
Xの方で「バキ」って言った時に心が折れました。
もう完治したはずなのにまだエアコンが止まるHE12型ノートeーpower。
またしてもエアコン止まる事態に遭遇。
完治したと思われる所まで来て、正直信用はしてなかったけど快適だったの10日前後くらい。
1週間は快適だったことを喜ぶべきが、そこまで10万円以上の修理費掛かっているので
「1日1万円」
のコストをどう見るべきか微妙な所。
これで5年使えれば十分と言えますが、快適だったの10日とか少なすぎでしょ。。
と思う私が悪いのか。
で、他にも発生して、純正ドラレコの録画が止まって強制終了するようになった。
セグ欠けっぽい感じも発生した。
あと数か月で10年、日産タイマーが正しく発動した
と、思った所で何かが音を立てて「バキ」って聞こえてきた。
2024年の筑波サーキットトライアルでレコード持っている、Xグレードの純正足で立派な成績だと思う。
耐久レース2回も走ってくれたし、日常の使い勝手も踏めば前に出る気持ちの良い車!
頑張って10万円以上も問題のエアコン修理に掛けたし、水を積んだりウォッシャーの水をコンプレッサーに掛けたりする配管したりと色々対策もした。
今回の症状再発は「昨年交換したばかりのエアミクスソレノイド」が原因みたい。
オートエアコンで温度低くなりすぎると外気入れて温度調整する部分が上手くいかず、外気バルブを開いたまま固着して動かなくような印象の熱風。
でも1年経過しているから「全額実費」と。
新品部品がまともに動いていないのに、ポンコツ新品をどうこうして治そうという気が失せた。
このままいくと妻がまた車内で吹く出す熱風で熱中症で倒れてしまう。
「人的被害は取り返しがつかない」
からもはやここまでかなと。
ああ、応急処置として最後に発生したトラブルの解消法ですが、一応書いておきます。
外気側に大きく開いたソレノイドが固着して動かない感じなので、そこに衝撃を加えます。
運転席左の足置きペダルの左側、白いプラスチックが見え隠れする場所を
「蹴る」w
昭和の電化製品修理法「斜め45度からのチョップ」を足でやる感じ。
昭和臭きつくてw
これで問題のソレノイドに幾分振動が伝わると外気導入側で動きを止めているソレノイドが動き出すようで、コンプレッサーは止まっていないからすぐに冷気出て復旧します。
もしかして「エアコン操作パネル異常」とか「サーミスタの温度読み取り不良の誤作動」とか「交換した新品エアミクスソレノイドが壊れている」とか・・・・
色々有るけど
「お客のお金で修理するにはすでに払った金額が高すぎるし、これ以上の原因究明は日産側で用意と研究をするべき」
と思うので、ここで損切りの判断をしました。
「お客個人の責任で原因究明をさせる日産に付き合いきれない」
古い車で人的損害出ても、それは古い車が問題と考えているようだし、しかし愛用する個別車両のユーザーに対するには不完全な対応とも思うので。
長く利用するのは商売にならないでしょうけど、自社の販売した車両で苦しい状態になっている人を見捨てる態度が気に食わない(--〆)
なので「もういいや」って何かが音を立てて疲れ果てました。
5年ほどエアコン停止問題と闘いました、もう充分戦ったと思います。
エアコン止まるたびに暑い暑いと家族から言われ、自分で色々考えて対応して。
私も電話したけど日産はこれだけお客さんからクレーム寄せられているのに、「対策マニュアル」すら用意せず、ディーラー整備でも言われたところしか直さず、症状が出にくいのに「症状出ないと分からない」と、最低でも都心2時間近く走ってコンプレッサーをオーバーヒート症状出さないといけないのに。
その状態では運転すら気を失いかねない気温なのに症状出して持ち込めと?
ラジエターとコンデンサーの送風ファンがコンプレッサーの冷却まで担っていて、高速回転モードの不動がコンプレッサーオーバーヒート(熱保護回路作動)で冷媒ガスが送られず車内が熱地獄とか、なんでネット情報を元にお客さんが自己責任で部品発注せにゃならん。。
エアコン調子悪い、冷風出ないって言われたら、どんな感じで熱風が出るか聞けば、私ですら答えられる様に成ったのに、ディーラーでは「それは大変ですね」じゃねーよ。
症状を聞け、どんな環境で発生するか症状から交換部品を説明してピンポイントで対応しろ!(私は出来るようになった)
マニュアル作れ、お客に部品名と交換作業お願いされる事を「恥」くらいに感じろ。
同じ車内でエアコン作動中に熱風でも、原因が違う。
原因違うと対応も違う。
その案内が出来てない、「日産、なっとら~~~ん」!
というわけで、ほとほと愛想が尽きました。
新品部品も半年で保証切れるので、対象外。
他にも悪い所が有ったらまだ治らない危険も有るので、先日ファンモーターとコントローラー交換したけど、その分は損切りという事で諦める決心がついた。
もう嫌w
もうすぐ10年の電動カーに執着させない日産システムに完敗です。
疲れた、つかれた、ツカレタよ。
もういいでしょ(;´Д`)
色々教えてくれたHE12の先輩方には申し訳ないけど、何かが折れた感じです。
HE12型ノートeーpower、純正足の完成度が高く、そのままサーキットにジムカーナに使える「凄く良い、運転感触が最高に思える」車でした。
加速の反応速度が良く、きびきびとひらひらと、そしてバッテリーによる低重心化とバッテリーユニットを固定するために副次的に上がった剛性感の高さで、車内の空間がひずまない剛性、純正で買ってそのまま走りを楽しめる車両でした。
これを超えるほどのドライバビリティ―のあるコンパクトカーは他に知りません。
弱点は「4年を超えると壊れる電動エアコンコンプレッサー」がここ数年上がり続ける最高気温に対応できていない。
他にもエアコンを使用中、高温状態で発生する各所のエラー(原因が4カ所位ある、症状による特徴で判別できるが、一切日産では判別できないため、ピンポイントの修理で対応できない)があるが、乗り越えるには20万円位総額で掛かるので、買い替えの切っ掛けになる。
中古でエアコン不備に目が瞑れる人はお買い得車両になると思う。