• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月16日

EVカーの可能性について!

EVカーの可能性について! T氏「EVのスポーツカーなんて売るだけ無駄ですよね、エンジン音がしないスポーツカーに魅力がない、作るだけ無駄だし環境にも良くない」

なんてYouTube映像を見て「クソ野郎」って思った。


私はEVのレースに参加させて頂いてますが、そちら側からの思う事を書きます、

「EVは製造段階で環境に悪い」

のと、

「EVカーの存在意義」

については

「分けて考えられない奴はアホ」

だと思ってます。
中国の使者「グレタ」というバカ女がEVカーは環境に良いとか言うからおかしくなる。

T氏は高市首相上げで再生数を勝ち取っているようですが、EVカーの電動駆動は


「スポーツカーのパワーソースとして面白い」


つまり、EVカーって運転して楽しんですよ!
スポーツカー作っても無駄、そういう意見も有るんでしょうけど、私から見たら


「男のグレタ」


と感じました。


EVカーにはエンジンカーと比べてまだまだ克服するべき問題は有ります。
充電時間
充電代金
税金
制作時のCO2削減
バッテリー問題
車両重量
航続距離


しかし、モーター100%で駆動するパワーソースとして、走りは刺激的でコントロール性が良く、運転してアクセルが気持ち良いという

「エンジンに勝るモーターの優位性も有ります」


ギア変速無しで155キロまで加速できる。(<日産)
ギア(変速)レスが有ります!(<EVの変速には素材が難しいらしい)

alt


ならば155キロを頭打ちでスポーツカー作れば、そこでワンメイクレースでも開催すれば新たな試みが出来るわけで、EVカーでザウルスJr(<日産)を作れば、そこからのフィードバックは生まれると思います!


いまはまだエンジンカーと置き換えるには一般車としていくつかの課題が有りますが、


「EVスポーツカーをメーカーが開発することは決してダメでも無駄でもなく」


未来への投資


だと感じますし、EVカーを否定する材料に「エンジンの音」とかはナンセンス(=老害)だと思います。



売り出したときの謳い文句は兎も角、

EVカーはエコカーである必要が無いし、そんな意味でもない」


自動車部品が7割前後流用できる電気パワーソースの車('ω')ノ


この立ち位置で良いと思います。
化石燃料がパワーソースなのか、電気がパワーソースなのかの違いだけ。

各々に都合の良い所、悪い所を選別してそれぞれの立ち位置で良い製品と良い商品にしていくメーカーの努力。


「それだけの話」


視聴者が多い所で「EVはエコカーなんだからエンジン音がしないから売れない」なんて論調、

「T氏よ、お前は自動車評論家か?」

って話です。
基本的論調が大体正しいことを言っていても、それを考えもせず受け入れるのは間違いだと思っていてください。


彼は私の地雷を踏みましたw

alt


EVカーのパワーソースとしての面白さ、それがEVカーの魅力だと思います!

エコカーではなく、パワーソースの違う車としてアクセルの反応の良さやギアの無い運転、回生ブレーキも走行パワーに使えブレーキにも転用する柔軟性、そこから得られる走りの可能性、これらを楽しんでもらえればなと思います。

テスラのモデル3DualMotorなんて凄く良いですよ(#^^#)

alt


化石燃料車とはまた違ったパワーソースの車、それなりのネガティブも有りますが、運転フィールが抜群に良い!
未経験の方はぜひ一度触れてみてください('◇')ゞ

そしてモーター100%の車で是非サーキットで全開にしてみましょう!!

筑波サーキットの給電施設が改修され、新しいのが設置されました!

alt


まずは筑波サーキットから如何でしょうか?

alt


(↑筑波サーキットFBより無断拝借、問題あれば消します。@もうすぐ完成だそうです)

alt


YouTube映像に惑わされるな!!
(あえてリンクは貼らない)
ブログ一覧 | ネタ | 日記
Posted at 2025/12/16 09:27:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

LEGデモカー試乗
shigekiさん

一応フォローしておく12型ノートe ...
MDiエンドウさん

シェイクダウンで粗出しのお手伝い( ...
MDiエンドウさん

5月25日(日)筑波2000でEV ...
MDiエンドウさん

EV DAY 11月23日開催です ...
MDiエンドウさん

【再お願い2】EV attack2 ...
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

2025年12月16日 12:07
こんにちは😃

電気自動車は長年議論が割れてしまう対象ですね🤔

エンドウさんがおっしゃっているのって、あのJOC会長だった竹田さんの息子ですよね🤣
彼も滑稽な発言が多く、いろんな切り口があるのだなぁ、と関心しています(納得するかは別にして)😳

何が是非か、これからの技術に期待していきたいと思います🤗
コメントへの返答
2025年12月16日 13:03
こんにちは!(#^^#)

まあ「ガソリンよりエコ(環境負荷が少ない)って売り出されたのがそもそも間違い」なのが未だに尾を引いているなと感じる一件でした(;^ω^)

ご指摘の「あのお方」ですw

当該映像見た時に、「意外とバカなのね」って思っちゃいました(;´Д`)
切り口の豊富さは凄いですけど、専門家でもないのに余計なこと言っちゃったなと。

私としてはEVカーはエコと切り離して、走りが楽しい車と思うので、彼の主張は受け入れらませんでした。

まだまだインフラとか性能など問題多いけど、エコとか関係なくモーター駆動車の今後には頑張って貰いと思います!(#^^#)
2025年12月18日 19:15
「EV」良いですよね。
私も欲しいと思ってます。
でも集合住宅で充電施設が無かったり、遠出で田舎に行くと充電施設もなかったりで、購入に躊躇する状態。
今のインフラ状況が、自分に合ってないだけで、クルマとしては「EV」良いと思ってます。
コメントへの返答
2025年12月18日 19:26
都心の方でやっと「使っても良いのかな?」って感じの環境なのと、地方では初期配置の充電施設が年数経過で設備更新では無く撤去に流れる所があって、インフラ拡充にはまだまだ理解が足りていない感じですが、今の段階でも車としては良い感じに思います。
オススメはご近所買い物に行く「つっかけモビリティ」ですが、テスラだと普通車として使えると思います!
だからこそスポーツカーとしての可能性を秘めているのを叩き切られた事に憤りを感じました(^◇^;)
EVスポーツ、良いと思います!

プロフィール

「年末なので応援企業様のステッカー紹介(o^^o)4」
何シテル?   12/17 12:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 45 6
7 8910 111213
14 15 1617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation