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いっしんどうのブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

Gを意識しない

現在装着しているLEDテールランプはCRYSTALEYEのGTypeです。ですが、特にGを意識しての選択ではありません。市販品をそのまま装着するだけではよしとしないコンセプトから、何かカバーリングをしてみたら?と思いつき、いつものように即実行。ファイルのカバーをカットしてストップランプの上半分を隠すと精悍な感じになりました。


ファイルではサイドがカバーできず、やっつけ仕事です。見た目も良くありません。


カッティングシートでやり直しです。


ヒートガンを使いましたが、素人仕上げで上面に気泡ができて角にしわが寄ってしまいました。


これ以上上手く貼るのは至難の業と諦め、上部のみファイルを貼り付けてカバーリングしました。


Gを意識しないテールランプの完成です。これでオリジナリティと精悍さがアップです。


テールランプの一部をカバーリングするのはアクティブセーフティには反しますが、そもそも純正ランプと比べて輝度も面積もアップしている上にハイマウントの大型化でそこは抜かりありません。

Posted at 2025/07/29 10:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年07月27日 イイね!

仙台市泉区すぐやる課

ダブルペダル化を遂行したばかりですが、以前と同じアクセルペダルの踏み外しが発生!アクセルペダルは厚みよりも下に延ばすことが必要でした。ペダルの間にステーを挟んで20ミリ下げて固定しました。


フロアマットギリギリまで下げたので、今度こそ踏み外しはなくなるでしょう。


樹脂ハニカムネットは、使いどころによってカッコよくも悪くもなります。ボティサイドへの取り付けはコテゴテ感が強くてNGでしたが、サイド・リアガラスへの貼り付けはOKでした。
今回は以前も試したドアミラーカバーへの装着です。試作はどれも小さくてイマイチです。


試作よりも大きめにカットして両面テープで仮装着しましたが、今度はいい感じてす。


タッピングビス3本で本装着です。


武骨でしたが少しのっぺりとしたドアミラーカバーにアクセントが付き、中々いい仕上がりになったと自負しています。


Posted at 2025/07/27 10:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年07月21日 イイね!

ビッグチェンジ!

過去に装着していたグリル群です。純正改からダイスノグリルまで様々ですが、今のところ再登場の気配はなさそうな雰囲気です。


現在のKLC・SJグリル改になってからはエイジングを加え、最近ではサイドパーツも追加してマイナーチェンジを行い、ロングタイムバージョンになっています。


今回ビッグマイナーを敢行すべく、最近マイブームのABSハニカムグリルの細目を再購入。1200×400ミリ、3,000円なり。


ニッパーでパチパチと簡単にカットできます。タッピングビス6本で取り付け、簡単に脱着可能です。これだけでは本体の8連スロットが透けているうえに平面的でのっぺりしています。要改良ですね。


そこでストックグリル(1番上の画像の上から2番目)に使用していた粗目のネットを外して被せてみると、立体感が出てハニカム形状も強調されていい感じです。でもこのままではサイズが足りません。


今度は粗目のABSハニカムネットを購入、手違いでダブって注文してしまったため2枚セット3,400と単品2,400円の3枚が手元に(汗)。


せっかく3枚もあるので、立体感の更なる強調を狙って細目1枚と粗目2枚の計3枚を貼り合わせて装着してみることに。


細目と粗目を組み合わせることで本体のスロットが見えなくなり、ブラックアウトに成功!下端にエイジングを施し、本体とのつながり感を持たせました。


横から見ると立体感があっていい感じです。


上からのアングルもネット1枚分、6ミリ出っ張っているのでごつい感じです。


武骨感、さらに更にアップです!手違いの注文も結果オーライでした。ビッグチェンジ完了です。


PS
最近あまり点灯させていないグリル内のワークランプも、ハニカムネットのおかげで下側にも広がりが出てワイドな印象になりました。
Posted at 2025/07/21 09:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年07月19日 イイね!

あまりのショボさに・・・続報

キューブのリレーなしダブルホーン化に成功したかに見えたのもつかの間、ホーンがフレーム、バッテリーよりも上に出っ張る前代未聞のセンスのない取り付けの変更を決行。


L字ステー上向きの抱き合わせから、L字ステー下向きの別々の取り付けに変更。赤丸部が純正ホーンです。


確認で試聴してみると、片方しか鳴りません。「あれ?配線は何も変えてないけど」とヒューズを確認も切れていません。テスターで通電を確認したり、繋ぎなおしたり色々と試みましたが原因が解りません。いじっているうちに全く鳴らなくなったりヒューズが切れたりして、やっぱりリレーが必要という結論に至りました。渋々1000円のノーブランドリレーを購入しました。


中華製?の例にもれず取説なしでしたが、難なく配線終了?作動確認も無事終了です。
ですが、翌日確認してみると鳴りません。「???」昨日鳴ったのに、今日は鳴らないどころかリレーのヒューズが切れます。30A、35A、40Aでも切れまくります!もしかして+−が逆?アルファーホーンに極性はなく、純正ホーンに極性がありました。昨日はステー取り付け前に試聴したのでダブルアースにならずに大丈夫だったようです。


試行錯誤してようやく配線が完了し、「今度は頼むよ~」と祈る気持ちで1回、2回、3回、鳴ります、鳴ります。安堵しました。今度こそダブルホーンの完成です。
PS
ちなみに翌日もちゃんといい音で鳴りました(笑)。
Posted at 2025/07/19 21:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年07月18日 イイね!

思いついたら即実行

我がジムニーは気が付くところがある度、順次改良を行っています。思いついたら即実行がモットーです。
パート1
ルーフアンテナの固定パーツの改良です。当初アンテナの角度固定にナイスアイデアと思ったのですが、小さいパーツの割になんか大袈裟です。サイドのハニカムネットも撤去したのに合わせてこちらも撤去です。


新たにエアロフィンを突っ込み、両面テープで固定しました。これなら変に目立つこともありません。


パート2
気づくとLEDのラゲッジランプが点灯していません。ちょっと前にも接触不良がありましたが、今回は完全に不点灯です。まず始めにソケットの接触不良を疑うべきでしたが、なぜか車輌側の配線を疑いテスターで確認したり余計な作業をしてしまいました。結局ソケットをいじっていると点いたり消えたりしたのでソケット部の接触不良と解りました(遅いっちゅーの)。針金を広げたり、受け側をいじったり抜き差ししているうちにソケットの針金が切れてしまいました。LED本体は壊れていないので、買い換えるのはシャクです。ソケットを破壊して接点をハンダ付けです。初の作業ですが、超細い針金が何とか上手く付きました。あとは在庫のT10バルブを破壊してソケットを分離してそれを接着しました。


ソケットを突っ込んで、無事点灯です。


パート3
運転席のブリットシートは目線だけでも更なるアップを目指し、50ミリのスペーサーを入れています。そのおかげで、標準の日本人体型(短足)の自分にはフットペダルが少々離れてしまい、たまにアクセルペダルを踏み外したり、停車中にブレーキペダルの踏力が抜けたりします。これは安全面からも要改良です。


あまりにも目立たないため黒からシルバーに変更したアルミペダルカバーを2枚張り合わせて装着しました。下になる黒のペダルに4ミリのタップを立て、皿ビスで固定です。厚さわずか15ミリほどのアップですが、その効果は絶大です。
Posted at 2025/07/18 16:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「エイジング http://cvw.jp/b/1165203/46298600/
何シテル?   08/06 09:55
いっしんどうです。よろしくお願いします。
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