
昨日(17日)はポカポカの筑波サーキットコース2000!
サポートで付いてきて頂いた妻とMAZDA2の車内は、11:00を回ると車内が暑くなりすぎて「いられない」くらいの暖かさ(;´Д`)
私もレーシングスーツを上半身だけ脱いでTシャツ2枚で丁度良い。
そんな中で走ってきました!(#^^#)
まず、私の方は会員走行でT1とT3を予約。
予約で走行券販売だと1走20分で3900円と
平日割でめっちゃお得!!
国際C-C取ったご褒美特権で取得した筑波ライセンスは良い仕事してくれますw
今回の目的は、グリップ凄い
AUTOWAYさん販売の
「NANKANG CR-S」を対応したダンパーに推測で変えたので、
「ダンパーとタイヤが正しくマッチングしているかのテスト」
「自分の走行が3か月ぶりでリハビリ」
「CR-Sそのもののテスト」
の3本立て!(#^^#)
なのであまりタイムは気にしないと心に誓って走りました。
身体の緊急入院からの手術までして、その後の立ち上がりを注意しながらなので、手探りしながら。(;^ω^)
なので
「絶対に無理しない、呼吸か心臓苦しくなったら止める」のを心に誓っての走行でした。
が!!
全くそんな懸念なく普通に全力走行ww
むしろ手術前の方が苦しかったような?w
「モータースポーツってスポーツだなぁ」
って実感しながら楽しく走れました!
タイムは1分16秒3台と、大したことありませんが、これは年越えてすぐ車検なので、寒いから作業しないで良いように「サーキットトライアル対応風」に車高を車検対応にしていたのが原因かと。
ともあれその他のテストは上手く行きました!
むしろ上々な結果(*'▽')
推定値で組んだダンパーとタイヤ、一般道移動では衝撃まともで苦しい(帰りは対策済)ですが、サーキットの路面と摩擦では、タイヤのグリップとダンパーの動き具合が中々良くて、ダンパーのスプリングを交換した効果でタイヤによるグリップが上がっても激しいロールが出なくて、程よいロールが発生し、おおよそ狙い通りの動きになりました。
今回の走行で分かったのは、フロントにキャンバーがもう少し欲しいのと、リアに不正な動き(おそらくブッシュの劣化?)が有るので、その辺りを是正すれば良いかなと。
あと、出力がもう少し欲しい(;´Д`)
タイヤの評価は次のブログにて。
走行に関して、ジムカーナ上がりとしては、「5分前行動」がマストなので(w)走行開始5分前にはコントロールタワー横の入場口で待つ。
ピットレーン出口の信号青になると同時にコースイン!
チェッカー受けて帰るまで「20分、後続に抜かれるの待ち以外は全開」でした。
それが2回なので、40分の走行はほぼ全開で走ってましたw
最高の身体リハビリ!
汗かいたわ(;^_^A
一人耐久走行ww
久しぶりなのでタイムより全開で走れる時間を長くとりました。
セクターごとのタイムとか見るべき所も多いけど、
「セクターごとは抜かれる遠回りなどあるけどほぼ同じ」
たまたま纏まったかどうかくらいの違いでベストかどうかくらい。
久しぶりなのと、CR-Sにどこまで信頼が寄せられるかと路面との感触で最終コーナー侵入で左足ブレーキで前荷重使ったけど、この日のリアサスペンションに不正な動きが出なければノーブレーキで行けそうでした。
この部分が15秒に届かなかった原因と推測。
タイヤグリップはまだ余っているし、車高高いのも有るけど
「俺がビビリミッターw」
なのも有って、タイムは出ないけど、最初から最後まで全開で20分、ビートも私自身も良く走り切ったと思う。
「一人耐久王w」
まあ秘密のDOT5ブレーキフルードのおかげなんですけどね、しかもエア抜き無しで家まで普通に帰れる耐熱性能のシリコーンブレーキフルード!
耐久レースするならコレだね!!(#^^#)
そんな訳で、
ポカポカ陽気で楽しく走って来れました!
1回目の走行は筑波のガソリンスタンドに人が居なくて1走目の走行終了段階でガス欠になるかギリギリの走行だったけど、中間の休憩時間で満タンに入れて走行。
家に帰れるほど給油したので、そのまま帰ってきました。
今回の走行は大満足でした!!
結局タイヤは
「現状”私のビートの状態では”性能を出し切れない」という感じでした。
年明けて車検の時にリアの不正な動きと合わせてアクティファイナルで補うつもり。
なお、今回のテストでダンパーで
NANKANG CR-Sは継続利用が決定しました。
まあ足回り合わせたのも有りますが、その結果が良い所に納まったので、
「継続運用しても問題無さそう」
という所に。
TW200は中々良い感じです!(#^^#)
タイヤ目線のブログは次で。
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MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at
2025/12/18 11:43:36