• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

懐かしのS14です(*^_^*)

懐かしのS14です(*^_^*)今回の正月休み、大掃除の最中に・・・見つけました。



・・・昔のクルマの写真ってヤツを(^_^;)


現在のZ32の前に乗っていた、S14シルビアです☆













コチラは、購入して間もない頃に、当時仕事で住んでいた埼玉の三郷の、江戸川の河川敷で撮った一枚(*^_^*)








そもそも、なぜS14を購入したのか?


今でこそもう10年もZ32に乗っていますが、過去にも実はZ32を購入しようとした時期があったのです。

・・・大学卒業時に☆


Z32を買って、学校の卒業旅行&卒業式、そして新たな会社にZで行ってやる!、と野望を抱きながら、Z32を探しました。


そしたら、地元であったんですよね☆ 平成5年式の2シーターNA、MTで180万円!・・・昔の事なのに、今でも覚えてるんですよ(*^_^*) そして仮契約です♪




しかし、現実ってのが立ちはだかりました(*_*)



学校卒業して入る会社、社宅暮らしになるかもしれないとなったのです。しかも社宅暮らしの場合、家賃の一部は自己負担(*_*)

・・・光熱費その他もろもろ考慮すると、安月給でZ32のローンは払えるのか? 維持費に困るのでは?、となりました。




せっかく手に入れた憧れのZ32を、後に金銭面を理由に手放す羽目になるのは非常に辛い・・・となり、結局この180万の32はあきらめました(*_*)



そして、金がかからないスポーツカーをまず買おう! となり、いろいろ考えた結果購入したのがこのS14の、Q'sなのです(*^_^*)

・・・夢のZ32ではなくなりましたが、S14だって当時は人気の走り屋マシンでしたからね(*^_^*) もう堂々とコイツで卒業旅行&卒業式、新しい会社に行きましたよ♪ 一応、3ナンバーでしたので、クルマに疎い友達らにはいいクルマ扱いされました(*^_^*) 平成10年当時、まだまだ3ナンバー=高級車、って図式は強かったのです♪





さて、卒業して入った会社、悪い予感が的中してしまい、社宅暮らしとなりました(*_*) 場所は埼玉の三郷・・・上の写真を撮った、江戸川のそばにありました♪

・・・14を買ったばかりとはいえ、まだZ32をあきらめきれない私、ここで再び32購入計画を目論みました。


社宅暮らしを一年やって思った以上に金がかからなかったら、来年こそ32を買おう!となったのです☆








しかし・・・











S14、人気の走り屋マシンじゃないですか☆

・・・もうチューニングパーツがいっぱいでいっぱいで選び放題♪


初任給で当時出たてのアペックスN1マフラーを入れてから、S14ワールドにハマってしまったのです(*^_^*) ちなみにマフラー入れた次の日に出勤したら、職場の人らがその爆音ぶりに驚いてました(@_@;) S14に夢中で、Z32購入は眼中になくなってしまいました(*^_^*)





ステアリングはニスモ365B、写ってはいませんがメーターはニスモの300km/hフルスケール、そしてニスモのキルスイッチ風シガーと、インテリアはニスモで決めました(*^_^*)

・・・365B、なかなか売ってなく、しかも高かったです(^_^;) 当時ニスモがリリースしていたS14のコンプリートカー「270R」も同じステアリングでしたね♪





エンジンはノーマルです(*^_^*) このヘッドカバー、いかにも「SR20DE」って感じで今見るといいですね♪

・・・今のZ32と対照的に余裕あるエンジンルームでしたよ(*^_^*)






ホイールはしばらくは敢えて純正15インチを履いていました(*^_^*) タイヤはグリⅡで、サスキットはポテンザのERS車高調・・・アイバッハのサスとカヤバのショックを使っていた車高調ですね(*^_^*) ブレーキパッドはまずはアペックスのN1ブレーキパッド(N1マフラーとのトータルコーディネートです・・・初期制動力が凄かったですね)、その後はAPロッキードの、ストリート志向のEXに☆

フロントフェンダー下には、ニスモエンブレム☆・・・一応、スカイラインのGTバッジを意識しました(*^_^*) もちろん、大文字「NISMO」ロゴです♪








14ですもの、どうしてもアルミを入れたくなりますよね(*^_^*)

・・・というワケで、後にエンケイを入れましたよ☆ サイズは205/55 R16です(*^_^*)


ホントは17インチが欲しかったのですが、当時は(今もそうなのかな、よく分かりませんが・・・)4穴の17インチはなかなかなくて(@_@;) でも16インチでも入れちゃえば満足ですよ♪




また、リアスポをレスにして、取り付け穴を埋めました☆


リアスポは、まずは純正を付けてましたが、その後C-WESTのチビスポという、小振りなタイプのにしました☆・・・純正リアスポを外したら、トランクが勢いよく開くようになってしまいましたっけ(^_^;) チビスポ装着時は、純正のリアスポ取り付け穴はしばらくビニテで塞いでいました(^_^;) あのビニテで塞ぐというのが当時はカッコ良く思えたんですよね(*^_^*)








結局5年間、S14にはお世話になりました。


平成15年の車検時に満を持して、Z32に乗り換えです☆





20代の半分を共に過ごしたS14、思いで深い名車です♪






Posted at 2014/01/10 23:19:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「旧車祭りin美和・・・2024.5.12 http://cvw.jp/b/977735/47717202/
何シテル?   05/12 20:30
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
5 67 89 1011
121314 151617 18
1920 2122232425
26 2728 2930 31 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation