たいどーのブログ一覧

2022年08月23日 イイね!

やはり乗り替えは無しにしましょうか

どうもです~。

昨日8月22日にマイBRZのサマータイヤを新調しました。

スリップサインまで残り1㎜で来春に出るであろう新製品に履き替えようかと目論んでいましたが・・・。

7月の北海道ツーリング直前にスローパンクチャーが発覚。(4月に空気圧を調整し3本は2.4kと変化無なのに、左後輪のみ1.6kまで低下)
9月以降に今年2度目のタイヤ値上げ。
上記2点により履き替えました。

銘柄はブリヂストンのポテンザ・アドレナリンRE004をリピート装着です。
摩耗による性能の低下が殆ど無く(一般的な乗り方で)乗り味も気に入っていた為です。
他には横浜やダンロップ等のメジャーなメーカーの同系商品がいつまでもモデルチェンジせず古臭いのに値上げだけが続いている点もありますね。

さて、マイBRZを冬の大雪に備えてSUV辺りにでも乗り換えようかと考えてましたが止めときましょうかねぇ。

家計簿を付けていると物価の上昇による可処分所得が減っているのが解る。
大雪対策の為だけに大して欲しくもない車に大金支払と物不足による納車待ちをさせられるのも癪ですからねぇ。

後は常日頃からスバルDの対応や態度にも疑問を感じているのもありますね。
整備入庫時に挨拶も無いし、入庫予約も1ヶ月以上先でないと取れない。(平日でも!)
マイBRZも9年目に入り走行距離も12万㎞超え、さらにXVか新型BRZの特別仕様車に乗り換えを考えている事を話の中に匂わせているのに全く売る気も無し。
特にBRZ10周年記念車の件ですね、特別仕様車が出る時は教えてくれと伝えていたにも関わらず連絡も無く気づいた時には既に予約完売ですからねぇ。

上記の点と今年はマイBRZに金をかけている(かかる予定)ので来年の車検を通して10年目に突入しましょうかねぇ。
3月にステアリングギヤボックスの交換。
7月にエアコンガスのクリーニング補充にエアコンオイル注入。
今月8月はサマータイヤ新調。
冬、シーズン途中でスタッドレスタイヤ新調予定。
さらにフロントストラットのアッパーマウントの亀裂も大きくなってきているので整備のついでに足回りのリフレッシュとなりそうですからねぇ。

乗り換えも普段から自分を指名して商品を購入してくれている車のガラス屋さん経由で買いましょうかねぇ。
紹介先はトヨタだそうなので86もあるし車体が肥大化するスバルと違って小型で手頃なサイズのSUVもありますからねぇ。(純スバル車で最も小さいのはBRZ!)

Posted at 2022/08/23 07:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2022年08月14日 イイね!

2,022年 夏季休暇 北海道旅行 5日目、最終日

前回の続きです。

北海道旅行5日目、7月16日はツーリングしながらフェリー乗船の為に苫小牧港へ向かいます。

ユックリと朝食を食べ午前9時ごろ出発。

右手に日本海を見ながらオロロンラインを南下。

オロロン鳥モニュメント。

熊嵐の舞台へ寄り道。

ネット社会になり誰もが情報発信できるようになり投稿画像を撮るために餌で野生動物を釣ったりする輩が増えているが後先の事も考えて欲しいですね。
再び海岸線に戻り南下。

留萌からは内陸部に入り苫小牧へ。
時間的に海岸線沿いを札幌まで足を延ばそうかとも考えてましたが止めておいて正解でしたね。
留萌を過ぎたあたりから先を譲る事をしないノロノロ車が出没し、遅すぎて眠気を催すようになったので道の駅などで小休止しながら行きました。

睡魔に抗いながら15時に苫小牧港に到着。

19時出港で早すぎる到着ですが居眠り運転で事故するよりは良いでしょう。
俺は長距離ツーリングはソロの方が良いですね。
体調や天候を見ながら予定や経路を変更できますからねぇ。

出港待ちのフェリーや続々と集まってくる者共を眺めたり待合室で昼寝をしながら乗船待ち。
今回乗船する「きたかみ」

他に大洗行きと八戸行きのフェリーが揃うと壮観ですね。

今回乗船する「きたかみ」ではC寝台をとりました。

値段は「いしかり」「きそ」の2等船室と同等ですが寝台は窮屈で着替えるのも難儀するので俺は2等船室の方が良いですね。(「きたかみ」には2等船室は無い)

出港するまで船内を探索。

「きたかみ」は新造船であるものの仙台~苫小牧間専属で完全に夜行便に振った造りで名古屋にまで向かう「いしかり」「きそ」と比べるとくつろげるエリアが少ないし軽食喫茶店も無くショーラウンジ等も無いですね。
俺は「いしかり」「きそ」の方が好きですね。

19時、大洗行きのフェリーに続いて出港。

夕陽や星空を眺めていようかと思ってましたが雨が降り始めたので風呂に入り早々に就寝しました。

翌日、7月17日午前10時に仙台港に入港、下船。

旅行中の大雨で地元で道路冠水や川から水が溢れていて何か所か迂回路をとりつつも正午前に無事帰宅しました。

ニュース等で自宅近くの冠水で動けなくなっていた車の画像を見ていたので、自宅やバイクが心配でしたがどちらも無事でした。

さて、今回は登山道具の関係でマイBRZで行きましたがヘタレな俺は長距離行軍で刻々と天候が変わる中では四輪の方が性に合ってますね。
エアコン、服装、荷物の積み込みが楽、いざという時に車内で仮眠を取れるという事を鑑みると四輪の方が肉体精神両面で楽ですねぇ。(但しフェリー代と燃料代は高くつきますが)

再び北海道旅行に行こうと思ってますので仕事に励みながら目的地を妄想しましょうかねぇ。

Posted at 2022/08/14 01:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2022年08月08日 イイね!

2,022年 夏季休暇 北海道旅行 4日目

前回の続きです。

北海道旅行、4日目の7月15日は海岸線沿いをツーリングです。
朝食をガッツリと食べた後(バイキングで盛り付けが美しくできなかったので画像は無し)9時過ぎにゆっくりと出発。

夜に雨が降りどんよりとした空の下で最果ての地に来た感がある中で北行。

先ずはクッチャロ湖畔で一休み。

次は猿払村の地平線で先が見えないほどの直線のエヌサカ線へ。

次は日本最北端である宗谷岬へ。

宗谷丘陵では完全に曇り空に。ここは晴れの日だと景観が良いので残念。

海岸線沿いを稚内へ。
日本最北の駅。

丁度良いタイミングで列車が到着。

駅の直ぐ近くの防波堤。

ノシャップ岬。

海岸線沿いを右手に日本海に利尻富士を眺めながらサロベツ原野を南下。

北緯45度モニュメント。

展望台から見た原野。

オトンルイ風力発電所

天気が良くなり暑い中を初山別村の本日のお宿へ15時過ぎに到着。

暫し周辺を散策。

ここは夕陽と星空のスポットであるのですが17時過ぎには曇り空に・・・。
早めに夕食を取り、温泉で体を休め翌日に備えました。
5日目に続く。

Posted at 2022/08/08 23:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2022年08月04日 イイね!

2,022年 夏季休暇 北海道旅行 3日目 大雪山登山

前回の続きです。

北海道旅行、3日目の7月14日はメインの目的の大雪山登山です。

前日の夕方から本降りの雨でしたが明け方には止み、山の天気予報も登山に最適と変わっていたので登山決行です。

午前5時起床で前日に調達しておいた食材で朝食。
素泊まり専門の宿ですがトーストとコーヒーのサービスがあったのは嬉しかったです。

午前6時過ぎにお宿から出発。

ビジターセンターの駐車場に停めて良いそうなので此処にマイBRZを停めてロープウェイへ。

午前7時ロープウェイを降り登山開始。

登山道より

午前8時30分、大雪山の最高峰の旭岳登頂~。

北海道最高地点で辺り一面雲海でした。

暫し休憩した後に下山し再びロープウェイに乗り午前10時にはマイBRZの所に戻りました。

下山後は本日のお宿までツーリング。

ただ想定よりも1時間も早く下山しており昼食を取ろうと思っていた所では開店時間前だったり平日で休みだったりしてスルー。
剣淵の道の駅でようやく正午過ぎになり昼食。

西岡ダムカレーなるものをいただきました。

15時に枝幸町のお宿に到着。

旭川から剣淵の辺りまで快晴で30℃越えの気温で激烈暑かったのですが、音威子府まで来ると曇り始めオホーツク海に面する枝幸町まで来ると曇り空の気温15℃で夏服だと寒かったですね。

温泉に入り、夕食を食べ早めに就寝しました。
4日目に続く。

Posted at 2022/08/04 03:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2022年08月02日 イイね!

2,022年 夏季休暇 北海道旅行 初日、2日目

どうもです~。

先月、7月12日から夏季休暇9連休をいただけたので年1回のお楽しみの旅行に行ってきました。

今年はマイBRZで北海道ツーリング旅行です。

初日7月12日は19時過ぎ仙台港出港のフェリーに乗船するだけですのでマイBRZの洗車や部屋の掃除をした後にゆっくりと準備。

16時に仙台港のフェリーターミナルに向かって出発。

今回乗船するのは「いしかり」。
金曜日という事もあり乗船する方がけっこう居ましたね。

2等船室をとりましたがコロナ禍で二人分のスペースを使えたので良かったです。

フェリー内を探索したりカフェで夕食を取っているうちに19時40分出港です。

読書したりスマホでネットゲームをしたりしているうちに寝落ちして2日目に。

11時、苫小牧港に入港し北の大地に皆旅立っていきました。

旅行2日目7月13日は大雪山の麓のお宿へツーリングしながら向かいます。

2年毎に北海道に来ていますが走り易くて良いですね。
距離を走るせいもありますが天気は結構変わりましたね。

十勝岳の展望ポイントでは全く望めず。

望岳台を後にし白ひげの滝。

次は白金青い池。

本日のお宿は素泊まり専門なので途中で食材を調達して向かいました。

御宿に着くころには本降りの雨になっており翌日の天気が良くなるのを祈りながら温泉に入り眠りにつきました。

3日目に続く。

Posted at 2022/08/02 01:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2022/8 >>

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...