• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

小野町レトロカーショー・・・2019.10.27

小野町レトロカーショー・・・2019.10.2710月最後の日曜日・・・イベントシーズンですもの、朝から出撃です☆



向かうは我が常陸の国の上の、福島県・・・




小野町というところで毎年行われている”小野町レトロカーショー”、です!





このイベント、前々からその存在を知っており行きたかったのですが・・・用事が入ったり悪天候だったりと今まで都合がつかず行けませんでした(>_<)

・・・今回、ついに行ける運びとなりました☆








このイベントに前々から行きたかった理由が・・・











・・・会場が野球場だから、なのです☆ 今や旧車イベントも多くなりましたがこのようなスタイルは珍しいと思います(^_^)


この野球場もまたノスタルジーな雰囲気たっぷり☆ 確かに旧車イベントにはうってつけですね(^_^)














せっかくの機会ですので・・・













まずは会場となるこの野球場を見学です☆


私自身は、小さい頃に子供会や学校の授業でソフトボールをやった経験しかありません。よって実際にベンチに入ったり、アナウンス室を見たということは初めてかも・・・だからでしょうか、これらの光景が新鮮に見えましたよ☆







18.44m・・・野球での、ピッチャーマウンドからホームベースまでの距離です。

この距離も実際に目の当たりにするとかなりあるんだと分かります。野球、ハードなスポーツなんですね☆


















野球場だからこそ・・・









こんな感じで”絵”になります☆

野球場にリンカーン・・・まさに今、メジャーリーグではワールドシリーズを行っていますが、この光景はさながら”ベースボールパークに愛車で直に駆けつけてきたメジャーリーガー”、ですね(^_^)
















”本気感”が大いに漂う、ホンダS800M☆



このツライチがお見事!





 
230セドリックも・・・




パナスポーツにブレーキ換装と、お見事!






この手の走り系旧車、エネルギッシュでステキです(^_^)
















かつてロータスが生産/販売していたスポーツカー、スーパー7。

本家ロータスでのリリース終了後は、幾つかのメーカーがライセンス契約を結び、それぞれオリジナルのスーパー7をリリースしています。


これらはバーキンの、スーパー7☆ バーキン社、南アフリカにあるんですってね(^_^)











すでに絶版となってしまっても、クーペは独特の美しさを今もなお放っています☆








ランサーセレステ。


かなり個人的な思い入れなんですが・・・このセレステを見るとかの名作”こち亀”をまず、思い出しちゃいます(^_^)


・・・というのも、”ブタのステッカーを貼ったランサーセレステを追跡・・・”という場面があったのを未だに覚えているので(^_^;

ほんの一コマ的の、大したことないシーンなんですがね・・・何でブタのステッカーなんだ?、と今でも不思議に思っています(^_^;












前期&後期☆



ナロー&ワイド☆




2ドアHT & 2ドアセダン☆









小野町レトロカーショー、”農発”の展示/実演も行っていました☆

農発・・・戦前の頃に使われていた、灯油を燃料にした発動機で、農業に用いられていました。

最近、愛好家が多く、旧車イベントでも見かける機会が多くなってきました☆


リズミカルに作動し、煙の”輪っか”をポンポン放つ様は見入ってしまいます(^_^)




















福島という場所柄、やはり地元福島をメインに東北エリアからのエントリーが多かったですね☆ 東北にも多くの旧車乗りの方々がいらっしゃることを垣間見れた気がしました(^_^)


会場までは高速オンリーで約1時間半・・・今回は途中で雨に降られてしまいましたがクルマの運動的にもちょうどいい距離です☆ 来年以降もぜひ行ってみたいですね(^_^)









そしてこの辺りはもう紅葉が始まっていました・・・










今回停めた一般駐車場もまた野球場。

紅葉した木々に野球場・・・滅多にないシチュエーションですので帰り際に今年初の”紅葉ショット”、サクッと撮ってきました(^_^)









Posted at 2019/10/28 21:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年10月21日 イイね!

