令和初の梅雨シーズンとなりました。
・・・今年の梅雨は雨が多い、”濃厚な梅雨”となってますね(>_<) 去年の梅雨は素っ気なく、六月中に明けちゃってたんですがね(^_^;
せっかくの日曜日ですが、今日もよろしくない天気。
こんな日は、おニューなエロ本とお戯れデス(^_^)
嬉しい1冊が出ましたよ(^_^) コイツは立ち読み無用で即、購入です♪
出版元の三栄さん(・・・三栄書房から社名変更されたのですね☆)、先のGT-R本に続き良書をリリース☆
恒例の”すべて”シリーズの総括版たるこの本、記事内容がほとんど新たに書き下ろしています☆ またマニア心をくすぐるのが好きな三栄さんらしく、マイナーなZ(初代後期のS31や、Z31前期のVG20搭載グレード等)もピックアップ☆
一方、もはやベテランとなってしまった、現行Z34の新たなインプレッションも☆ 最新の90スープラが注目されている今、こうしてZ34を大いに取り上げている点は素晴らしい!
・・・で、Z32のコーナーでは、デビュー当時のターボ&SUPER HICASの素晴らしさを載せています。
SUPER HICAS・・・まぁ武闘派ドライバーの方々にとってはいわゆる”おせっかい機能”ってヤツかもしれませんが、私はコイツの、クルマとの”共走感”が味わえるフィーリングが好きなんです(^_^) いつものお山でも、このフィーリングを味わうのが楽しみだったりしています♪
”すべて”シリーズではおなじみの、使い勝手コーナー。
今回は各世代、全てのZが掲載されているんです☆ しかも新規作成で☆
Z32もモデルはコンバチ。
私もZ32乗りの端くれ。せっかくの機会ですのでウチの貴婦人で、このコーナーに補足しちゃいますね(^_^)
トランク&フュールリッドオープナー。
内装色がブルーなウチのお嬢は、コイツも”特別色”ブルーに☆
でコチラがその”フタ”。
・・・軽量化なのか、樹脂製なんです(^_^)
そしてキャップ。
まさにバブリーな、専用の軽量化モデルなんです☆ 他の日産勢にも流用OKで、かつてはR32の走り屋サンたちが軽量化目的で使っていたとか(^_^)
スポーツカーですもの・・・グローブボックスはもちろん、狭い(>_<)
・・・よって、助手席のシートバックにポケットが☆
・・・でも年式やグレードによっては、コイツがなかったりします(^_^;
1型Z32と言えば・・・このドアマウント型の、シートベルト☆
・・・ベルトしたままうっかりドアを開けちゃうと、”絞殺刑”を喰らっちゃいますので注意!
ボディにフィットした、ラウンドスタイルのドアノブ。
・・・実は経年劣化で、逆えび反りになってしまうパターンが多いのです(>_<) ウチのは助手席側が、なっています。
反ってしまったので、このような”掏り跡”が(>_<)
(助手席側)
(運転席側)
ネズミの入る隙間もないくらい超キッツキツなZ32のエンジンルーム。
バルブ交換もかなり難儀します(>_<) 狭いスペースに手を突っ込み・・・もちろん手にはキズが(^_^;
コイツは何でしょうか?
・・・純正マフラーの下部に、このように記されているのです☆
ウチのは平成4年(1992年)式。この"92 01"というのはマフラーの製造時期なのでしょうか(^_^)
サテライトスイッチ左側に位置する、ワイパーのスイッチ。
左側のダイヤルで感覚調整。右に回すと早く、左に回すと遅くなります。通常の三段階で都合が悪いときに重宝します。
今日みたいに、雨の強弱が大きいときには特に・・・
・・・というワケで、雨なのに軽く走っちゃいました(^_^;
予報では雨は避けられそうだったので午後一で出発しましたら・・・いきなり降られちゃいましたね(^_^;
・・・近くの山道を、雨の中ササッとノラノラした、日曜の午後デシタ(^_^;
ハナシを”すべて”本に戻します・・・
今回の”歴代フェアレディZのすべて”、実は2代目なんです。
右側が、元祖の歴代フェアレディZのすべて。
平成14年10月、Z33デビュー時に発行されました☆
この”初代”は当時の記事を抜粋、再掲載した内容。
Z32のコーナーも、発売当時に出発された”すべて”からピックアップされています☆
”Zを世界一のスポーツカーにしたかった。単純にスピードだけだはない。フェアレディZの場合は日常的な使用も重要視しているので、バランスのとれたスポーツカーという意味で。世界一の座を追求”
”4WDにはない、後輪をコントロールする、古き良きスポーツカーに存在した感覚を発揮出来るようFRにこだわった”
・・・当時の、開発に携わった方々のインタビュー記事を読んでみました。
今年生誕50年となったフェアレディZ。
上記のコンセプトはZ32に限らず、歴代のZ全てに当てはまるところがあると思います。
日常性を重視し、ハンドリングにもこだわったスポーツカー。結果、世界中に多くのファンを持ち、長きに渡り親しまれてきている・・・もはや”プアマンズ・・・”なんて括りの必要ない、大いに誇れるスポーツカーなんですね、Z
は!
初代の”すべて”にも、当時の使い勝手コーナーが載っています。
左下の・・・
コレを・・・
・・・久々にやりましたよ(^_^;
このターボ車の特権、柔らかさが実は触り心地がいいんですよね(^_^)