• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

広重紅葉祭り・・・2019.11.17

広重紅葉祭り・・・2019.11.17秋真っ只中、そしてイベントシーズンも真っ只中☆


・・・昨日もイベントに出撃しましたよ(^_^)




秋晴れの朝、山道をスイスイと北上。栃木の那珂川町・・・馬頭に行ってきました(^_^)














この馬頭にて”広重紅葉祭り”という町祭りがあり、旧車を展示するというので見てきました(^_^)


この栃木の馬頭・・・山間の小さな町。昔ながらの町並みに懐かしの銘車たちを並べるというイベントでした☆













歴史ある町に、やはり歴史あるニッポンの銘車。言うまでもなく”絵”になります☆







世界を相手にしたスーパーカーも、このように馴染んでいます(^_^) 

”JAPAN BEAUTY"を体現していますね☆











・・・外国勢もまた、町並みにマッチしてます(^_^)

生まれや育ちが違っても、長い年月を歩んだものたちは馴染み合ってくるようですね☆












レトロな雰囲気の中の旧車イベントですが・・・













このような”元気者”も☆


”カーボン怪獣”と化したこのDR、見事にチューンされていて見所満載!



















"Ken & Merry"・・・4代目スカイライン。


"R"に”ヨンメリ”など、バリエーションも豊富。スカイラインというブランドが今以上に大いに憧れの対象でした☆











国内市場を脱却し、インフィニティブランドで世界進出をした、V6搭載の"V系スカイライン”。

そのV系の最初のV35クーペの広告にケンメリ2ドアも一緒に載っていました。スカイラインブランドの継承を現れか、共に大らかなクーペで似通っているように見えたのを覚えています。




GT-Rも同じ。


KPGC110と現行R35もやはり大らか・・・そして大きなボディから現われる迫力もまた似通ってます。






ケンメリは当時のアメリカンマッスルがデザインのベース。V系スカイライン/R35のメインステージはアメリカをはじめ、世界。




昔も今も、スカイラインは世界を意識して生きているんです☆
























この広重紅葉祭りの旧車イベント、実は最近知りました(^_^; 以前から行っているようですね(^_^)



アクセスも良く、山道を駆けて一時間と少しで行けました。ドライブついでに立ち寄れる、って感じのイベントですね(^_^)

























駐車場に戻ったら・・・

















”地肌むき出し”なコブラがいらっしゃいました(^_^;


このサプライズにはビックリポン、です(^_^)
Posted at 2019/11/18 21:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年11月04日 イイね!

32保存会全国総会・・・2019.11.3

32保存会全国総会・・・2019.11.3佐原の”昭和の名車大集合”を見終え、昼前に出発・・・鹿行の田舎道をスイスイと北上、約1時間後に水戸の隣町の茨城町に☆


茨城町にある”いこいの村 涸沼”にやってきました。


















ここにて、BNR32 GT-Rの"32保存会”のミーティング・・・”32保存会全国総会”が行われましたので見学させていただきました☆


会場となった”いこいの村 涸沼”、茨城町にある湖”涸沼”にあります。

ホテルにプール、スポーツ施設と地元の名スポット☆ 私も子供の頃、ここのプールの滑り台でパンツが破けたというホロ苦い思い出があったりします(^_^;




同じ32でも、私はもちろんZ32で会場に向かいました(^_^; 顔なじみの方々もいらして、ゆっくりとR観察が出来ましたよ☆











ホワイトが圧倒的に多かったですね(^_^)

ガンメタの印象が強い"32R"ですが、一番人気はホワイトなようですね☆ Z32でもホワイトは人気カラー。ホワイト、90年代のスポーツカーでは特に人気があったのです♪














Rだけに、現役バリバリなチューンド系がほとんどでしたが・・・このようなオリジナル派も☆


グループA制覇目的に誕生したBNR32。その”機能美”が醸し出す凄みは今もなお健在。

”まずはデザイン第一”で誕生したZ32には出来ない演出ですね。











BNR32以外にも、このようなRが・・・

スカイライン生誕40周年を記念して、オーテックが手がけたBCNR33 GT-R 4ドア☆


誕生は1997年。当時の"33R"は後期モデルとなっていましたが、この4ドアRはリアスポレスに”穴ナシ”の前期バンパー採用と、”大人なR”でした(^_^)


