
無事に妻が買った「MAZDA2」が14日に納車となりました。
次回車検はR9年。
1年落ちのディーラー試乗車。
車検が少し早いけど、納車時318キロの総走行距離。
「ほぼ新車」
「中古極上車」
「新古車」
「登録車」
色々呼び方有るけど気にしない、新車は手が届かなかったけど、これならラッキーでした。

(納車時助手席が新車ビニールが掛かったままでした!)
試乗の時に少し運転しましたが、その時は「凄く良く出来たレースカーの様な市販車」というのが、私の率直な感想でした。
同じ感触だったのは先代の「HE12ノートeーpower」、ちゃんとサスペンションが動いて、攻め込んでも「タイヤが浮かない接地性能」でしたが、今度のMAZDA2は
「さらにしっかりした足回り」
なので純正のまま「何も弄りたいと思わない完成度」です。
あくまで私の感想ね、弄りたい人は弄ればいいと思いますし、それを否定しているわけではありません。
あくまで奥さんのお買い物カーなので、改造してレースに持って行くとかジムカーナに持って行くことは有りません。
街中だけとなると、フリュード交換とタイヤの交換くらい、時々オイルとかフィルターくらいの話。
あまりハードな部品交換、例えば足回りとか交換しても、
「純正を超える動かし方までセットアップを持って行けない」
と私は感じました。
色々ビートでやりましたが、部品はお金、運転は感性、セットアップは現実の把握だと思うので、セットアップが一番難しい。
まして、大企業の雇うプロのテストドライバーが作った
「モータースポーツベース車の足回り」
私ごときでは上回ることなどできようはずがない。
その道のプロが作った足回りと車の動き方が一々運転して唸らされる。
レースやジムカーナで使いたい領域の動き方をそのまま動いてくれるので、狙った所に車が行くけど、何かあっても緊急回避できる懐が多くあり、一般道なら何も起こらない「アクティブセーフティーな車」と思います。
もちろんサーキットなどで破綻なく走れるって事は一般道では有り余るキャパシティーって事になりますが、それにしても運転するのに必要な感触情報とか視覚情報がすんなり把握できるのでストレス感じないで運転できるのが良い。
車体の剛性の高さも良く、硬すぎとか弱すぎとか無く「普通に丁度良い」所に出来ている。
椅子もホールド性が必要最低限に有るので、街中では椅子の交換も不要に感じる。
少しハンドルとシフトのノブがプラスチック感が強いけど、ベース車なので気にしない。
マツダ車で最も気になる部分
「ABCペダルと椅子の位置関係」
はMAZDA2の15MBだと「グローバルスタンダードな位置」なので、トラックやビートから乗り換えてもアクセルペダルを探すことはありません。
極々普通に使えます。
クラッチミートのペダルストロークもトラックとほぼ同じ。
イキナリ運転して迷わない、その他機器の配置もジャパンスタンダードで違和感なし。
「親和性は100点」(減点無し)
でした。
痘痕(あばた)もえくぼでは無く、試乗ですでに親和性とか「意識する事も無かった」レベルで普通に運転できる、素晴らしい完成度。
運転姿勢も車の芯と進行方向に向かって真っすぐ着座してペダル位置もハンドルも操作できるので他車から乗り換えても違和感ない。
「これがどれだけ素晴らしい事か!!」(*'ω'*)
MAZDA2 15MBの販売終了とか、損失なのでは無いかと思うほど。
刺激的な加速とか求める人には普通過ぎて物足りないかもしれないけど、いじり壊しするほどハードなカスタム抜けた私としては
「その普通さの完成度に度肝を抜かれる」
と感じました。
「メーカーの本気を感じる」
とか言われるのはこういう車なんだろうなと。
オーナーである奥さんを少し離れた駅まで送った帰り道、私一人で運転したのですが、試乗の時と変わらない
「唸る運転感触と楽しさ」
公道でレースカーで移動しているような感じ。
「もったいね~~」
って思える感触の良さ。
MAZDAの車を見直した!!
CX-3のMT(ディーゼル)も良かったけど、今回のMAZDA2ガソリン車はさらに良さを感じました。
15MBはベースグレードのMAZDA2と違い
「ロードスターの1.5Lエンジン」
を積んで「純正でハイオク仕様」なのです。
これも車体の完成度にトルクのあるエンジンが合わさって加速もトルクフルで良い。
まあ一回の給油代は負けますけど、この車体にこのエンジンでGood!
マッチチングで加速も文句なし!
まだロールアウトから400キロくらいなので全開にはしておりませんが、どれだけ気持ち良く回るエンジンなのか、慣らしの終わるもう少し先が楽しみです(#^^#)
新車じゃないけど新車みたいな車、妻のなので代行運転ですが、モータースポーツベース車との事で、車体の素が良くて、ハンドル切った時の動き方もFF車として正しく良い位置に旋回重心がセットされていて、弄る必要を感じない。
素晴らしい車両が家族の運用する車に成りました!
普通に運転したら「普通じゃね?」って感想になるだろうけど、完成されたレースカーを運転経験が有る私からすると、
「ここまでセットアップもってきて市販純正車とか凄すぎる」
という感想でした。
あくまで個人の感想なので気にしないでください。
まあ競争となると勝つためにカスタムが進みますが、ウチのは街乗り車なのとお金無いからカスタムはしませんが、「そもそもカスタム必要?」って感じです。
必要なものが全部載っていて、新車みたいな車で走行性能問題無しで、セットアップが完成しているから、このままそっとしておきたい感じですw
6MTが嬉しい(#^^#)
そうそう!
オートザム太田店さんで引き取りの際に納車ののぼりを出していてくれて嬉しかった(#^^#)
ノートeーpower・アトラストラックは完全に新車だったけどこういうサービス無かったようで。
はじめてお店でこういうの体験しました(#^.^#)
こういう心使いが嬉しいね!
Posted at 2025/09/16 16:15:53 | |
トラックバック(0) | 日記