さよなら渚のモーターショー・・・2019.10.20

さよなら渚のモーターショー・・・2019.10.20早いモンで10月も後半となっちゃいました(^_^; 毎年のごとく、徐々にですが年末モードになってきました。


一方で、クルマのイベントシーズンも真っ只中☆ 昨日もあちこちで行われていたようですね(^_^)


・・・もちろん、私も出撃しちゃいました(^_^)







イベントの前に、まずは一ヶ月ぶりの筑波山に☆







下界には見事な雲海が! なかなかお目にかかれない絶景でしたよ☆


お山を下り、ワンツーファイブ(国道125号)を西に走り、下妻市に・・・









イベント会場にトウチャコ! 偉大なレジェンドたちが出迎えてくれました(^_^)





会場は下妻市の、砂沼サンビーチ。

毎年今頃ココで行われるイベント”渚のモーターショー”・・・です。



・・・が、今回は”さよなら渚のモーターショー”となりました。








会場の砂沼サンビーチが閉鎖されてしまうので今回がファイナルとなったのです。










1954年、かの300SLと同時期に発表された"R121"ことメルセデス・ベンツ190SL☆

110PSの1.9リッター4気筒SOHCを搭載。ホイールベースは300SLと同じ2400mm。



現在のラインナップではSLCがこの小型スポーツカーの座を担っています・・・が、後継モデルはないようですね。スポーツカーが消えていくのは残念です。













”ドラえもん”のニックネームがよくハマってる、ハイゼット☆

そのドラちゃん顔もさることながら、とにかく小さい。その小ささも相まってより可愛く見えてしまいます(^_^)

幅が1295mm、長さが2995mm・・・




この"S38V"型ハイゼットの、約25年後に誕生した子孫が・・・我がアシグルマの"S220"アトレー。

幅が1475mm、長さが3395mm。


今でも特にタイト感も取り回し面での不便さもなく、満足して乗っています。動力性能もOK☆(・・・ターボだから実は速いんですよね(^_^) )


展示されていたドラえもんハイゼットを見て、以降の軽自動車が性能や利便性が大いに進化してきたんだな、と実感が出来ました☆














1970年代・・・ふくよかで、おおらかなスポーツカーが人気を博していました☆




その原点はU.S.A! アメリカンマッスルです☆ 憧れのアメリカの影響を大いに受けていましたね(^_^)


・・・ムスタングのボンネットにもタコメーターが☆ アメリカンマッスルの"icon(アイコン)"、です(^_^)












そのアメリカで大いに育ったのがZカー☆

コチラの初代Z、イベントでよく見かける”帰国子女”。








しかしフェンダーミラーに日本仕様のバンパーと、パッと見は”フェアレディZ”。


・・・そしてBCNR33 GT-Rのシートが鎮座☆







輸出仕様ながら”和風テイスト”が加味され、いい具合に和洋折衷がなされた渋いZカーです(^_^)














地元の祭りの一イベントとして行われたこの”さよなら渚のモーターショー”、規模は大きくありませんが祭り目的の来場者が多く瞬く間に駐車場はいっぱいになり、周りの道も渋滞(^_^; 早い時間から開場入りしていたので混む前に退散となりました(^_^)









まだ時間があったので・・・














再びお山に(^_^;

・・・目つきのワルそうな三台、揃っちゃいました(^_^)



・・・クルマとは違い、オーナーさんたちは(自己申告で・・)優しい目、していますよ♪







クネクネロードを気合い入れて攻めたからエンジン冷却・・・ではなく、ライトの話に没頭したのでボンネットオープンなのです(^_^;



・・・実際、当日のお山は先日の台風の影響で小枝や葉っぱが散乱、”小川”やコケが路面に数カ所あったりと”攻め”は厳しいコンディションでした(>_<)







チョイとウチのお嬢には引っ込んでもらって・・・











赤黒鉄仮面の勇姿、絵になりますよね☆





イベントでレアな旧車の観察、お山にて馴染みの方々との旧車談義・・・充実した日曜の朝となりました(^_^)
Posted at 2019/10/21 22:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2019年10月14日 イイね!

