• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月06日

”やっちゃえ”は出来ず(^^;)・・・

ここ数日、また暑さがぶり返してきましたが今朝は涼しかったですね☆


涼しい朝ですもの、ノンビリと朝ドラに行きたくなるもんです・・・







でも今朝は、行けなかったんです(*_*)








行けない代わりに・・・
















これら”三種の神器”で・・・


















エンジンルームを見栄えよくしてやりました(^^;)












さて、何で今朝はどこにも行けなかったというと、昨日、Zを運転した際に嫌なものを見てしまったからです(*_*)


・・・お漏らしを(*_*)





・・・そう、走行後駐車したら、エンジン下から何かの油がポタポタしていたんです(T_T) Z32に乗って10年以上になりますが、この瞬間を目の当たりにするといつもショックを受けますね(*_*)







まずはボンネットを開けて確認です・・・


特に異臭はナシ。そして・・・









クラッチオイルが幾分減ってました(*_*) メカ音痴な私、こりゃもうクラッチオイル漏れだと思いすぐにいつものディーラーに電話(^^;)











というワケでこのお漏らしが気にかかり、今朝はどこにも行かなかったのです(*_*) そして今日の夕方、ディーラーにて診察です。




















驚きの診断結果でした(^^;)


・・・まさかのエンジンオイル漏れです。



しかもエンジン後部の、クランクシールからの漏れという、厄介なモノ(*_*)





何が厄介かって、直すにはエンジン脱着をせねばならず、費用/日数が結構かかるから(T_T)





そしてエンジン脱着ついでに、クラッチのディスクカバーも交換した方がいいという事で作ってもらったのがこの見積りなワケです(^^;) 確かにディスクも減ってきているから(たまにエンジンかけたときに「ギャー」となりますね・・・)いずれは交換しなきゃと思ってはいたのですが・・・






ちなみにクラッチオイル漏れはなかったとの事・・・単に減ってただけです(^^;)











それにしてもこのリアクランクシールからのエンジンオイル漏れ・・・実は7年前にもありまして、やはりエンジン脱着して直したんです。やはりエンジン脱着ついでに、クラッチディスクも交換しましたね(^^;)


その時はエンジンのホースやガスケット等も交換したのでトータル17万円かかりました。入院期間は一か月・・・しばしの代車生活だったのを覚えています(^^;)







まさかまた同じお漏らしだったとは・・・ビックリです(T_T)



















そして今回、どうするか・・・




結局、今回は見積もりのエンジン脱着修理は保留し、オイル漏れ止め剤をまず入れて様子を見る、という事にしました☆

やはりまず金額が張るのと、あとエンジン脱着修理は緊急性がないという事で。漏れる量はまだ少しなのでしばらくは通常運転しても差支えがありません。




オイル漏れ止め剤が今ディーラーに在庫がなく、入荷が来週以降になるのでシルバーウィークにディーラーに行き、やってもらう運びとなりました☆
















今回のエンジン脱着修理、”やっちゃえ”となれませんでしたが、いずれはならなきゃならない事・・・お金貯めて、そのうちやりますよ☆ そのためにも仕事を頑張るか(^^;)
















今回、ウチの駐車場に新しい”お漏らし跡”が残りました・・・矢印の方ですね(^^;)

・・・もう一つの方が、7年前の同じリアクランクシールからのお漏らし跡になります(*^_^*)
















ディーラーで待っている間、最新のZ34カタログを読んでおり、もらいました・・・












Z34カタログ、結構もらってきてますね(^^;) 今回のカタログ、コストダウンなのか表紙の紙質が薄くなってましたよ(*_*)


















ブログ一覧 | 今日思う事あった事 | クルマ
Posted at 2015/09/06 21:53:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

夕日を背に
とも ucf31さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年9月6日 23:00
こんばんは。

リアのクランクシールでしたか!
今年は団長のRSに続き日産勢トラブルに見舞われてますね(´д`|||)

クラッチと同時にやれば一回で済む!とプラス思考で行くしかないですねo(^o^)o
コメントへの返答
2015年9月7日 12:40
こんにちは。

ミーティングを前に我ら日産勢、参っています(*_*) 更に言うとNさんのジャパンもエンジン不調で入院中です(*_*)


でも鉄仮面はミッションが見つかり、ジャパンも重症でなしとみんなミーティングに向かい快方になってきてますよ⭐
2015年9月7日 6:16
いや〜!綺麗なエンジンルームですね。
ツインターボのエンジンルームを、純正状態であそこまで維持するのは大変だと思います。

それにしても、お漏らしですか?

場所が場所だけに、直ぐに治さなくても大事には至らないと思いますが、いつの日か修理しなくてはいけませんよね。
コメントへの返答
2015年9月7日 12:44
こんにちは。

たまにですがアーマオールで樹脂系部分を、シリコンスプレーで鉄/アルミ部分を、CRCラバープロテクタントでゴム部分を拭いています⭐


朝エンジンルームを綺麗にし、夕方ディーラーで診察受けたらそのエンジン絡みのトラブルでした(涙)
2015年9月7日 8:56
うっ・・・これは!
ちょっと厄介な場所ですよね。

エンジンルームの中もピカピカですね。
ティッシュ式のクリーナで吹くだけなんで、こんなにピカピカにできないですわ。
コメントへの返答
2015年9月7日 12:47
こんにちは。


ミッションも下ろさなくてはならない大手術ですからホントに厄介です(*_*)


オイル漏れ止め材も場繋ぎ的なモノでしょうからそのうち、お金貯まったらやりますよ!

プロフィール

「気軽に付き合える軽バン http://cvw.jp/b/977735/47730529/
何シテル?   05/19 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
純たる貨物の軽バンです(^_^; 
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation