晴れ間が恋しくなってしまうくらい、ドップリと”雨漬け”な令和元年度の梅雨。
この週末もその例に漏れず、スッキリとしない天気となってしまいました(>_<)
そんな中でも、せっかくの休み・・・動いていましたよ(^_^)
昨日、土曜日は、ひたちなか市の笠松運動公園に。
ココで国内外のメーカーの新車が一同に揃うという”世界大展車会”というイベントがあるので覗いてきました☆
レクサスの最新ウェポン、RCFパフォーマンスパッケージじゃありませんか!
標準モデルより70kgの軽量化・・・ボディ各所を彩るカーボンパーツがそれを物語っています☆
このカーボンパーツがビジュアル的にかなりインパクトがあり、まさに”カーボン怪獣”となっています(^_^) 保守的なイメージのトヨタが・・・しかもレクサスがこのようなアクションを起こすとは!
真っ赤なバケットシートが鎮座するコクピット。スパルタンなイメージに相反して意外にもくつろぎ感があり、乗降もタイトではありませんでした☆
シビックタイプRと”FF最速”を競っている、ルノーの新型メガーヌRS☆
・・・メガーヌ→MEGANE。ローマ字読みだと”メガネ”ってなっちゃうんですよね(^_^;
このメガネ・・じゃなくメガーヌRSのアシには”4コントロール”というモノが。
この4コントロールはいわゆるスポーツ4WS。
・・・って、スーパーHICASと同じだ!
ブースの説明員からこのシステムの話を聞き、Zと同じだとスンナリと理解できました(^_^;
話題のニュースカイラインも、登場☆
展示車両はハイブリッド搭載モデル。リアのバッジはシンプルに"GT"となっていますね。
元来ハンドリングが売りのスカイラインが、”手放しOK”のメカを大いにアピールしているのは個人的にはどうにも・・・って感じなんですよね(^_^; コレも時代の流れ、なんでしょうか。
コルベットが出ようが、スカイラインが出ようが・・・”Zは死なず”、ですよ!
デビューしてだいぶ経ちますがまだまだ魅力はありますよ、Z34は☆
垂直にそそり立つステアリング、ドライバーを見つめるように並ぶ各メーターたち・・・Z32とは違う、別のスポーツカー像を現わしています☆
この”世界大展車会”、我が常陸の国の名門・・・”日製”こと日立製作所が主催しています。
日製、自動ブレーキや自動運転等の技術を開発していて、クルマに大いに関連があるのです☆
国内外のメーカーが多くの現行モデルを展示し、そしてほとんどのクルマに座ることがOK・・・とても充実した、いい”モーターショー”でしたよ(^_^)
毎年行っているとのことですので、また行ってみたいですね☆ こういう機会でなきゃ、最新のクルマに大いに触れあえませんからね(^_^)
そして今日。
雨が避けられそうだったので、朝ドラに・・・
海方面をノラノラです(^_^)
涼しい潮風を窓全開で浴びながら・・・なんて思いでいましたが、霧雨が降ってきちゃったのでその思いは断たれました(>_<)
せっかく海に来たので・・・
・・雨の止み間に、港で”ミナトとZ”的な写真撮りに興じていましたよ(^_^;
一通り、”ぼっち撮影会”をやった後は、やはりせっかくなので・・・
・・・昨日に続き、世界大展車会に(^_^; 会場まで近かったので(^_^)
昨日スルーしちゃったクルマたちを見てきました。
アバルトスパイダー☆ クラッチの踏み込みが深く感じましたね。6MTはコキコキと気持ちいいフィーリング♪
装着タイヤを見ましたら・・・昔、Zに履いていた懐かしのポテンザRE050A!
・・・このタイヤ、まだ製造しているんですかね(^_^;
スイスポ☆ 今回、昨日も今日もスポーツカー・・・それも”お高い”部類の方ばかり座ってきました。そんな中スイスポに座りましたら、シンプルなインテリアに好感が沸いちゃいました(^_^)
現行スイスポ、型式は"ZC33S"・・・言うまでもなく、フェアレディZの型式に似ていますね(^_^; 現行アルトにもDR30風な”ターボRS”がありましたし、スズキって陰ながら日産を意識しているんですかね(^_^;
さらに・・・
Gazoo Racigの前を通ったら・・・90スープラが展示してあったので緊急お立ち寄りデス(^_^)
話題の90、ようやく実車拝見が出来ました☆
思っていたよりボンネットの抑揚がなく丸みがあり、またリアがマスキュラーデザインが効いてドッシリとして腰構え、でしたね☆
運転席にも座りました☆ ボンネットが高く、Z32以上に前方を把握するのが難しそう(^_^;
・・・何と、”ブラザー”Z5もご一緒でした(^_^)
インテリアの雰囲気は両車とも似通っていましたが・・・ボディデザインは別モノ、ですね☆
・・・90スープラが”マッチョ”、Z5が”エレガント”って感じですかね。
共有部分が多いので”同じクルマ”と思いがちですが、それぞれメーカーの意図したコンセプトで”棲み分け”がなされているようですね(^_^)
昨日、今日と一気に多くの現代のスポーツカーに接することが出来ました。
スペック、技術等どれもこれも”今どきのヤツらは”、凄い! 感心することばかり!
・・・でも、結局一番いいのは、長年付き合ってるこの相棒なんですよね☆
今どきのヤツらと多く出会い、相棒の良さも再認識出来ました(^_^)
・・・あぁ、早く快晴の元で、Zを駆け飛ばしたい!!