MDiエンドウです!
岡山遠征の旅程。
20日の朝5時に出発!
・・・・・足柄SAまで2時20分掛かった。
ちなみに何も無ければ1時間ちょっと。
「土曜の早朝から事故ってんじゃね〜よ!」
一発目は横浜町田ICの先で3台追突。
さらに大井松田ICの前で乗用車。
その先左ルート封鎖の交通集中で1時間の遅れ。
これさ、トラックドライバーに休日乗用車が
「レジャーが多いから注意」
なんて蔑まされるよね。
ああ、
休日の乗用車を完全にバカにしている侮蔑の言葉ですけど、否定できないくらい乗用車の事故とそれを誘発するような運転が多い。
不注意
脇見
速度調整ガバガバ
安全確認ガバガバ
フラつき
携帯
普段運転しないのバレバレな運転を披露して疲労w
当然発生する事故。
運転を簡単にした車を勧めた誰かが原因。
疲れて足柄で妻と運転交代してもらいました。
そこから新東名。
伊勢湾岸道に入ってから湾岸長島PAの足湯にたどり着くのに渋滞で足止め、こちらも乗用車の事故が2件と交通集中。
その交通集中はこれが原因
???
なんだ撮影って。
この渋滞が原因で事故誘引、からの渋滞。
休日はレジャーが多く出るのに走行難易度上げるとか、小一時間実態を語ってやりたい衝動に駆られましたw
でやっと長島PA
ここは無料の足湯が用意されている。
しかも使う奴が少ないのでガラガラで良い!
施設は趣もあって紅葉が良い具合
写真の枠外は艶消しですが、カットによってこんな雰囲気(o^^o)
ここの足湯温泉は中々泉質も良く、お勧めです♪
無料なので西行くときは必ず止まる、止まる時間も行程に組み入れる念入りさですww
足湯中にたまたまS660でハリテラオフに参加予定だったカクシカRSさんがハイドラ頼って偶然会合!
みん友になりました( ^ω^ )
妻とは新潟オフとかでニヤミスしていたらしく、息子には見覚えがあったようですw
世間狭いなぁww
お互い行程があるので交流して分流。
長島で運転を交代し、私の運転で再スタート!
息子が「今日発売のトミカ、GR86初回限定色とナイトライダーのKITTが欲しいぞ」と言われ、宿泊先の赤穂市で売ってそうなお店を検索電話問い合わせ〉空振り。
で経験から通り道にあるお店を検索して電話したら在庫確認取れました!
ただ、初回限定色の取置きは拒否されたので、全力で向かうことに。
時間的に2時間半、売り切れるかどうかは運次第!
安全運転ながらナビ設定をお店に合わせて加古川へ。
お店に駆け込むとなんとか残っていてくれて、連絡から2時間半後に無事購入。
ついでにお昼ご飯を食べて再出発!
ここも私が運転。
高速使って1時間10分。
一般道で1時間20分で宿に着く。
西の方のバイパスの発展具合に感嘆しつつ一般道で予定通り到着。
この時16:30!
チェックイン予定時刻ジャスト!!
泊まったのはホテル「山長」(やまちょう)さん
翌日は出発が朝4:30くらいだったので素泊まり。
職員さんの対応良くて、気持ち良く宿泊出来ました!
お勧めですね~~
岡山国際サーキットまで45分の位置なので、たまに関係者も泊まるとの事。
極早朝のチェックアウトも体制出来ていて助かりました。
次も予約一杯でなければ山長さんで良いと思いました。
また、目の前の道路が「お城通り」って事で、徒歩3分くらいで「赤穂城」とか赤穂浪士の神社とか観光名所もあるので、渋滞無ければ観光するつもりが、事故でその時間を奪われていたので、今回は外から車で眺めるだけでした。
そのガバガバ運転がどれだけ迷惑かけているのか反省しろ>事故関係者、含む公団

(長嶋PAで売っていたながら寿司)
さて、お風呂はホテルにもあって、案内されましたが「温泉入りたいぞ」との希望で近所の温泉を探す事に。
日帰り湯をやっている他のホテルに貰い湯に行くも
「日帰りは今日できません!!!!!!」
と。
この一言だけ強く言われた。
そのあと説明があるかと待っていたら何も言わないで流れる空白の時間数秒。
・・・・・・理由も言わず拒否されてなんとも納得しがたいが、これ以上客にならない人に何もしたくないようで、従業員さんは完全沈黙。
説明すらしない気満々がオーラから感じ取れました。
拒否するにも「平日だけ日帰りやってます」とか「日帰りは〇〇〇で出来ないんですよ・・・」なんて説明あればいいのに。
2軒並んだホテルの日帰り湯営業をHPで謳いながら対応できないのは説明も無しで追い返すという、将来宿泊でもこの説明不足と態度にはここを使う気にならない対応でした。
市の公式観光案内HPに日帰り対応を明記して、時間内に足を運んだのに説明なしで追い返されるのは流石に従業員教育が出来ていないと感じました。
名前だけはしっかり覚えた、どことは言わないが次は永久に無い。
これからすると今回泊まった山長さんは従業員の対応が良い一点だけで気持ち良く泊まれる!
以前使った和気の鵜飼谷温泉の対応も素晴らしかったので、それだけにガッカリポンポン。
なので、なぜホテルが日帰り湯を中止したのか詳細不明で、従業員態度が劣悪と言うのだけハッキリしました。
さて、気を取り直して、抑えに探して置いた温泉施設にw
ちょっとね、嫌な予感がしていたので「ダメだった場合」も予測して第二候補も用意してたんです。
赤穂から一山超えた相生にある
「道の駅あいおい 白龍城(ペーロン城)」という温泉施設。
なんか一度経営破綻して市から経営立て直しの資金投入されたようです。
土曜の夕方は人が多く、結構流行っている感じでした。
ラドン温泉らしく、ラジウムの放射線浴びて体に活を入れる感じ。
・・・ああ、福島第一の放射線は「人口物から出た放射線」で有害ですが、温泉のラドンは「自然界から出ている天然の放射線」なので有毒性が段違いに低いです。
そこは勘違いしないでね!
結構いい感じに入れました!
お値段も定価は750円ですが、クーポン券印刷していくと100円引き。
うちは「JAF割引100円引き/1人」が使えて、1枚で家族全員適用になるのでお得に利用できました!
そして事件が起こる。
息子と二人、やや混雑している湯舟を梯子して、いよいよ出るかとシャワーに向かう。
一応温泉ですが、消毒液など入ってますから出る前に洗い流さないと後が怖い。
で、上がり用シャワーが1台しかないので息子が使い、私はシャワーの隣にあった
「水シャワー」
と掛かれた、大きい公園で公園内にスクーターを入れないために設置されている金属の規制棒のようなものが設置されていました。
その横には「スイッチ」と書かれたボタンが。
この時霧状の水が円形状に出るのだろうと思い、どんな感じかポチっと押した。
これが
ペーロン水シャワー事件の発端でした。
長くなったので続きは後日。