• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

健康診断2019夏

健康診断2019夏うっとおしいジメジメ梅雨もついに終焉となりましたね。


そんな中、”お邪魔虫”的にやってきた台風サン(^_^) ソイツも午前中のうちに去って行きました。


曇天が去り、一気に夏の陽気に覆われ、路面も乾いてきて・・・ということで今日は”午後出勤”デス(^_^)














30度オーバーの中、近場の山道を軽くノラノラ。

台風の”残り風”が森の中では思ったより冷たく感じ、ノーエアコンで駆けられました(^_^)







そして夕方、いつものディーラーにて半年点検です。









まずは問題はナシ。オイル交換とタイヤのローテーションでOKでした(^_^)














しかし・・・



















ハイ、いきなりの”驚愕見積もり”登場です(>_<)


実はウチのお嬢、最近とある箇所が不調になってきまして・・・ソコの修理見積もりを作ってもらいました。








・・・そして、この”某修理”を行う事にしました。





少し先の、8月下旬にディーラーに入院します。











修理内容は先になってしまいますが、上がってから報告させていただきますね(^_^)

しばらく大きな修理等はなかったので今回は久々に「やっちゃえ日産」スピリットが沸きました(^_^;




毎回のことですが、こういう時って”焦り”や”ビビり”がまず出てきますが、”ワクワク”感も出てきちゃうんですよね(^_^; どうなるのかなぁ~って思いで☆




ディーラー入院まであと一ヶ月・・・修理内容は走行面に関係はない箇所ですので、まずはこの夏、できる限り走らせますよ! 梅雨明けもいよいよ、時間の問題ですしね(^_^)
Posted at 2019/07/28 20:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2019年07月21日 イイね!

今どきのヤツらは・・・

晴れ間が恋しくなってしまうくらい、ドップリと”雨漬け”な令和元年度の梅雨。


この週末もその例に漏れず、スッキリとしない天気となってしまいました(>_<)



そんな中でも、せっかくの休み・・・動いていましたよ(^_^)






昨日、土曜日は、ひたちなか市の笠松運動公園に。

ココで国内外のメーカーの新車が一同に揃うという”世界大展車会”というイベントがあるので覗いてきました☆











レクサスの最新ウェポン、RCFパフォーマンスパッケージじゃありませんか!

標準モデルより70kgの軽量化・・・ボディ各所を彩るカーボンパーツがそれを物語っています☆

このカーボンパーツがビジュアル的にかなりインパクトがあり、まさに”カーボン怪獣”となっています(^_^) 保守的なイメージのトヨタが・・・しかもレクサスがこのようなアクションを起こすとは!


真っ赤なバケットシートが鎮座するコクピット。スパルタンなイメージに相反して意外にもくつろぎ感があり、乗降もタイトではありませんでした☆







シビックタイプRと”FF最速”を競っている、ルノーの新型メガーヌRS☆

・・・メガーヌ→MEGANE。ローマ字読みだと”メガネ”ってなっちゃうんですよね(^_^;


このメガネ・・じゃなくメガーヌRSのアシには”4コントロール”というモノが。

この4コントロールはいわゆるスポーツ4WS。


・・・って、スーパーHICASと同じだ!


ブースの説明員からこのシステムの話を聞き、Zと同じだとスンナリと理解できました(^_^;








話題のニュースカイラインも、登場☆




展示車両はハイブリッド搭載モデル。リアのバッジはシンプルに"GT"となっていますね。


元来ハンドリングが売りのスカイラインが、”手放しOK”のメカを大いにアピールしているのは個人的にはどうにも・・・って感じなんですよね(^_^; コレも時代の流れ、なんでしょうか。







コルベットが出ようが、スカイラインが出ようが・・・”Zは死なず”、ですよ!

