
JAF公認 筑波サーキットトライアルで18秒4とかダメダメタイム出した痛い人ですw
車載見たり、当日の事を振り返ったりしつつ、先日の平塚で走行状態を把握するための走行をしました。
私はこの日に講師代理でコース調整していたので本数は走りませんでしたが、スペーサーでトレッドを戻して、何が問題であのタイムだったのかを検証してました。
で、今の所ですが見えてきたファイナリスト595EVOの力の出し方ですが、
〇ATR-KsportsやNS-2Rよりも空気圧高め(基準が3.0kg)
〇減衰力が低め(-1~-2段程度)
〇合わせてバネレートも低める
つまり、タイヤのグリップが少ないのに合わせて、ある程度マシン側部品と調整も合わせてあげないといけない。
と、言うのが分かりました。
正直ポンと載せかえて走るには
「セットアップ側に不足が発生した」
感じです。
「そこまでグリップ無いタイヤ使うか?」
って葛藤は有るのですが、それ以外の部分に魅力があるタイヤ。
「公認戦にエントリーできるタイヤ」
「耐摩耗性が素晴らしい」
という2点が魅力です。
そもそも軽が使える公認タイヤなんて「ポテンザ」か「アドバン」か「ディレッザ」か「シバ」くらいで、1万円を超えるタイヤをさらに街中利用やサイドターンバリバリのジムカーナで使うとか、「シリーズ追いかけるならともかく、ビートじゃ勝負にならない」ので。
公認戦で軽自動車のNAクラスとか細分化されているならともかく、ターボ載っていない車でターボや排気量が100cc以上違ったら勝負になりません。
まあ完走証明狙いでの参加なので、参加できればいい程度でしたが、参加規程数が想定の倍以上とかきつ過ぎたので諦めましたw
で、今後NS-2Rで行くのかファイナリスト595EVOで行くのか悩んだわけですが。
「ステッカー頂戴したのでファイナリスト595EVOで行くことにした!」
恐ろしや、ステッカーの魔力!
やっぱね、「販売促進アイテム」としてのステッカーは偉大です、マジで!!
ナンカンはステッカーが無いので・・・
車高も高くなり、またセットアップの勉強をしようと思って、ファイナリスト595EVOでこの状態から再セットアップをやってみようと思ってます!
ちなみに耐摩耗性はこんな感じ
前輪です。
平塚2回にサートラ1回走って「まだセンターリブの595EVOの文字が見える」というw
まあ、それだけ「ハンドルこじっていない」だけなんですけどね。
荷重移動でドリフト姿勢に持って行って、サイドで切っ掛け作るので、フロントこじってサイドターンしていない証拠のタイヤ摩耗。
それでも車外映像でカウンター当たっているのは後輪側のメカニカルグリップの低さが想定を超えるためのルーズ。
けど、タイム出るのはファイナリスト595EVOはドリフトしているとコントロールしやすく、穏やかにドリフト発生した後のコントロールができるから。
グリップは幾分低いけど、決して悪いタイヤではないと言えます。
むしろドリフトはじまってからの方がコントロール性が良い感じ。
次に後輪。
流石にドリフトしまくったのでこれは止む得ないww
でもパターンが寝ぼけるほどの熱が入った感じではないし、程よく溶けている。
平塚の日は前後とも3.0kgの空気圧でした。
ヘクトパスカルで294.2くらいで4輪を朝寄ったガススタで揃えました。
そのまま1日走ったのですが、塩梅よく走ることが出来ました!
講師代理だったのでミスはご法度ですから、走り切れて良かった。
アライメントも良いし、走って悪くないのですが、路面のアンジュレーションが呑み込めず、離陸が結構多かったので、減衰力を一段弱めました。
タイヤの追従性が良くなったのですが伸びストロークが足りず、これはかかる荷重よりストローク重視にすべきと感じました。
結果バネレートの調整をする感じ。
(どうやるかは秘密ですけど)
そんな感じで合わせてみることにしました!
上手くいけばまた一つ整備の心得が増えますが、ダメなら「整備の才能無いな」と再認識する感じです(;^ω^)
折角なので車検がそのまま通る状態で速いビートにしたいなと、違反パーツは現状ホイールスペーサーだけなので、これくらいは目をつむって行こうと思います。
やっぱナロートレッドで競技はきついなぁ(#^.^#)
そんなわけで、タイムはそこそこ出たファイナリスト595EVOですが、まだまだ詰められそうです。
そのために幾分調整加えて、平塚でテストします。
7/30はお手伝いメインからお手伝いサブになるので、その分走って、以前のように
「普通に走ったら速い車」
を目指して、セットアップしていこうと思ってます!
・・・自分で動態アライメント出来るようになったのは大きい、走りながらおかしい部分が分かるようになったから対処も早い(#^.^#)
楽しく走るため、ファイナリスト595EVOをもう少し知っていきたいと思ってます!
ブログ一覧 |
タイヤ・AUTOWAY | 日記
Posted at
2023/05/21 10:15:21