たいどーのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

次回からは夏物ジャケットで本格的にシーズンインしましょ。

どうもです~。

今日は気温が上がりツーリング日和でしたね。

で、早起きして自分もツーリングに行きたかったのですが、遅番勤務明けでしたので起きられず・・・。

気を取り直して午前指定で再配達依頼を出していた荷物を受け取ってから出撃しようと目論んでいたら、まさかの正午直前まで待たされるとは・・・。
自分なら再配達依頼を出し確実に在宅しているのが解っている所から片付けていきますけどねぇ。

正午になってしまいツーリングを諦めるのも癪なのでグーグル先生の予測で1時間半ほどの所にある団子屋さんまで行ってきました。

鍋越峠は通年走行可能となり道幅も中央線が引けるぐらいまで拡幅されたので全線快走状態でしたね。
バイクの加速力を活かしてパスしまくったせいかグーグル先生の予測より早い1時間チョイで着いちゃいました。

目的地の団子屋さんは平日にも関わらずお客さんが引っ切り無しに来店してましたね。

団子を食した後は往路を折り返し積極的に走りを楽しみ午後3時には帰宅し、バイクの清掃点検をしました。

今日は防寒防風インナーとウインドブレーカーの組み合わせで出撃しましたが暑かったですね。

ここまで気温が上がってくると次回からはフルメッシュのライディングジャケットに状況に応じて途中で防寒防風インナーを中に着込むという感じで良さそうですね。

とりあえず次のバイクツーリングは主な山岳観光道路の冬季閉鎖が解除される4月27日以降にしましょうかねぇ。

Posted at 2018/04/20 22:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年04月01日 イイね!

遅番勤務明けはツライは~

どうもです~。

今日は午後3時からバイクの整備入庫の予約をしていたので入庫前にプチツーリングを目論んでいましたが・・・

遅番勤務明けだといつもの時間に起床できずツーリングは断念・・・

正午から勤務開始で36協定オーバーで帰宅したのは翌日午前2時過ぎでしたからねぇ。
遅番だと締め担当なのですが他の者たちがカス揃いで単純作業しかできないうえに仕事も遅く不備だらけと来たもんで後始末でパンク状態・・・。
加えて年度末の月締めでしたので36協定の超勤4時間で当然収まらず・・・。

上司からは終わらない分は翌日に繰り越せと言われているが翌日非番のため仕事を残すと事務仕事が全くできないカス共に逆に仕事ができないと言われてしまいますからねぇ。

案の定、副部長から電話がきて「職場のルール」を守れと言われたが、出鱈目な指示ばかりして能力のある社員にばかり負担を重くする貴様らが言うなっての。

明日、再度事情確認のために面談に来るというが多くの業務をキッチリとこなした俺が処分され、スカポンたれ共は野放しかねぇ。

さて、起床できずに出発が遅れたのでツーリングは諦めてバイクショップへ~。

今回は消耗したタイヤの交換です。

途中、バイクのアパレルメーカーが直営店を出すとの事でオープン前にカウントダウンカフェを開催してましたのでコーヒーをいただきながら事前会員登録をしておきました。

その後はバイクショップでタイヤを交換~。
バイクシーズンに入り日曜という事もあり整備入庫車両が大量にありましたね。
それもありマイCBR250RRの作業終了は午後5時過ぎで、受領後まっすぐ帰宅して午後6時過ぎ・・・。
バイクの清掃等をしたかったのですが薄暗くなってましたので諦めてそのままカバーを掛けました。

やはり理想は明るいうちに帰宅して清掃や点検整備をしてからカバーを掛けて保管したいとこなんですけどね。

バイクのタイヤも新調したことだし非番日が晴れたら積極的にバイクで繰り出すとしましょうか~。
Posted at 2018/04/01 20:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年03月26日 イイね!

次は何を履かせようかな?

どうもです~。

昨日に引き続き今日も非番日でした。

天気も良くもはや降雪や路面凍結の心配も無くなったのでマイBRZのタイヤをサマータイヤへ交換しました。

交換したものの既に摩耗が進んでおり残り1部山なので近いうちに要交換ですね。

次の交換候補はストリートスポーツ系のタイヤの中から新作を選びたいけど今年はコンチネンタルのみかぁ。

ただマイBRZに履かせているタイヤサイズだと7月から販売開始なのでそこまではタイヤがもたないでしょうねぇ。

もてば上記のタイヤ、もたなければここ1、2年に発売されたタイヤの中から適当に選びましょうかねぇ。

Posted at 2018/03/26 17:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年03月25日 イイね!