デビューしてだいぶ経ちますがまだまだ魅力はありますよ、Z34は☆


垂直にそそり立つステアリング、ドライバーを見つめるように並ぶ各メーターたち・・・Z32とは違う、別のスポーツカー像を現わしています☆










この”世界大展車会”、我が常陸の国の名門・・・”日製”こと日立製作所が主催しています。

日製、自動ブレーキや自動運転等の技術を開発していて、クルマに大いに関連があるのです☆



国内外のメーカーが多くの現行モデルを展示し、そしてほとんどのクルマに座ることがOK・・・とても充実した、いい”モーターショー”でしたよ(^_^)



毎年行っているとのことですので、また行ってみたいですね☆ こういう機会でなきゃ、最新のクルマに大いに触れあえませんからね(^_^)











そして今日。





雨が避けられそうだったので、朝ドラに・・・





海方面をノラノラです(^_^)

涼しい潮風を窓全開で浴びながら・・・なんて思いでいましたが、霧雨が降ってきちゃったのでその思いは断たれました(>_<)






せっかく海に来たので・・・







・・雨の止み間に、港で”ミナトとZ”的な写真撮りに興じていましたよ(^_^;











一通り、”ぼっち撮影会”をやった後は、やはりせっかくなので・・・












・・・昨日に続き、世界大展車会に(^_^; 会場まで近かったので(^_^)

昨日スルーしちゃったクルマたちを見てきました。


アバルトスパイダー☆ クラッチの踏み込みが深く感じましたね。6MTはコキコキと気持ちいいフィーリング♪





装着タイヤを見ましたら・・・昔、Zに履いていた懐かしのポテンザRE050A!

・・・このタイヤ、まだ製造しているんですかね(^_^;





スイスポ☆ 今回、昨日も今日もスポーツカー・・・それも”お高い”部類の方ばかり座ってきました。そんな中スイスポに座りましたら、シンプルなインテリアに好感が沸いちゃいました(^_^)


現行スイスポ、型式は"ZC33S"・・・言うまでもなく、フェアレディZの型式に似ていますね(^_^; 現行アルトにもDR30風な”ターボRS”がありましたし、スズキって陰ながら日産を意識しているんですかね(^_^;
















さらに・・・







Gazoo Racigの前を通ったら・・・90スープラが展示してあったので緊急お立ち寄りデス(^_^)





話題の90、ようやく実車拝見が出来ました☆

思っていたよりボンネットの抑揚がなく丸みがあり、またリアがマスキュラーデザインが効いてドッシリとして腰構え、でしたね☆

運転席にも座りました☆ ボンネットが高く、Z32以上に前方を把握するのが難しそう(^_^;








・・・何と、”ブラザー”Z5もご一緒でした(^_^)





インテリアの雰囲気は両車とも似通っていましたが・・・ボディデザインは別モノ、ですね☆


・・・90スープラが”マッチョ”、Z5が”エレガント”って感じですかね。

共有部分が多いので”同じクルマ”と思いがちですが、それぞれメーカーの意図したコンセプトで”棲み分け”がなされているようですね(^_^)

















昨日、今日と一気に多くの現代のスポーツカーに接することが出来ました。

スペック、技術等どれもこれも”今どきのヤツらは”、凄い! 感心することばかり!














・・・でも、結局一番いいのは、長年付き合ってるこの相棒なんですよね☆


今どきのヤツらと多く出会い、相棒の良さも再認識出来ました(^_^)






・・・あぁ、早く快晴の元で、Zを駆け飛ばしたい!!
Posted at 2019/07/21 21:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年07月07日 イイね!

”歴代フェアレディZのすべて”・・・に、勝手に補足(^_^;

”歴代フェアレディZのすべて”・・・に、勝手に補足(^_^;令和初の梅雨シーズンとなりました。


・・・今年の梅雨は雨が多い、”濃厚な梅雨”となってますね(>_<) 去年の梅雨は素っ気なく、六月中に明けちゃってたんですがね(^_^;


せっかくの日曜日ですが、今日もよろしくない天気。



こんな日は、おニューなエロ本とお戯れデス(^_^)














嬉しい1冊が出ましたよ(^_^) コイツは立ち読み無用で即、購入です♪


出版元の三栄さん(・・・三栄書房から社名変更されたのですね☆)、先のGT-R本に続き良書をリリース☆







恒例の”すべて”シリーズの総括版たるこの本、記事内容がほとんど新たに書き下ろしています☆ またマニア心をくすぐるのが好きな三栄さんらしく、マイナーなZ(初代後期のS31や、Z31前期のVG20搭載グレード等)もピックアップ☆

一方、もはやベテランとなってしまった、現行Z34の新たなインプレッションも☆ 最新の90スープラが注目されている今、こうしてZ34を大いに取り上げている点は素晴らしい!



・・・で、Z32のコーナーでは、デビュー当時のターボ&SUPER HICASの素晴らしさを載せています。






SUPER HICAS・・・まぁ武闘派ドライバーの方々にとってはいわゆる”おせっかい機能”ってヤツかもしれませんが、私はコイツの、クルマとの”共走感”が味わえるフィーリングが好きなんです(^_^) いつものお山でも、このフィーリングを味わうのが楽しみだったりしています♪









”すべて”シリーズではおなじみの、使い勝手コーナー。

今回は各世代、全てのZが掲載されているんです☆ しかも新規作成で☆

Z32もモデルはコンバチ。




私もZ32乗りの端くれ。せっかくの機会ですのでウチの貴婦人で、このコーナーに補足しちゃいますね(^_^)









トランク&フュールリッドオープナー。

内装色がブルーなウチのお嬢は、コイツも”特別色”ブルーに☆




でコチラがその”フタ”。

・・・軽量化なのか、樹脂製なんです(^_^)




そしてキャップ。

まさにバブリーな、専用の軽量化モデルなんです☆ 他の日産勢にも流用OKで、かつてはR32の走り屋サンたちが軽量化目的で使っていたとか(^_^)





スポーツカーですもの・・・グローブボックスはもちろん、狭い(>_<)




・・・よって、助手席のシートバックにポケットが☆


・・・でも年式やグレードによっては、コイツがなかったりします(^_^;







1型Z32と言えば・・・このドアマウント型の、シートベルト☆

・・・ベルトしたままうっかりドアを開けちゃうと、”絞殺刑”を喰らっちゃいますので注意!





ボディにフィットした、ラウンドスタイルのドアノブ。

・・・実は経年劣化で、逆えび反りになってしまうパターンが多いのです(>_<) ウチのは助手席側が、なっています。



反ってしまったので、このような”掏り跡”が(>_<)







(助手席側)




(運転席側)

ネズミの入る隙間もないくらい超キッツキツなZ32のエンジンルーム。

バルブ交換もかなり難儀します(>_<) 狭いスペースに手を突っ込み・・・もちろん手にはキズが(^_^;







コイツは何でしょうか?









・・・純正マフラーの下部に、このように記されているのです☆

ウチのは平成4年(1992年)式。この"92 01"というのはマフラーの製造時期なのでしょうか(^_^)






サテライトスイッチ左側に位置する、ワイパーのスイッチ。

左側のダイヤルで感覚調整。右に回すと早く、左に回すと遅くなります。通常の三段階で都合が悪いときに重宝します。


今日みたいに、雨の強弱が大きいときには特に・・・














・・・というワケで、雨なのに軽く走っちゃいました(^_^;





予報では雨は避けられそうだったので午後一で出発しましたら・・・いきなり降られちゃいましたね(^_^;

・・・近くの山道を、雨の中ササッとノラノラした、日曜の午後デシタ(^_^;












ハナシを”すべて”本に戻します・・・






今回の”歴代フェアレディZのすべて”、実は2代目なんです。















右側が、元祖の歴代フェアレディZのすべて。

平成14年10月、Z33デビュー時に発行されました☆







この”初代”は当時の記事を抜粋、再掲載した内容。

Z32のコーナーも、発売当時に出発された”すべて”からピックアップされています☆






”Zを世界一のスポーツカーにしたかった。単純にスピードだけだはない。フェアレディZの場合は日常的な使用も重要視しているので、バランスのとれたスポーツカーという意味で。世界一の座を追求”
”4WDにはない、後輪をコントロールする、古き良きスポーツカーに存在した感覚を発揮出来るようFRにこだわった”


・・・当時の、開発に携わった方々のインタビュー記事を読んでみました。





今年生誕50年となったフェアレディZ。

上記のコンセプトはZ32に限らず、歴代のZ全てに当てはまるところがあると思います。


日常性を重視し、ハンドリングにもこだわったスポーツカー。結果、世界中に多くのファンを持ち、長きに渡り親しまれてきている・・・もはや”プアマンズ・・・”なんて括りの必要ない、大いに誇れるスポーツカーなんですね、Z
は!


















初代の”すべて”にも、当時の使い勝手コーナーが載っています。

左下の・・・







コレを・・・








・・・久々にやりましたよ(^_^;


このターボ車の特権、柔らかさが実は触り心地がいいんですよね(^_^)

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation