64ジムニーの最初のホイールは、大平タイヤのTT4Ⅱスチールホイールでした。
スチールで頑丈、外周に配された六角ボルトが武骨でジムニーにマッチしていました。
しかし、その六角ボルトがあっという間にサビてしまいました。そこでボルトをすべてステンレスに交換したのですが、今度はネジ穴がサビる!
ここは大きな問題でした。
そして、何よりも重い!単体重量15.3kg!重いマッドタイヤ(G003 9.7kg)と組み合わせると、1本25kgにもなります。ちなみに、ブラッドレーVは単体で7.5kgで半分です。
ジオランダ―X-MT(17kg)を履かせたいこともあり、15.3+17=32.3kg!!と驚愕な重さになってしまいます。
そこで、やはりアルミホイールの出番です。
オンロード系のスポーツホイール(細身スポーク)は排除し、オフロード系の武骨なホイールから選択しました。その中で、TT4Ⅱに近いデザイン(ディスク系)は排除し、レイズTE37、グラムライツ57…色々と迷った挙句、オフ定番のブラッドレーVに決めました。
ブラッドレーV、性能は文句なし。
でも見ていてワクワク感が足りない。
ということで、今回の新ホイールの登場です。
MotorFarm・J-TRAD!! -25です。
赤いキャリパーも、より目立つようになりました。
ブラッドレーV+M/T G003の組み合わせと比べると、その差は歴然です!!
彫りの深さも歴然です!!
これで、見ていてワクワク感が出ました!!
乗り込むときに「やっぱ、かっこいいなー」と自己満足しています。
Posted at 2021/10/15 12:46:44 | |
トラックバック(0) |
カスタム | クルマ