今日はバイクで青根温泉へ~。

どうもです~。

今日はバイクで青根温泉へ行ってきました~。

太平洋側だと路面凍結や雪解け水でドロドロに汚れる心配はもうなさそうですね。

蔵王連峰を正面に望みながら青根温泉へ向かいひとっ風呂~。

温泉で一汗流した後は蕎麦屋さんで寒ざらし蕎麦をいただきました。

帰宅後、バイクの清掃をしながらタイヤのチェックをするとフロントサイド部に続きリアセンター部もスリップサインが露出~。

本格的にバイクシーズンインといきたいところだけど先ずはタイヤの新調ですね。
第一候補は純正装着されていたダンロップ製のGPR-300ですかね~。

乗り味に不満は無いし、ツーリング系でありながらバンクセンサーを削り取るようなスポーツ走行にも十分対応し、そんな走りなのにスリップサイン到達まで7,000㎞もちましたからねぇ。
あと昨年の北海道ツーリング時に豪雨に当たりましたがヘビーウェットでも普通に追い越し加速をかけられる安心感もありましたからね。

第二候補は昨年発売されたミシュラン製のパワーRSというスポーツバイク用のタイヤかな?

基本的に雨の日は乗らないと割り切れば峠などのワインディング路はこちらのほうが楽しめそうですね。
まぁ価格と耐摩耗性次第といったところでしょうか。

とりあえず来月早々に12ヶ月点検入庫しタイヤの新調も併せてやってもらいましょうかねぇ。
Posted at 2018/03/25 19:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年03月05日 イイね!

メーターやスイッチ類は少なくシンプルなほうが良いなぁ

どうもです~。

今日はマイBRZを12ヶ月点検してもらいました。

新車購入から丁度4年、総走行距離72,467㎞です。

今回の整備内容は、

・12か月点検(点検パック適用)
・エンジンオイル交換(点検パック適用 ELF製 全合成0W30オイル使用 差額は実費)
・オイルフィルタ交換(点検パック適用)
・ミッションオイル交換(スノコ製 全合成 75W120オイル使用)
・リアデフオイル交換(スノコ製 全合成 75W120オイル使用)
・吸排気系洗浄(スリーボンド6601K、PEAカーボンクリーナー使用)
・エンジンオイルライン洗浄(スラッジナイザー実地)
・エアクリーナー交換
・エアコンフィルター交換

です。

点検の結果は特に問題無しでした。

2月の大寒波時にバッテリーが弱ってきた感じがしましたが問題なくまだイケるとの事でした。

点検の間にレヴォーグSTIをお借りしましたが自分はBRZのようなシンプルで軽快な運動性の車のほうが好きですね。
レヴォーグのメーターやディスプレイは表示内容が多すぎてスピード等必要な情報が見にくいうえに文字等の殆どが白を基調としているので目に痛いし、ステアリングにスイッチ類を纏めるのは良いけど多すぎてオーナーのように乗り慣れた者じゃないと混乱してしまうのはいただけないと思いますね。
あとBRZとレヴォーグではフロントの重量や重心の違いが明白で明らかにBRZの方が乗っていて楽しいですね。

12ヶ月点検のたびに次の愛車の妄想をしてますが、マイBRZが気に入っているし大きさも持て余さず丁度良いので、このまま乗り潰しながらBRZのフルモデルチェンジを待つことにしましょうかね。

借りたレヴォーグで狭い駐車場での車庫入れや狭い路地での方向転換などしてみましたが、やはり自分には持て余しそうな感じですね。
インプレッサも大型化していっているのでBRZ以外の純スバル車はもはや選択肢には入らないですね。

他に考えているのはヴィッツやスイフトといったコンパクトカーかジムニーシエラの後継車といったところでしょうか。

あとBRZといった車でない限り次はATを選ぶでしょうね。
以前乗っていたレガシィ(MT)の時から感じていましたがATメインの設計の車だとクラッチペダル回りの窮屈さとシフトノブの位置などで違和感ありまくりでしたからね。(今回借りたレヴォーグでMTをだされても自分は買わないでしょうね)

さて路上に雪が残っている場所も無くなってきたので、そろそろバイクの方も本格的に乗りましょうか。
昨年と同様に晴天時はバイク、降雨時や帰宅時に日が暮れるような時はBRZと使い分けていきましょう。

Posted at 2018/03/05 19:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

「今日はマイBRZで出撃~。かつ丼が食べたくなったのでかつ丼を~。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2018/4 >>

お誘いは基本的にお受けしますが当方から見て胡散臭いと感じた場合はお断わりする事があります。
お友達が更新した場合は閲覧してあげるのが礼儀だと思っています。
という訳でコメントやイイネまでは求めませんが当方がブログ等をアップしても足跡すらつけない方は削除します。
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * PumaPumaみんカラ公認
BriskenBrisken ♪イト♪♪イト♪
えるびぃあーるえるびぃあーる つくばのS-EditionつくばのS-Edition

スバル BRZ スバル BRZ
2,014年3月25日 納車 とにかく旋回がスムースで流して走っているだけでも楽しい車で ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ヴィヴィオRX-Rの後継車を待ちながら貯金をしていたら、いつのまにかレガシィを買っていま ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...