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たいどーのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

結果的にヤリスで良かったな

連投すまんです。

4月1日付で転勤になりました。

仕事柄、地域を覚えないと土日祝日勤務ができない職種なので久々の平日5連勤となり慣れない職場という事もあり予想以上に疲れましたね。

さて新任地の駐車場ですが今まで最も侵入しにくいですね。

元々城下町で再開発もされていないので支道の殆どが擦れ違いも困難な道ばかり。


画像奥の黒い車両が停まっている場所が職場の皆で一括借り上げしている駐車場ですが侵入口にブロック塀があり5ナンバーサイズのmyヤリスでも障害物センサーが左右同時に鳴り響く狭さ。


ランドクルーザーに乗っている同僚は諦めて職場から離れた場所の駐車場を個人契約しているぐらいですからねぇ。(薄給でランクル、さらに駐車場に余計に払うのは・・・)

昨年、ヤリスハイブリッドに乗り換えたわけですが結果的に良かったですね。
全長4m未満で5ナンバーサイズなので小回りも効いて上記のような場所でも侵入できますからねぇ。
通勤距離も30㎞以上となりハイブリッドによる燃費の良さも大きい。
運転支援システムの充実により国道巡行時には車任せの追従走行で疲労困憊状態での事故リスクも大幅に低減できているのも良いですね。

こうしてみると5ナンバーサイズのAセグメント車や軽自動車が日本ではベストだと思いますね。

という訳で現任地にいる間、いやこれから先も5ナンバーサイズのAセグメント車に乗り続けていく事になるかな?(パワーの不満が解消されれば軽でもok)

Posted at 2024/04/08 00:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

myヤリスのタイヤ交換、アルミホイールはキャンキャン喚かずに気長に待ちましょ

どうもです~。

今日はmyヤリスのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換しました。

本当は昨日サマータイヤの為に新調した鍛造アルミホイールと共に装着する予定でしたが想定外の事態が発生・・・。

右側に装着した後に車両の向きを変えて左側にも装着しようと車両を動かそうとしたら異様に大きい走行抵抗が・・・。

慌てて確認すると、まさかのフロントブレーキキャリパーに接触・・・。

ホイールが見事に削れてました(大泣)

車両適合を購入店舗とメーカーに確認したうえでの購入でしたのでブレーキキャリパーに接触しているとは夢にも思わなかったですね。

という訳でスタッドレスタイヤに戻して購入店舗へ。

店舗でも適合を確認したうえでの購入でしたので交換なり最善の方法で対応するとの事でした。

交換するにしても注文から入荷まで100日以上かかった代物なので、サマータイヤについてはノーマル鉄ホイールに再度組み込んでもらうことで引くことにしました。

まぁ実害は無かったしきちんと対応するという誠実さはしっかりと感じ取れましたからね。

ここは大人の対応で楽しみは先に延びたと考えましょ。

どこぞの親切にしてもらうのが当然と考えている車椅子女インフルエンサーのようにチョイと気に食わないだけでキャンキャン喚いて拡散するというような真似はする気はないですからねぇ。

それにしても2,023年式のmyヤリスのフロントブレーキキャリパーは確かにごつかったですねぇ。
以前乗っていたBP型レガシィターボやBRZのブレーキキャリパーよりもでかくてごつかったですからねぇ。



Posted at 2024/04/07 23:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ
2024年02月04日 イイね!

当面は白物家電的な車でいきましょう

連投すまんです。

先のブログで今年からは蓄財をメインにしていくという事でこれから先の車について書きましょうかね。

これから先に乗っていく車は単刀直入に言ってしまうと白物家電的な普通の車、たとえばヤリスのようなAセグメントのコンパクト若しくはカローラセダンのような小さめのセダンでトヨタ式のハイブリッドカーですね。

基本的に一人で乗るし荷物もそれほど積まないのでツーリングワゴンやSUVは必要ないしですからねぇ。

走りについてもBRZのようなスポーツカーに乗ってしまうと、いくらSUVやワゴン等で走りが良いといわれても鼻で笑ってしまう程度のもんですからねぇ。

走りに拘るならスポーツカー一択ですが趣味車を所有するのならきちんとしたガレージを用意する方が先ですし扱いもセカンドカーとして普段は乗らないといった使い方ですね。

BRZを9年間所有し日常の足として使いましたが塗装の痛みと要重整備が複数個所重なり高額で諦めることになりましたからねぇ。

あとハイブリッドカーの燃費を知ってしまうと燃費の悪い車には戻れないですからねぇ。

乗り方についても職場の軽貨物に導入されたAIドラレコにバイク・スーパーカブ110に乗る時もGPSユニットを持たされ、結果プライベートでも運転が大人しくなりましたからねぇ。

大人しい運転になり、その程度のスピード域ならどの車に乗っても大差ないだろという考えになりましたからねぇ。

他には趣味車のBRZからヤリスという普通の車に乗り換えたことによりツーリングや洗車の回数が減って、その時間を他の趣味や休息などに充てることになって車に拘っていた時よりも生活は充実し時間も有効活用できていますね。

という訳でよほどのお金持ちにならない限りこれから先に乗っていく車は小さめの普通の車ヤリス・ハイブリッド、ちょいと予算を追加できればカローラセダン・ハイブリッドですかねぇ。



Posted at 2024/02/05 00:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2024年02月04日 イイね!

遅いのだが今年から本格的に

どうもです~。

2月に入ってようやく今年初ブログですね。

年初は能登の親せきの家に必要な物を届けるついでに片付け応急処置の手伝い。
逆煽り運転を受けて許せないので警察に交通妨害等で被害届の提出。
PCの調子が悪くなってきて予定を前倒しして買い替えに面倒な移行作業。
等々いろいろあって休日がグダグダになってブログアップする気にもならなかったですからねぇ。

それとヤリスに乗り換えて車に関するネタもないし、年中無休の職場ゆえに滅多に連休にならないため単発の休みの日にツーリングする気にもならなかったというのもありますねぇ。

毎日の日記はやはり紙のノートに思いを全て吐き出して書く方が性に合ってますね。
ブログだと人気取りのために良い子ちゃんぶったり無理してネタを作ったり偽善者ぶったりする奴が殆どで反吐が出そうですからねぇ。

という訳で俺のブログは車ネタもないし毒吐きともいえる内容なのでフォローしている方々はフォロー解除してもらっても構いませんからねぇ。

さて前置きが長くなった。

今年の行動方針というか決意表明というか世間にも見える形にするためにブログアップしときましょう。

先月48になり完全にスタートが遅れて目標達成は無理なんでしょうけど、早期リタイヤを目指して今年から本格的に蓄財を始めましょう。

蓄財とはいっても円安に物価高で目減りする貯金ではなく、学生の時から20年以上やっている投資をこづかい程度の額から大幅に増額するという事ですね。

長いところやっていても大きな利益が出たときにいい気になって車等に散在してしまったりしたので、今年からは利益確定させた時もそれを再投資に回すという事ですね。

今のところ投信の分配金で月平均5万、個別株の年間配当が約60万、年間トータル約120万といった所ですねぇ。

今年からは拡充されたNISA枠をフル活用して最終的に分配金や配当を年間トータル600万は受け取れるようになる事を目標にしましょう。

お金の心配がなくなれば漠然とした不安もなくなるし、フルタイム勤務から早期リタイヤして労働時間を減らしたり給与が安くてもやっていて楽しいと思える仕事に移ったりもできますからねぇ。










Posted at 2024/02/04 23:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月24日 イイね!

高額社外パーツへの出費はこれで人生最後にしましょうかね

どうもです~。

昨日はmyヤリスハイブリッドに履かせる社外アルミホイールを受領してきました。


サマータイヤ用に購入したので実際の装着は来春ですね。
物置に保管前に内外両面コーティングして付属のハブリングを装着してからしまいこみました。

ハブリングはCリングで脱落しないようになっていて良いですね。

鍛造なので軽い、仕上げも良い、塗装も綺麗で内側もしっかりと塗られていて良いですね。

付属品もハブリングやセンターキャップの他に専用ナットも付属しているのが良いですね。(画像右は別売りのラグナット)


日付的に自分へのクリスマスプレゼントになってしまいましたねぇ。

新車乗換時の勢いで購入しましたが、注文から受領まで約100日もかかると半ば忘れかけてましたし車格に対して高額すぎて馬鹿な買い物をしたと言う気持ちが強いですねぇ。

とりあえず高額社外パーツを購入するのは人生最後にしましょうかねぇ。

車を飾り立てたり高級車に乗っても自身の価値や格が上がる訳でもないですからねぇ。

ヤリスに乗り換えたおかげでガソリン代が大幅に浮いて車以外の趣味に金と時間を割けるようになりましたからねぇ。

車の使用の殆どは通勤とお買い物といった短時間近距離走行が主でヤリス、フィット、ノート、スイフトといった標準的なコンパクトカーで充分ですからねぇ。(体感的なパワーに不満が無ければ軽自動車でも充分)

今回の高級ホイールは次に乗る車に使えない場合は先に乗っていた車に履かせていた鍛栄社の鍛造ホイールと同様に良い値段で売れるでしょうから完全な無駄遣いという訳ではないかな?
Posted at 2023/12/24 02:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「myヤリス用に買ったアルミホイールが適合しなかった件は俺は無くても困らないし時間がかかっても良いと引いたけど、他の自称車好きは大騒ぎしてカスハラに走ってるんだろうなぁ。本当に相手のミスは徹底的に叩く癖にテメエのミスは認めず絶対に謝らない奴が多すぎるからなぁ。」
何シテル?   04/30 20:01
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

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2020/10/20 19:25:55

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