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いっしんどうのブログ一覧

2025年06月17日 イイね!

最後の「S」

ジムニーカスタムのコンセプトは、メッキパーツ、エンブレム、ステッカーを全排除し、武骨に仕上げることです。最後に残っていた「S」マーク、フロントハブの浮き文字はメッキなどが施されていないため目立たないので放置していました。
今回とうとう最後の「S」マークに着手しました。EVAシートを両面テープで貼り付けました。ただそれだけです(笑)。


先日作製したリアコーナーガーニッシュですが、短くて見栄えが良くなかったので延長しました。


少しの差ですが、こだわり&自己満足です。


フロントパイプフェンダーの移設に伴って残ったネジ穴を隠すため、フェンダー先端に余っていたダイスノヒンジを貼り付けました。


先日取り付けたマーカーランプですが、妻の酷評もあり生き残ったのはリア左端のひとつだけでした。これで水疱瘡とは言わせません(笑)。でもこれだけで出先の駐車場では目印になります。
Posted at 2025/06/17 09:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月16日 イイね!

10年ぶり?

免許取得後から愛車には常に手をかけてきました。カスタムはもちろんメンテナンスも自分でできることはこなしてきました。とくにオイル交換は人に任せるのが嫌でした。しかしZ12キューブではカスタムという言葉を忘れたかのように、すっかりと落ち着いていました。長く乗るためにディーラーのメンテパックに入り、もちろんオイル交換も任せるようになっていました。
しかしジムニーを手に入れるやいなや再びカスタム魂に火がつき、いじりまくりの日々。ですがジムニーも長く乗るためにメンテパックに入ったため、オイル交換は任せていました。Z11キューブキュービック・スーチャー仕様の後半からZ12キューブ、ジムニーのこれまで10年ほどは自分でオイル交換をしていません。


先日もオイル交換を予約しましたが、ディーラーに入庫を拒否されてしまいました。ということでディーラー入庫は次回の12カ月点検時にとっておいて、今回のオイル交換は久しぶりのDIYとなりました。
ディーラーはパーツも工賃も高いイメージがありますが、今回の見積もりではオイル、フィルター、工賃込みで6,000円程度でした。
今回のDIYでは、オイル、フィルター、処理BOX、オイルジョッキで7,500円程度かかりました。DIYの方が高くつくんですね、意外でした。
我がジムニーはジャッキアップせずともクリーパーに寝るだけで簡単にオイル交換ができます。カスタムでいじりまくっている割に、こんな簡単な作業をさぼっていました。これなら今後もDIYでもいいかもしれません。


KUREのモーターレブなるものが物置の奥にひっそりと身を隠していました。10年くらい前のものでしょうか?調べると消費期限はないようなので使うことに。


オイルのドレンボルトは簡単に外れましたが、オイルフィルターが固く締まっていて外れません。フィルターレンチが行方不明になったので、ベルトレンチを使いましたが歯が立ちません。ウォーターポンププライヤーで無理やり挟むと、フィルター本体に穴が開きぐちゃぐちゃになりましたが、何とか外すことができました。
10年ぶりのDIYオイル交換、無事完了です!
走ってみると何となくエンジンが軽い感じがします。プラセボ効果ですね。
Posted at 2025/06/16 16:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月13日 イイね!

入庫拒否

オイル交換のため、構造変更後初めてディーラーに入庫です。受付を済ませて待っていると、何やらジムニーの周りに整備士が集まって不穏な空気が漂っています(笑)。ハミタイを測定する道具を持ち出していました。「構造変更検査は合格してるから大丈夫」のはずですが、「入庫できません」とのこと。
詳しく聞くと、前30°後50°の範囲でフェンダーの長さが足りないとのこと。構造変更後にフェンダーを短くカットしたのが原因のようです。


リアもNGとのことでしたが、測定してみるとギリセーフ、おそらく30°の延長線上で測ったのでしょう。ここはタイヤの端面から垂直に上がったラインになるのでOKです。後ろ側は50°の延長にするとボディから外れてしまいますから。


地上700ミリの突入防止規定もクリアしていないと指摘されましたが、帰って調べるとバンパーの下端は730でNGですが、クロスメンバー下端は700でギリOKでした。


リアバンパーのコーナーカバーも必要とのことでした。EVAシートをカットしてタッピングビスで止めて完了です。


「テールランプもバックランプの面積の規定があり、測ってみないとわかりませんが規定外の社外品もたくさん出回っています」とのこと。これも帰ってから調べてみると規定は20㎠以上ですが、これは2×11=22㎠でクリアしていました。


パイプフェンダーは、フロント側のみ後方に10センチずらして取り付け直しました。でも後ろ側がギリです、もう少し余裕を持たせればよかった。
でもこれで次回は正々堂々とディーラーに入庫できるでしょう。たぶん、おそらく、いや絶対に(笑)。

Posted at 2025/06/13 15:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月12日 イイね!

ゴテゴテしてます

以前購入してあったマーカーランプですが、安物がゆえ配線や防水の関係で保留にしてありました。今回バルブは装着せずに、ダミーとして取り付けてみることにしました。


両面テープでの簡易的な取り付けで、カッコ悪ければすぐに取り外すつもりです。


フロント、リアともに4連装着です。やはりと言うかゴテゴテしてしまいますが、せっかくなのでしばらく着けておきましょう。見慣れてきてどう感じるかですね。


女房曰く「水疱瘡みたい」。
???要するにカッコ悪いということです。短命に終わりそうです(苦笑)。
Posted at 2025/06/12 16:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月11日 イイね!

ベロ延長

以前製作したフューエルキャップエプロンをマイナーチェンジします。現行は2ミリ厚のEVAシート(マッドガード素材)です。


今回は間違って購入し在庫してあった5ミリ厚のEVAフォーム(スポンジ素材)に変更します。シートに比べてフォームは柔らかいので加工が容易です。


ベロ部を延長し、存在感をアピールしてみました。


Posted at 2025/06/11 16:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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