昨日、各季節ごとに行っているクルマの集まり”筑波山ミーティング”をやりました(^◇^)
当ミーティング開催以来、フル参戦していた私ですが・・・今回、初めて途中参加をさせていただきました。
というのも・・・
何度かアップしている、ヒーターホースのお漏らしを治すべく、土曜日~日曜午前中にかけていつものディーラーにZが入院していたからなんです。
・・・退院後、その足でミーティングに途中参加、という流れになったのです☆
それにしても昨日、朝起きて驚きました(*_*)
・・・予報にもなかった、まさかの雨ですもの(+o+)
雨による行程変更もありうるかと思い、Zの退院を家で待っている間、ミーティング仲間と随時連絡をとりながら「何シテル」にてミーティング状況をアップしていました・・・さながら私の部屋は”ミーティング指令室”となってましたね(;^ω^)
そんな指令室状態も落ち着いたころ、ディーラーから退院OKの電話が☆
”漏れずに安心”なニューヒーターホースですよ♪
穴が開き、自転車パンク修理のパッチや補修テープを当てた今までのホースとは違い、新鮮さがあります(^_-)
今回の請求書・・・ヒーターホース交換の他に、エンジンオイル漏れもあったので(今回、本来はこのエンジンオイル漏れを治しにディーラーに相談したんですよね・・・その直後にクーラント漏れも発生した、という流れなんです・・・)、エンジンオイル漏れ止め剤も投入しました。明細には載ってませんが、値段や形式からしてピットワークの「NC81」ってヤツですね☆
クーラント漏れということで、ついでに・・・
コチラも一緒に購入です(#^^#)
この細長い、フタみたいなのは、Z32のクーラントのレベルゲージなんです。
Z32のクーラントリザーバタンク、エンジンルームの隅っこにあり、一般のクルマのようにタンクの外側からクーラントの量が確認できないんです(*_*; ギュウギュウ詰めのZ32のエンジンルームならでは、な特色ですね(^^;
・・・よって、リザーバタンクのキャップに、オイルレベルゲージのようにクーラントの量が分かる目盛りがついているんです。
ただ、これも劣化をしてしまうもの(*_*; だんだんと汚れで黒ずんでいき、樹脂製だから曲がっていくんです。前々から交換したいと思っていたので今回、やりました(#^^#)
Zも無事退院し、その足で常磐道で筑波山方面にワープです☆
私が退院手続きし、常磐道を走っているころ・・・ミーティングはすでにヒートアップしていた模様です☆
昨日は10時過ぎても朝日峠駐車場が開かなかったとの事で、急遽子授けでのミーティング開催という運びになりました。
・・・とんでもないクルマが今回、やってきたんです☆
現在映画でリバイバルされていることでも知られている、あのマッドマックスのインターセプターですよ!!
(これら子授けでのインターセプターの画像は、ミーティングを一緒に切り盛りしている鉄仮面のオーナーさんからいただきました☆)
70年代のオーストラリアフォードのマッスルカー”ファルコンXB”をベースに仕立てているこのインターセプター、実際に劇中で使われたインターセプターを制作した人が後に作ったという、現存する唯一のホンモノとのこと!
排気量は驚きの7.5リッター・・・燃費も驚きのアンダー1km/L!!
今回、エキゾーストノートやアクセルワークをミーティング参加者の多くが体感し、感激したらしいですね☆ 私も味わいたかったなぁ!
そして、ここ子授けでのミーティング、私、「何シテル」にてゴミ拾い中止と流しましたが、手袋やごみ袋等、準備をしてくれた参加者がいましたのでやる運びとなりました。
かなり多くのゴミが拾え、子授けが綺麗になったと聞き、うれしくなりました。
当ミーティングでのゴミ拾い、これからもやっていき、常にきれいな朝日峠/子授けを目指したいです☆ もちろん、次回は私もやらせていただきます! ゴミ拾いに従事してくださった参加者の皆様、ありがとうございました。
子授けを出発し、プチツーしてキャニオン入りするミーティング部隊・・・
・・・それとほぼ同時に、私もキャニオン到着です!
毎回のごとく、キャニオン駐車場は絶版車専門店状態(#^.^#) この眺めがたまらんです♪
今回、雨に見舞われたのでいつもより参加者が少ないのでは・・・と心配しましたが、そんなのお構いナシに集まりましたよ☆
この眺めだけでも満腹になりそうですが、さっそくみんなでランチタイム♪
今回私がいただいたのは、お初な”ミラノカツランチ”♪
チーズが絡んでいる、優しい口当たりのメンチです(^_-)-☆
ランチしている間に雨も止み、晴れ間も顔を覗かせてきたのでキャニオン駐車場にてミーティング続行です(#^^#)
いつもは71クレスタで参加している、1G_HEARTBEAT君・・・今回は家のクルマの、30ソアラで来ました☆
・・・よってZ32フェアレディZ & Z30ソアラの、90年代ビッグクーペコラボです(^_-)-☆ 実際両車は、当時ライバルでした♪
こちらのソアラは、2JZ搭載の3.0GT☆ 大きなエンジンルームに2JZが堂々と、余裕をもって載っています。元来V8が載るスペースですからね(#^^#)
30ソアラのエンジンルーム、長い直6エンジンはもちろん、バッテリーや補器類もきれいに並んで、まとまって収まっています・・・縦横の、格子状的に。
・・・ギュウギュウ詰めで縦横関係なしに色々配置されているZ32とは対照的です(;^ω^)
今回も、常連メンバー、久しぶりな方、お初な方と色々なクルマ好きが集まりました(^◇^)
特に今回、20代の若い世代が多く来てくれ、ミーティングを活性化してくれたことが嬉しいですね☆ 私らオジサンたちは若いカーガイたちがクルマに夢中になる姿を見るとホントに嬉しくなり、励まされるんです(#^^#)
初対面も老若男女も関係なしに誰もがクルマに夢中になれるこの空気、今後も保っていきたいです!
夕方になり、朝日峠ウォーキング部隊の隊長様がZでキャニオンにいらしたので、居残ったオジサンたちで二台の32をオカズにダベリングです(#^^#)
夕陽がさすキャニオンの駐車場に佇む、二台の初期型Z32・・・我ながら絵になるなと思っちゃいました(^_^;)
やはり私の、ヒーターホース交換報告も話題に☆ 実際にヒーターホースの場所を見て、狭さに驚いてましたね(;^ω^)
本格的に日が暮れ始めたころ・・・
お疲れで仮眠中だった(そのまま若手連中に放置プレイされてたのか(;^ω^)・・・)、AE92GTV君が目を覚ましたところで、みんな解散となりました。
今回、途中参加となってしまいましたがいつも通りに多くの方々に触れ合え、楽しい時間が過ごせました。皆さまありがとうございました!お疲れ様でした!
次回は年末の予定です。時期的に”クルマの忘年会”的なミーティングになるのかな(#^.^#) また楽しくやりましょう♪
※ちょっと報告
先日、部屋のクルマ本を整理していたら・・・
もう読まなくなった、10年くらい前のオプションがズラッと出てきました。
折しもミーティングがあったので、キャニオンに寄付しました(^^♪ そのうちキャニオンの本棚に並ぶかな☆