たいどーのブログ一覧

2022年10月28日 イイね!

今年最後のバイクツーリング

どうもです~。

10月25日(火)にバイクADV150でツーリングしてきました。

目的地は山形県の有名なラーメン屋です。

天気予報では快晴、前日に防風着程度で外仕事をしていた事もあり同様の装備で出撃したのですが・・・。

これが大失敗。
気温が8時の出発時の一桁台の気温のまま二桁台に上がらず凍え死にそうになりましたね。

寒さに震えながら11時に到着。

この時点で順番は81番。

近くの海岸で猫と共に日向ぼっこをしながら順番待ち。

待合室で待とうかと思っていたのですが暖房が入っておらず外で日の光を浴びている方が温かったですね。

13時にお目当てのラーメンにありつけました。

味はまぁ・・・。
寒い思いをして来て待ったので普通に旨いわな。

まぁでも長時間移動して長時間待ってまで食べたいかといえば否ですね。

これなら地元のラーメン屋で十分ですな。

これで今年のバイクツーリングは終了ですね。
あとは実家への行来や非番日の買出しに使う程度で雪が降ったら冬眠ですね。

さて、来月下旬の平日に非番日が連荘になっていたのでラーメンの待ち時間に温泉旅館を調べていたのですが・・・。

旅行支援が始まったとたん軒並み値上げってどういう事?
需要がどうのこうの言うのは解るが今までのハイシーズンよりも高いし旅行支援を適用しても今までよりも高い。

しかも既に予算上限に到達で殆どの地域で旅行支援を受ける事が出来ない。

仕方がないので普通に泊まろうかと思い昨年11月の平日に利用した宿で同じプランを見てみたら・・・。
昨年は10,400円が今年は18,000円・・・。

はい、今年は断念します。
同様の施策が行われるたびに同じように値上げになるのかねぇ。
毎年ハイシーズンを外して旅行してきたけど来年からは予算オーバーで断念する事になりそうですね。

それにしても今回の旅行支援は不公平感が強いですね。

財源となる税金は一律に徴収されているのに、利用できるのは暇と金を持て余している連中だけかよ。

偉い方々が見ているのはごく一部の恵まれた方々だけってことなのね。

しかも宗教の皮を被って日本国民の財産を搾取している半島の企業ともズブズブの関係だしねぇ。(そういった連中の支持者も日本国籍を持っているけど西の半島の末裔なのかね)

ライフラインといった生活の根幹を支えている層を蔑ろにするようでは世も末ですな。

独身の俺は両親が亡くなれば無敵の人になれるので、阿部に鉄槌を下して統一教会問題を表面化させた方のように諸悪の根源に鉄槌を下しに行きましょうかねぇ。

Posted at 2022/10/28 23:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2022年10月21日 イイね!

実用面では純正が一番か~

どうもです~。

今日はマイBRZのバックランプユニットをノーマルに戻してもらいました。

先月の6ヶ月点検時に2014年3月の納車時に取り付けた社外バックランプユニットのLEDが一部切れていた為です。

このままでは来春の車検に通らない為、保管していたノーマル品に戻しリヤフォグも無くなるためフォグランプスイッチの入ったウインカーレバーも同じく保管していたフォグスイッチの無いノーマル品に交換です。

作業完了後は買い物などしている内に日が暮れてから帰宅。

で、バックランプはやはり純正が明るくて見やすいですね。
社外品は見かけ上は明るくても照らして見るという面では暗くて見にくいですね。

前車BPレガシィワゴンは約10年マイBRZは来春で9年になるけど、長く乗っているとノーマルが一番ですね。

さて、春先のステアリングギヤボックス交換に続いて今回のバックランプユニットの交換、他にはボディの白化も出てきてますねぇ。

普通に考えれば来春で満9年4回目の車検に合わせて乗り換えでしょうけど、一括購入するほど資金が溜まってないので車検を通して乗り潰しましょうかねぇ。

後は雪の降り方ですね。
昨年、一昨年と太平洋側なのに日本海側のように一気に雪が降り積もって駐車場からマイBRZを出すことが出来なくなって何回か徒歩通勤しましたからねぇ。
3年連続で同様になったら、これが通常という認識に変えて最低地上高が高いSUVに乗り換えですねぇ。
XVは受注終了なのでクロストレックが本命、車購入資金が太らなければライツ(ロッキー)辺りの小型SUVですかねぇ。

Posted at 2022/10/21 23:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2022年10月16日 イイね!

2022年10月3日 3回目栗駒山登山そして登山納め

連投スマンです。

10月3日(月)に今年3回目の栗駒山登山をしてきました。

バイクADV150でいわかがみ平の登山口へ。

今年は登山口近くまで入れる車両はタクシー、バスそしてバイクのみです。

昨年は微々たる金額の登山料の徴収を嫌がる者共が徴収されない夜間にやってきてバスの転回スペースにまで駐車してバスが転回できなくなった為です。

まぁ俺は行楽シーズンに一般車両は締め出しで良いと思いますけどね。
性善説なんて今の日本人には当てはまらないですからね。

という訳で9時過ぎに登山開始。

今回は景観の良い東栗駒コースへ。

東栗駒より栗駒山を望む。

周辺は雲海。

登山道より。

山頂直下では平日にも関わらず登山者で渋滞。

11時に栗駒山登頂。

山頂よりの景観を楽しみながら軽食を食した後に下山し、13時には帰還しました。

さて、気温も一気に低下してきており夏山装備しか持っていない自分は今回で登山納めですね。

今年は非番日前日が基本遅番で早起きに失敗してグダグダになってしまったり、天気が悪かったりして栗駒山3回に夏季休暇の大雪山だけで物足りないですねぇ。

来年は泊りがけで隣県の岩手山や鳥海山などに登りに行きたいですねぇ。
Posted at 2022/10/16 01:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2022年10月15日 イイね!

久々にロングツーリング

どうもです~。

今日は久々にマイBRZでロングツーリングしてきました。

最初は鳥海山へ下道ツーリングと考えてましたが、前日が遅番締め担当であった為に早起きに失敗してしまったので高速道でスパーンと行ける福島県の裏磐梯にしました。

西吾妻スカイバレーより裏磐梯へ。
いつもの展望ポイントより磐梯山を望む。

来週あたりに紅葉は良い感じになるかな?

11時前に桧原湖畔のラーメン屋さんで昼食。

会津山塩ラーメンとチャーシュー丼を美味しく頂きました。

昼食後は桧原湖畔、磐梯スカイラインを流し吾妻小富士へ。

吾妻小富士の後は高速道へ向かいICの近くの道の駅で高級フルーツを購入して15時過ぎには帰還しました。

久々に高速道を利用したけど俺は閑散期か平日の方が良いな。
俺は高速道ではオートクルーズで100㎞/hで巡行し追越し時には一発免停になる速度まで加速して手早く追越して走行車線に速やかに戻って100㎞/h巡行に戻るのですが、人手が多いと延々と追い越し車線を走らざるをえなくなってしまって嫌なんですよね。

100㎞/hを大きく超えるスピードで巡行すると燃料は余計に消費するし疲労度も大きくなってしまうんですよね。

さて、今月の残りの非番日は単発で前日は遅番、11月には冬タイヤに履き替えるので今年のマイBRZでのロングツーリングは終了かな?

Posted at 2022/10/16 00:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2022/10 >>

1617181920 2122

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...