たいどーのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

繁忙期突入前の骨休め

どうもです~。

11月23日、24日と非番連荘となっていたので12月、1月の繁忙期突入前に温泉旅館で骨休めをしてきました。

早起きして観光ツーリングしながら行く予定でしたが・・・。

前日が遅番勤務で早起きに失敗。
さらにコロナワクチン接種2回目、3回目と酷い副作用が出て以来非番の日は気分が上がらず完全にスロースターターになってしまったので出発時間を遅らせて掃除といった身の回りの事を片付けてから正午にゆっくりと出発しました。

地元のラーメン屋で昼食をとり、途中で岩沼の金運が上がるという神社に立ち寄り。

自分のような体を切売りして生活基盤を支えている層が安く買い叩かれないようにお祈りしました。

その後は白布温泉の御宿へ直行。
山岳ワインディング路で走りを楽しみたかったのですが既に冬季閉鎖。

午後3時にお宿に到着。

温泉を楽しみ、渓流の音を聞きながらウトウトしているうちに夕飯の時間に。

基本プランでしたが米沢牛や鯉料理に山菜料理に蕎麦と土地の物が出てきて良かったですね。

食後は再び温泉を楽しみマターリと過ごしました。

日が変わり朝食を食べ再び温泉に入ってから午前9時過ぎにチェックアウト。

高速道に入るまでの間に上杉神社に立ち寄り。

真面目に真っ当に生きている人が蔑ろにされない世になる事をお祈りしました。

道の駅で御弁当とお土産のフルーツを購入してから高速道で家路につきました。

正午過ぎには帰還し荷物を片付けた後は昼寝したりしてマターリと過ごしました。

歳なのかコロナワクチンの影響なのか家や温泉でユックリとするか、出かけても車で2~3時間程度の範囲が丁度良くなってきましたね。

さて12月、1月の繁忙期が終わったら再び温泉宿に泊まりに行きましょうかね~。

旅行支援が始まったとたん物価上昇分以上に便乗値上げをしている宿が多いので、そんな金と時間がある人だけが恩恵を受ける不公平な施策は止めて平常の宿泊料金に戻ってほしいですね。

Posted at 2022/11/28 00:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2022年11月23日 イイね!

まぁ乗り換えは時が来てからでも良いでしょう。

どうもです~。

11月の18日と20日は非番でした。

20日はバイクADV150の定期点検。
内容は・・・。
総走行距離 2,987㎞
・12ヶ月点検(1年目 メンテナンスパック適用)
・エンジンオイル交換(ワコーズ製 全合成オイル使用 オイルリザーブ残5.4ℓ)
・オイルストレーナ清掃
でした。

購入から1年で6ヶ月点検時より1,000㎞も走っていないので当然トラブルも無しでした。(今後は走行距離が少なすぎて逆に調子が悪くなるかしら?)

18日はクロストレック(旧XV)の現車が展示されるという事でしたのでスバルD栗生店に見に行ってきました。

試乗もしたかったのですが展示のみで実際に乗ることができるのは発売日の12月になってからとの事でした。

車を拝見させてもらった後は目についたラーメン屋で昼食をとってから帰還しました。

クロストレックについては長く乗る前提の自分には無難なデザインで内装の質感もそこそこ良かったので乗り換え候補として充分ですね。
大きさも全長4.5m未満、全幅1.8m未満で丁度良いですね。(自分にはここまでの大きさが限界)

一昨年、昨年と一気に降り積もった雪で除雪が追い付かず駐車場からマイBRZを出せない状態に陥ったので最低地上高の高いSUVに乗り換えを考えてもいたのですが・・・。

先行受注に申し込んでも納車は来年の3月、マイBRZの車検満了日が3月14日。
スバオタじゃあるまいし試乗もせずに買う訳にはいかないですからねぇ。
他にはホイールのPCDが遂に変更になってしまったのでマイBRZに使っていたホイールを流用できないのも痛いですねぇ。

とりあえず今冬はマイBRZで何とか乗り切って1~2年は様子見ですね。
その感にグレード追加に期待しましょう。
長く乗る自分には構造が複雑な割に燃費に貢献していないスバルのハイブリッドより次期インプレッサに載る2.5リッターエンジンを載せた普通のガソリン車仕様をクロストレックにも設定してほしい気持ちがありますからねぇ。
(降雪量が平年に戻ればBRZが本命だが)

バイクも点検中に展示車を見ているうちに再びスポーツバイクに乗り換えたい気持ちが沸き上がってきましたが自重自重~。
コロナワクチンを接種してから調子が悪かったり気持ちがのらない日が増えてバイクでの遠出は殆ど無かったですからねぇ。

Posted at 2022/11/23 10:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年11月09日 イイね!

マイBRZのタイヤ交換

どうもです~。

今日は非番でツーリング日和でしたが前日が遅番勤務で早起きに失敗しグダグダになってしまったのでマイBRZのタイヤを冬タイヤへ履き替えました。

日中は暖かいものの、朝の出勤時間には5℃以下にもなり霜の降りる日もあったので冬タイヤへ履き替えです。

外した夏タイヤを洗浄しホイールの裏側まで簡易コーティングし乾燥させている間に近所の病院でインフルワクチンを接種し町中華屋さんで昼食をとってきました。

いったん帰宅し乾燥させていた夏タイヤを片付け干していた布団も取り込んだ後は再び出撃し燃料補給のついでに空気圧を調整し近場の日帰り温泉でマターリと過ごしました。

さて、装着した冬タイヤは3シーズン目。
プラットホームまでの残り溝をみると上手くいけば来春までいけるかどうかといった所でシーズン途中での新調も視野に入れておかなければならないですね。

あとは昨年や一昨年のように交通がマヒするような大雪は勘弁してほしいですね。
自分も駐車場からマイBRZを出せなくなって徒歩出勤した日がありましたからねぇ。
まぁ温暖化の影響で今シーズンも大雪になるのかな?
3年連続でマイBRZを出せない状況になったらこれが通常だと考えて最低地上高が高いSUV(もちろん四駆)辺りに乗り換えですねぇ。
Posted at 2022/11/09 22:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2022/11 >>

202122 23242526

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...