「ちゃんと買い」を、しちゃいました(^_^)

「ちゃんと買い」を、しちゃいました(^_^)実は先週、ウチのお嬢にひっそりとリフレッシュをやっちゃいました(^_^)

















先週といえば・・・雨のためやむなく早期撤収となってしまった、小山の”昭和のくるま自慢大会”、でした。









帰宅後、Zを洗い、また出かけます・・・














・・・ま、タイヤを入れちゃいました(^_^;






おニューな令和製の、BSの"007"・・・ポテンザのS007Aです☆







今回、タイヤを交換するきっかけとなったのが・・・








・・・このタイヤバルブ、なんです(^_^;

いつも決まった地元のセルフスタンドで給油をしています。その際、空気圧もチェックしています。

いつもは自分でやっていますがある日、サービスで従業員にやってもらいましたら・・・このタイヤバルブが危ない、とのご指摘。


・・・曲げれば折れてしまうくらいの「カッチカチやぞ~」状態だったのです(>_<)

履いていたタイヤは2年前に中古で購入した、ポテンザS001 RFT(ランフラット)・・・2014年製です。




タイヤ自体も、7月にディーラーにて行った定期点検で減ってきていることも指摘されていました。そしてヒビも、出てきました。



さらに、最近の異常気象(冬と夏の温度差が以前に比べ今はかなり大きい)で、古いタイヤ(=ゴム)はよりダメージが大きくなるとも聞きました。




そして増税・・・














・・・というワケで、増税前の9月に地元のタイヤ館さんに出撃→購入の契約となってのです(^_^;


・・・画像はタイヤ館さんのHPから拝借しました。







増税ラッシュや今や日本車では旧サイズ(225/50 R16)だったこともあったのでしょうか、先週交換となったのです☆





交換ついでに・・・










before


after

前々からとても気になっていた、ハブ部のサビのコーティングも施行☆











で、今回このポテンザS007Aをチョイスしたワケは・・・








Potenza RE050A(2007年装着)


Potenza S-07(2012年装着)


Potenza S001 RFT(2017年装着)


・・・と、ウチのお嬢、一時期ヨソに浮気はあったものの、基本的にポテンザ履きだからなのです(^_^)








Zの前の、コチラS14でもポテンザの車高調"Potenza ERS"を入れてましたね☆

ポテンザ&アイバッハ&カヤバのコラボモデル、適度な硬さでしたね♪









私自身が実は、前々からポテンザ好きなんです(^_^) 


そもそもZ32は新車装着タイヤがポテンザRE71だった・・・というこだわりもずっともっていまして(^_^;






週末にお山でほどほどに走るのがメインで、そしてRE050A→S001RFTと履いてきたのでその流れで後継モデルの007Aに決めた・・・というワケなんです(^_^)


・・・途中のポテンザS-07はFD3S RX-7の新車装着タイヤです。かなり硬かった(^_^; そしてまさに”消しゴム”、でした(^_^;

















新たなポテンザを履いて一週間がたち、今日シェイクダウンに出向きました☆







いつものお山は台風の影響で通行不可との情報があったので、近場の”ニュルブルクリンク”に行ってみました。

・・・近場のニュル→笠間のニュル→いわゆる”ビーフライン”です(^_^) バイカーに特に人気な、いい山道なんです☆


雨の前にササッと走ろうとしていましたが・・・








早々とザーザー雨に(>_<) 台風の落ち葉等もあり気持ちよく走れませんでした(^_^;


前のS001 RFTと比べはっきりと分かったのが「軽くて柔らかめ」。

S001はランフラットで、5年落ちの中古だったということもあったからでしょうが、この007はあまり力むことなくハンドルをスイスイと回せます。

もちろん、歴代ポテンザが持っている”ドッシリ感”も健在。Z32の、スーパーHICASにフィットしていますね(^_^)








短時間、雨の中での峠インプレとなってしまいました。







今度の休みは秋晴れの中、お山で存分に駆けたいな・・・と思わせる"007"、でした☆
Posted at 2019/10/14 18:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2019年10月13日 イイね!

台風19号・・・2019.10.13

"史上最強の台風”と言われた台風19号、昨日の午後から私の住む茨城県央エリアにその猛威を発揮しました。


真夜中まで暴風雨が続き、エリアメールもあって熟睡出来ない夜となりました。



明けて今日は、台風一過らしい暑い快晴。

















明るくなり、徐々に被害の状況が明るみとなってきました。







あまり大きく報道はされてはいませんが、茨城を流れる大きな川、那珂川が各所で激しく氾濫を起こしました。よって県央の水戸市とその周辺の地域が浸水の被害を被っています。









幸いにも、私自身は今回、被害はありませんでした。

しかし馴染みの場所や仕事でよく往来している場所が今回、被害を受けてしまい人ごとではないと実感しています。








今回の台風で被害を受けてしまった方々に心からお見舞いを申し上げます。


「顔晴っぺ(がんばっぺ)」スピリットで復興なさることを、願っています。
Posted at 2019/10/13 17:40:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | 日記
2019年10月07日 イイね!

昭和のくるま自慢大会・・・2019.10.6

昭和のくるま自慢大会・・・2019.10.610月最初の日曜日・・・早起きして、Zを軽く拭いて、国道50号をひたすら西にダッシュ!



小山市の”道の駅思川”にて行われた旧車イベント”昭和のくるま自慢大会”の見学です(^_^)




天気はヒジョーに心配でしたが・・・まずは勢いで行ってみました(^_^;















ポルシェ初のFR、そして水冷4気筒搭載モデル、924。


1976年デビュー。アウディの工場で生産、そしてアウディのパーツ流用といわゆるアウディとの”コラボ”。


メーカーを超えたスポーツカー造り、昔からあったのです☆




排気量1984cc、全幅1685mmと、5ナンバーなんです。


ブリフェンで”武装”した後継モデル944に比べ、スマートで繊細さが醸し出されています☆

今やイベントでも見かける機会の少ない、貴重な一台だと思います。











新しいカローラが登場して話題となっていますが、一方でプレミオ/アリオンがどうやらモデル終了となるようですね。

大型化したカローラがプレミオ/アリオンのポジションを担うようですね。


プレミオ・・・前身のコロナからとなると60年の歴史に終止符を打つことになります。


国産初の5ドアハッチやピラーレス2ドアの設定、そして"BC戦争”における自動車の普及とコロナの築いた功績は偉大だと思いますよ☆








際だった丸目テールが特徴の、美しいクーペ☆

イタリアかフランスのヴィンテージかと思いきや・・・








ベレットです☆


ベレットというと、黒/オレンジの”ベレG"・・・GT-Rの印象が強いですがこのような美しいファストバックもあったのです(^_^)


それにしても当時ナンバー、強烈です。







コチラも、当時モノ☆

旧車ブームで旧車に乗ることが流行っていますが、同じクルマと何十年と付き合い、維持していくのはとても大変なこと。素晴らしいクルマたちです☆








CA18搭載の、S13シルビア☆

丸目(プロジェクターライト)を装着した、綺麗なノーマル。

去年も展示されていましたね(^_^) 去年同様、今回もジックリと観察しました。我がZ嬢と同期の、日産ですから気になるんですよ♪












実は・・・8時には会場に着いちゃいました(^_^; その頃はまだ雨は大丈夫だったのですが・・・徐々に降ってきました(>_<)


すぐ止むだろう、と楽観視していましたが・・・悲しいかな本降りに!


エントリー車両がどんどん会場に入りもっと見たかったのですが・・・雨に耐えられずやむなく撤収! 10時前に帰っちゃいました(>_<)



あぁもっと見たかった! 来年は気持ちいい秋晴れ、期待しています☆







駐車場に戻ると・・・








渋いジェミニがお隣に♪

フェアレディZとジェミニZZ-Rの、Zな並びとなっていました(^_^)
Posted at 2019/10/07 22:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20 212223242526
27 28293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation