

上記のイベントたちは初めて行きました☆ いずれも地元からそう遠くない、ドライブ感覚で行けるイベントたちでした。


イベントは多くのクルマを観察出来る貴重な場。今後も積極的に行くようにしたいですね☆
















さらにイベントといえば・・・筑波山ミーティング☆

2013年から始めてもう6年、ホント今までよくやってきました(^_^) 楽しみであるのはもちろん、ライフワークにもなってきましたね☆


今年は新たに、動画撮影をさせていだだきました☆ 先日22日に行ったミーティングもみんカラ/ユーチューブにアップさせていだだきました(撮影してくださったMT乗りさん、ありがとうございます!)。



参加して下さる方々のお力があってから今年も無事に、楽しく行えました。ミーティングにご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。



















一方で今年は大型台風等の、災害にも見舞われました。

高温化した夏、一日の寒暖差の大きな冬・・・旧いクルマには今までよりハードなコンディションとなったかと思います。

気候の変動も考えながらこれからはクルマの維持をしていかなくては・・・と実感もしました。














クルマという趣味は多くの仲間と共有するから楽しいもの。


今年も多くの方々とコミュニケーションをし、楽しいカーライフを過ごせました。






みなさま、今年一年、本当にありがとうございました。



来年も変わらぬお付き合い、よろしくお願いします!




















・・・明日は大晦日、走り納めに行こうかな♪


Posted at 2019/12/30 20:33:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2019年12月23日 イイね!

筑波山ミーティング・・・2019.12.22

筑波山ミーティング・・・2019.12.22「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに各季節ごとに行っている恒例筑波山ミーティング☆




昨日、やりました♪
















まずはミーティング前夜・・・










職場の忘年会でした(^_^)

生ビールと共にコヤツを完遂です(^_^; 生、10杯は呑んだかな(^_^;





チョイと頑張ったので実はミーティング当日の朝は、軽く二日酔いデシタ(^_^;













私めのどうでもいいハナシは置いといて・・・ミーティングです☆














今回の主役でしょう・・・ハチマルセダン勢♪

80年代当時よく見かけた、懐かしい面々。カクカク3ボックス、キャバレー風インテリア・・・当時の雰囲気そのままに”時空のゆがみ”を醸し出していました(^_^)




















先日、鈴鹿サーキットのイベントにてかつての名F1マシン、ティレルP34が登場しましたが・・・














お山にも来ましたぜ、”たいれる”が!


コチラはホンダアクティの六輪版”アクティクローラ”☆ カスタムではない、れっきりとしたカタログモデルなんです(^_^)























さらには”悪魔”も!!






Sport Veloce・・・速い悪魔、ディアブロSVです☆


発進する姿を拝見させていただきました。エキゾーストサウンド等、恐怖感も感じさせる凄みがありまさに”悪魔”、でした。

昔、プラモデルで作ったこともあるくらい大好きなスーパーカーですのでとても感激しましたよ(^_^)









R30と31、そしてR34。

時代が離れても基本スタイルをキープしているので一目で”スカイライン”と分かります☆


コチラのR34は後期モデル。2000年に登場しましたが、翌2001年にV35にスイッチしましたのでわずか1年しか販売されませんでした。



実はこの後期型R34、前期型V35セダンとバンパーのデザインが似ているんです☆





1999年に東京モーターショーで発表されたコンセプトカー"XVL"。



このXVLが次期スカイラインになるという噂が出始め、騒ぎになりましたね。そんな状況の中でR34がこのXVL風のバンパーとなったので噂の現実味が増してきた・・・なんて当時のスクープ記事で読んだ覚えがあります(^_^)

















実は今回、嬉しい出会いが・・・










11月に千葉の香取市で行われた”昭和の名車大集合8"に展示されていた、私めのZ嬢と同じボディカラー、ダークブルーパール"TH1"のBNR32 GT-Rが・・・











嬉しいことに、いらしてくれました!








加工ナシの写真です☆


この"TH1"というボディカラー、Z32とBNR32、共にあまりありません。


GT-Rはオールペン済み。極艶ぶりは健在でしたよ(^_^)





貴重なブルー32のツーショット、ありがとうございました!



















今回のランチは・・・ガラス張りのテーブル席にてクルマを眺めながらいただく”車見弁当”


ともに卓を囲み、ともに食事をしながらクルマのことはもちろん、仕事や地元のことなどなど、大いに話し合える・・・文字通り”ミーティング”、ですね♪

















当ミーティングの恒例行事、朝日峠駐車場とウォーキングコースのゴミ拾いを今回もやらせていただきました。


吸い殻や空き缶をメインに結構ありましたね。


みなさまのご協力でだいぶ綺麗になりました。本当にありがとうございました。













今回は特に、20代前半の若い旧車オーナーさんたちがいらしてくれました。

”若者のクルマ離れ”なんて言われていますが昨日お会いしたみなさんはとても熱心に、愛情を持ってクルマに接していることが感じられました。とても嬉しい限りです。



一方でミーティングの常連の方々には20年、30年と一台のクルマをずっと乗られているベテランオーナーさんもいらっしゃいます。



若手とベテラン、お互いにコミュニケーションを深め、教え合い学び合える場がこのミーティングの役割の一つなんだなと、実感しました。



このスタンスは今後も維持し続けていきたいと思っています。













当初は雨の心配もありましたが・・・”ツクバのキセキ”ですね、雨は免れました(^_^)

・・・寒かったですがね(^_^;






令和元年の締めに、充実した濃いミーティングとなりました。



いらしてくれたみなさまのおかげです。本当にありがとうございました! そしてお疲れ様でした!







次回は来年3月の予定です。またよろしくお願いします(^_^)












実は今回、みんカラやユーチューブにてクルマ関連の動画を配信している”永遠のMT乗り”さんがいらして、ミーティングの動画撮影をしてくださいました。

6月に続き、2回目の撮影となりました。

MT乗りさん、一日お付き合い下さり、ありがとうございました。動画楽しみにしていますね(^_^)



Posted at 2019/12/23 22:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年12月18日 イイね!

【重要】筑波山ミーティング、ランチについての連絡です

【重要】筑波山ミーティング、ランチについての連絡です今週末、12/22日(日曜日)に行う予定の筑波山ミーティング、ランチタイムがいつもとは違う段取りとなりますので連絡します。



















ランチ会場は当ミーティングの定宿の、お山の麓の老舗レストランです。


会場は変わりませんが、今回はいつもの奥の大広間ではなく、テーブル席にてのランチタイムとなります。

よってやはり恒例となった、DVD鑑賞タイムはすいませんが今回はナシ、となります。











またテーブル席のキャパの関係上、今回はランチを二組に分ける予定でいます。


まずは11時半頃に、ランチの第一陣が朝日峠駐車場を出発し、ランチ会場に向かいます。この第一陣は、県外からの方々で約20名くらいを予定しています。


残りの第二陣は30分後、12時頃に朝日峠出発・・・となります。







今回は席が限られているテーブル席にてランチをいただく都合上、申し訳ございませんがランチから参加を検討されている方には、ランチの提供が出来ないかもしれません。








この点をご理解いただき、当筑波山ミーティングにいらしていただければと思っています。











年末のお忙しい中のミーティング開催となりますが、楽しい”クルマの忘年会”になることを願っています。




日曜日、筑波山ミーティング、お待ちしています!













(報告)



先日、12/15日(日曜日)に、お山の子授け駐車場のゴミ拾いを行いました。


私たちが行った数日前に、やはりやってくれた方々がいたとのことで予定より早く終えました。


筑波山ミーティングでも毎回、朝日峠駐車場および朝日峠展望台に通じるウォーキングコースのゴミ拾いを行っています。また最近は多くの方々がゴミ拾いをして下さっていると聞きます。







ゴミ拾いに携わって下さる全ての方々に感謝です。本当にありがとうございます。






ここ筑波山は多くの方々が気さくに楽しめる貴重な場所。それゆえ常に”ゴミゼロ”であってほしいものです。


Posted at 2019/12/18 21:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年12月08日 イイね!

<告知>筑波山ミーティング☆

<告知>筑波山ミーティング☆「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに各季節ごと年四回行っている”筑波山ミーティング”☆


今月の第四日曜日、22日に行う予定です(^_^)



よって告知をさせていただきますね☆











告知の前に・・・
















久々な”今日の筑波山”、です(^_^;


今朝は二ヶ月ぶりのお山登山☆ ”御大”野良猫号と一緒にランデブー走行しながら朝日峠駐車場にピットイン!

こういう偶然な巡り合わせ、まさに”ツクバのキセキ”!






ツクバのキセキその②

やはり久々にウォーキングに繰り出しました。お山の紅葉はまさに今が見頃☆ 綺麗な木々を見ながらの、気持ちいい山歩きを堪能出来ました♪







ツクバのキセキその③


ただならぬ雰囲気を醸し出す、黒のS30登場・・・







ホンダS2000のエンジン、インテリア、そしてフレームをごっそりインサートした、凄いZでしたよ!













期せずして軽くZミーティング状態に(^_^)

歴史も人気も大いにある初代Z。カスタムのやり方も様々に進化しているのですね☆















さて、”筑ミー”の告知です♪





○朝日峠駐車場




ミーティングのメインステージとなるのが朝日峠駐車場。


週末になると多くのクルマが往来してくる名ドライブスポット☆











ミーティングの前に・・・








当ミーティングの恒例行事、ゴミ拾いがあります。


ミーティングを行う朝日峠駐車場か・・・






駐車場の上方にある朝日峠展望台&そこにウォーキングコース(今朝、私が歩いたトコですね☆)、どちらかを選択してやっていただきます。


共に時間は3~40分。駐車場ではクルマ観察をしながら、ウォーキングコースでは山歩きをしながらとカジュアルな感じで行っています。


なお、ゴミ拾いで使用する用具類(トング、レジ袋、手袋等)は各自で用意していただき、回収したゴミは各自で処分という形になりますのでよろしくお願いします。











ゴミ拾いの後はフリータイム。ダベったり、撮ったり、軽く走りに行ったりと楽しく過ごします(^_^)



11時半頃に駐車場を出発し、ランチ会場に向かいます・・・













○ランチタイム






ランチ会場はお山の麓の老舗レストラン。当ミーティングの定宿です(^_^)


朝日峠駐車場からランチ会場まではみんなで編隊組んでのプチツーリングで向かいます。お山のクネクネロードを駆ける3~40分のドライブです☆









ランチ会場ではミーティングスペシャルメニューを提供してくれています。

前回はスペシャルポークカレー☆ カレー好きの私はまろやかな味わいに”ノックアウト”、でしたね(^_^)


大広間にてクルマ関連DVDを鑑賞しながらランチをいただく、といスタイル。みんなで見たいDVDがあれば持ち込みOKですよ!



ランチの出欠はミーティング開始時のあいさつの際に、確認させていただきます。











ランチの後はココにてフリータイム。


近くの某クルマカタログ専門店に買い出しに行ったりと”放課後”をエンジョイする方々もいらっしゃいますね(^_^)









※注意事項

●ミーティング当日の情報は”何シテル”にて発信します。行程の変更や、また移動式のミーティングですので現在地情報を発信しますので参考にしてくださればと思います。

●大声や騒音等の迷惑行為をせぬよう、よろしくお願いします。

●違法改造車、仮ナンバー車の参加はご遠慮願います。

●ミーティングの行程上、速度抑制目的の大きな段差を通過する機会があります。




コチラの通称”カマボコ”、です。このカマボコを数カ所、通過します。

通過する際はポンピングブレーキでお知らせし、減速してゆっくりと通過しますのでよろしくお願いします。


●12月から携帯電話やカーナビ等を操作しながらの”ながら運転”に対する罰則が一段と厳しくなりました。運転中はハンズフリーを用いるなど、対策をなさってくださればと思います。
















毎回2~30台くらい、国産旧車がメインに集まりコミュニケーションを深めています。


年末の慌ただしさの息抜きに、そしてクルマ遊びの締めにぜひともいらしてください(^_^)












常磐道土浦北インターそばのレトロなショッピングセンター”さんあぴお”、ここの駐車場が待ち合わせ場所です☆

ココを9時に出発し、朝日峠駐車場を目指します。





今回も多くの方々に会えることを期待しています。筑波山ミーティング、よろしくお願いします!
Posted at 2019/12/08 21:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年12月02日 イイね!

HAGAグルミネーション・・・2019.12.1

HAGAグルミネーション・・・2019.12.1令和になり早7ヶ月、師走となりました。


師走の初日は・・・イベント出撃です(^_^;



栃木の芳賀町にて毎年12月初頭に行われるイベント"HAGAグルミネーション”の旧車のイベントに行ってきました(^_^)












HAGAグルミネーションはここ数年毎年行っていて、私のこの時期の恒例行事となっています♪

ツインリンクもてぎの近く、さらにはホンダの高根沢工場の地元だけあり毎年ホンダが特別展示をしています。


今年は・・・ステップバン&N VANの”新旧軽バンコンビ”!






N VAN、6MTですよ! コイツはコキコキしたいですね(^_^)


・・・ペダルの踏み間違い防止には単にこのように3ペダルのMT車のラインナップを増やせばいいだけだと、個人的によく思ってはいるんですがね(^_^; オートマ限定免許が増えてしまった現代では、厳しいのかな(>_<)





ステップバンのインテリア。

センターメーターで、ダッシュボードが”机”となっていて実用性がバツグンじゃないですか(^_^) ステアリングもトラック風に寝かせてあり、まさに”シゴトグルマ”!







ステップバン、正式名称は”ライフステップバン”・・・ライフのラインナップの1つだったのですね。

同じくトラックの”ライフピックアップ”もあります☆

アオリが結構高く、かつ倒せないので思い物を荷台から拾い上げるのに腰を痛めそう(>_<)

















ダイハツ リーザスパイダー☆

90年代、ビートやカプチーノが相次いで登場した当時、ダイハツもリーザベースにこのようなオシャレグルマをリリースしていました(^_^)


今まで見かけた覚えがなく・・・恐らく”初見”、かもしれません。しかも3台並んでいたのだからかなり驚きました(^_^;






違和感なく収まっていた、シャレードデトマソのホイール☆

アシグルマがアトレーゆえに、この手のダイハツ車の”遊び”も気にしています(^_^)










クラシックミニの、ピックアップ。


・・・カスタム車ではなく、れっきりとしたカタログモデルなのです☆


見た目以上に実用性が高く、80年代・・・1983年まで生産がされていました。












コチラは・・・







三輪車・・・もとい、3ホイーラー。


イギリスの名門、モーガンの3ホイーラー☆


2011年デビューのこのクルマ・・・それより約100年前、1910年に公開されたモデルを現代風にリバイバルしたものなのです!


エンジンはVツイン・・・V2気筒。81PSで車重が550kg。バイク感覚ですね(^_^)






















12月に入って一連の旧車イベントシーズンも落ち着きを迎え、昨日は”イベント被り”がなかったようですね(^_^) よって多くの来場者が訪れ、冬晴れの中、のびのびと銘車観察タイムとなりました。


また顔なじみの方々にも会え、一緒にあれこれダベりながら楽しく過ごさせていただきました。お会いしたみなさま、昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました!


冬晴れの中での旧車イベント・・・充実したケータリングもあったからか何だかかつての”お台場系”イベントの雰囲気も感じました(^_^)


















さて、今年の旧車イベントシーズン・・・私は結構アチコチと行ってきましたが今回でひとまずイベント行脚はおしまい、です(^_^)








イベント行脚は終わりましたが・・・
















イベントはまだ、ありますよ(^_^)

私らが定期的に行っている恒例筑波山ミーティング、今月の第四日曜日、22日に行う予定です☆




追って告知をアップしますので、よろしくデス♪
Posted at 2019/12/02 21:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
22 232425262728
29 3031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation