将来的に現在のジオランダ―X-MT 7.0R16のタイヤを255/85R16にサイズアップしたいと考えています。外径で約70ミリ、幅で55ミリのアップです。ホイールも8Jに変更を考えています。
ガチではみ出ます。ということで、オーバーフェンダーの自作です。
トラック用品専門店でEVAシート(マッドフラップ用)を購入(2500x600x2)。
取り付けは、以前アシストグリップ取り付けで重宝した「ちょっとナッター」の再登場です。
フロントは既存のフェンダーインナーカバーのクリップ穴に「ちょっとナッター」を施工して取り付けます。リアは前後2か所づつ穴をあけてナッターを施工します。
リア側の片側はタイヤを外さずに穴あけできたのですが、斜めにドリルを当てなくてはならないためかなり苦労したので、片側は横着しないでタイヤを外して加工しました。
EVAシートの幅600で4枚のシートを切り出したので、150ミリ幅になりましたが、仮付けしてみると120ミリほど出っ張りました。そこまで必要なく、あまりにカッコ悪いので20ミリづつ切断して出幅を調整しました。
255タイヤ+8Jホイールの出幅と同じくらいの70ミリ出でいい感じになりました。
このくらいの出幅がギリでしょう。これ以上だと歪みがひどくなります。
なかなかいい感じに仕上がりました。
前後を斜めにカットすることで見栄えが良くなりました。後で浮いている場所にタッピングビスを施しました。
リアも真ん中が浮いてしまいますが、フェンダーの爪が小さいのでビス止めできません。
とりあえず、文具のダブルクリップで押さえました。前後2か所づつがネジ止めされているので強度的には問題ないのですが、後々良い方法があったら改良しようと思います。
後ろからのアングルも、それほど違和感はありません。
とりあえず完成ですが、現在は必要ないのでタイヤ変更の時までストックしておきます。構造変更も必要ですしね。
Posted at 2022/11/26 12:50:11 | |
トラックバック(0) |
カスタム | クルマ