コチラのRはモディファイが施されていますが、ニスモのヴェルディナマフラーを入れているなど、大人な雰囲気があります♪













会場の裏手には、涸沼が広がっています。


涸沼、茨城の海の大洗から近く、海水も混ざっている”汽水”。


よって淡水/海水、両方の生物が住んでいます☆


シジミ、ハゼ、セイゴ、ブラックバスが特に有名で多くの釣り人が訪れてきます。


昨日も湖面には多くの水鳥がいました・・・魚が多くいるという証、ですね(^_^)






















帰り際に嬉しいサプライズが☆

Z32初期カタログをいただきました!






このような、カード状のカタログも一緒についていました☆ コレは初めて見ましたよ(^_^)


貴重なカタログ、本当にありがとうございました。





そして暖かく迎えて下さったRの方々、ありがとうございました!
Posted at 2019/11/04 21:12:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年11月04日 イイね!

昭和の名車大集合8・・・2019.11.3

昭和の名車大集合8・・・2019.11.3昨日11/3は文化の日・・・そして新たに”クラシックカーの日”となりました(^_^)

それにちなんでか、昨日は各地でクラシックカー/旧車のイベントが盛んに行われました。


私も出撃しましたよ☆





向かったのは千葉の香取市・・・佐原の地にて行われていたイベント”昭和の名車大集合8”です(^_^)




















何とこのイベントに、私らが行っている”筑波山ミーティング”常連の、R31勢が5台エントリーしていました!

・・・SさんのGTS-R、”マジメ仕様”になってましたね(^_^;

GTS-Rに加えオーテック仕様もあった31勢、多くの方々がいらして賑わっていました。31のみなさま、お疲れ様でした(^_^)











510ブルかと思いきや・・・











・・・”ダットサン ピックアップ”というクルマ☆ 型式が"520"とのことで、510との共用部品が多いようです(^_^)
















この昭和の名車大集合8で実はインパクトがあったのは・・・













・・・多くエントリーしていた、ベレットたちですね☆ これだけ多くのベレットが集うのは珍しいです(^_^)

ディスクブレーキ、"GT"グレード、そして"GT-R"グレードと”日本初”が多いこのベレット、10年に渡り生産されていました。よって様々な仕様があり、バラエティに富んでいます(^_^)














コチラのDR、オートマでした☆

かつて我が家にも同じオートマの鉄仮面がありましたので懐かしさが沸いてきました(^_^)
















初代Zもいらっしゃいましたよ(^_^)



今回このイベントが行われた場所が”千葉県立中央博物館 大利根別館”。

博物館ではイベントに併せ・・・









生誕50周年ということでZの企画展を催していました。

初代Zのパーツやグッズをショーケースに展示する、という内容でした☆





















・・・”ニッサンオリジナルステアリングクロック”って、こんなモノがあったとは(^_^;


コイツは初耳デス(^_^;





















この”昭和の名車大集合8”、初めて行きました。

60~70年代の国産旧車がメイン、しかも商用車等レア/マニアックなクルマも多く飽きずに会場徘徊を楽しめました(^_^) 次回以降も行きたいですね☆






昭和世代メインですが・・・










BNR32もいらっしゃいましたよ(^_^)

こちらはリアルニスモ☆







そしてコチラは・・・私のZと同じボディカラー"TH1"ダークブルーパールをまとったBNR32☆

オールペン済とのことで濃く、ツヤツヤしていました。これが本来の"TH1"なのかとハッキリと分かり、私もいつかはやる必要があるのか・・・と考えさせられましたよ(^_^;












BNR32・・・








実はこの後に、大いに観察出来る機会となりました♪





・・・つづく(^_^)



Posted at 2019/11/04 18:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation