実は先週、ウチのお嬢にひっそりとリフレッシュをやっちゃいました(^_^)
先週といえば・・・雨のためやむなく早期撤収となってしまった、小山の”昭和のくるま自慢大会”、でした。
帰宅後、Zを洗い、また出かけます・・・
・・・ま、タイヤを入れちゃいました(^_^;
おニューな令和製の、BSの"007"・・・ポテンザのS007Aです☆
今回、タイヤを交換するきっかけとなったのが・・・
・・・このタイヤバルブ、なんです(^_^;
いつも決まった地元のセルフスタンドで給油をしています。その際、空気圧もチェックしています。
いつもは自分でやっていますがある日、サービスで従業員にやってもらいましたら・・・このタイヤバルブが危ない、とのご指摘。
・・・曲げれば折れてしまうくらいの「カッチカチやぞ~」状態だったのです(>_<)
履いていたタイヤは2年前に中古で購入した、ポテンザS001 RFT(ランフラット)・・・2014年製です。
タイヤ自体も、7月にディーラーにて行った定期点検で減ってきていることも指摘されていました。そしてヒビも、出てきました。
さらに、最近の異常気象(冬と夏の温度差が以前に比べ今はかなり大きい)で、古いタイヤ(=ゴム)はよりダメージが大きくなるとも聞きました。
そして増税・・・
・・・というワケで、増税前の9月に地元のタイヤ館さんに出撃→購入の契約となってのです(^_^;
・・・画像はタイヤ館さんのHPから拝借しました。
増税ラッシュや今や日本車では旧サイズ(225/50 R16)だったこともあったのでしょうか、先週交換となったのです☆
交換ついでに・・・
before
after
前々からとても気になっていた、ハブ部のサビのコーティングも施行☆
で、今回このポテンザS007Aをチョイスしたワケは・・・
Potenza RE050A(2007年装着)
Potenza S-07(2012年装着)
Potenza S001 RFT(2017年装着)
・・・と、ウチのお嬢、一時期ヨソに浮気はあったものの、基本的にポテンザ履きだからなのです(^_^)
Zの前の、コチラS14でもポテンザの車高調"Potenza ERS"を入れてましたね☆
ポテンザ&アイバッハ&カヤバのコラボモデル、適度な硬さでしたね♪
私自身が実は、前々からポテンザ好きなんです(^_^)
そもそもZ32は新車装着タイヤがポテンザRE71だった・・・というこだわりもずっともっていまして(^_^;
週末にお山でほどほどに走るのがメインで、そしてRE050A→S001RFTと履いてきたのでその流れで後継モデルの007Aに決めた・・・というワケなんです(^_^)
・・・途中のポテンザS-07はFD3S RX-7の新車装着タイヤです。かなり硬かった(^_^; そしてまさに”消しゴム”、でした(^_^;
新たなポテンザを履いて一週間がたち、今日シェイクダウンに出向きました☆
いつものお山は台風の影響で通行不可との情報があったので、近場の”ニュルブルクリンク”に行ってみました。
・・・近場のニュル→笠間のニュル→いわゆる”ビーフライン”です(^_^) バイカーに特に人気な、いい山道なんです☆
雨の前にササッと走ろうとしていましたが・・・
早々とザーザー雨に(>_<) 台風の落ち葉等もあり気持ちよく走れませんでした(^_^;
前のS001 RFTと比べはっきりと分かったのが「軽くて柔らかめ」。
S001はランフラットで、5年落ちの中古だったということもあったからでしょうが、この007はあまり力むことなくハンドルをスイスイと回せます。
もちろん、歴代ポテンザが持っている”ドッシリ感”も健在。Z32の、スーパーHICASにフィットしていますね(^_^)
短時間、雨の中での峠インプレとなってしまいました。
今度の休みは秋晴れの中、お山で存分に駆けたいな・・・と思わせる"007"、でした☆
Posted at 2019/10/14 18:47:18 | |
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