たいどーのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

マイBRZ、10万㎞突破~。

連投ゴメンです~。

本日、マイBRZ総走行距離が10万㎞を突破しました。

2,014年3月に購入し、6年と2ヶ月での到達です。

まぁ、今の車の品質だと20万㎞は余裕でイケルから通過点のようなもんですね。

乗り換えも今のところ考えもしてないですね。

丁度良い大きさと車格で通勤、買い物と日常的に使えますし、冬場でも電子制御と冬タイヤの進化の恩恵で自分の行動範囲なら問題ありませんでしたからね。(流石にラフなアクセル操作での発進や加速は禁物、最大の難関は除雪されてない駐車場・・・)

まぁ何よりも気に入ってますからね。

86一本の形でフルモデルチェンジが控えているようですが新型コロナウイルスの影響で来年あたりから給与削減と大増税のダブルパンチになるのは目に見えてますからねぇ。
長年の株取引や貯蓄で一戸建てを余裕で一括購入するだけのものはありますけど、自分の性格だと一生懸命稼いだものを刹那的な使い方で無くすのは嫌なんですよね。

近い将来、電気自動車に一本化されるだろうからそれまで乗り続けるとしましょうかねぇ。

とりあえず、20万㎞に到達するころを目標にしてエンジンやトランスミッション等を載せ替えられるだけの予算の積み立てを開始しましょうかね~。
Posted at 2020/05/31 17:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年05月31日 イイね!

2020年 栗駒山登山 2回目

どうもです~。

今日は登山日和でしたので今年2回目となる栗駒山登山をしてきました。

出撃前に洗濯機を回し、回っている間に借りている畑で軽く手入れや収穫をし、手すき時間にやっている艦これをチョイと進めました。

洗濯物や布団を干し午前7時30分頃に出発。

マイBRZの走りを楽しみながらいわかがみ平に到着。
前回より人出も多く上の駐車場は満車でした。

前回と同様に午前9時ちょうど中央コースより登山開始。

登山道より。

午前10時10分、栗駒山登頂~。

いつものように持参してきた軽食を食しながら景色を楽しみました。

午前11時過ぎにはマイBRZの元に戻り家路につきました。
途中、10万㎞の大台突破~。

いつものアイス屋さんに寄り道しジェラートを。

午後12時30分には帰還し、ひとっ風呂浴び暫く昼寝しました。

さて今回は登山でしたので次の非番日はバイクツーリングかな?
今週末は3連休にされているので雨の心配がなければ温泉宿に宿泊のツーリングでも良いかな?(まぁ、高速道の割引が効かないので下道で近場かな)

Posted at 2020/05/31 16:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2020年05月28日 イイね!

蔵王へバイクツーリング

どうもです~。

昨日今日と連休で今日は絶好のツーリング日和となりましたので蔵王へバイクCBR250RRでツーリングしてきました。

先ずはマイBRZを洗車し、次はバイクに添加剤を投入して午前10時頃に出発。

街場と低速路線を回避するルートで新緑の中を心地良い日差しと風を浴びながら正午に蔵王の御釜に到着~。

天気は良かったものの山の上は気温が低くメッシュジャケットといった盛夏仕様では寒すぎたので早々に退散。

往路をほぼ折り返す形で家路につきました。

途中、定義山へ寄り道。

新型ウイルスを気にせずに普通に生活できるようお願いした後は、焼き飯(大蒜味噌)と油揚げを食しました。

午後3時過ぎには帰還し次のツーリングに備えてバイクの清掃と点検をしました。

さて、今回はバイクに乗ったので次の非番日の天気が良ければ栗駒山登山かな?
まぁ毎年変わらずに栗駒山登山とショートツーリングを交互にやる形ですね。
Posted at 2020/05/28 17:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2020年05月24日 イイね!

2,020年登山始め、栗駒山登山 1回目

どうもです~。

今日は今年の登山始めとして栗駒山に登ってきました~。

実体験を伴わない頭でっかちの自粛警察の方々がゴチャゴチャ言うと思うので最初に百聞は一見に如かずという言葉を最初にプレゼントしておきますね~。(女子レスラーを死に追いやるまでやるのを見ると、言葉の暴力の方が質が悪く規制すべきだと思いますね。責任を持たせるために匿名性は一切無しにしてほしいですね)

栗駒山は3密になりようがないし、ルートも整備され初心者向けで怪我や遭難のしようもない、住人や交通量も少なく交通事故の心配も殆どないという場所ですからねぇ。

洗濯などを済ませてから午前9時前に出発。

マイBRZの走りを楽しみながら登山口のあるいわかがみ平へ。

午前10時、装備を身に着け準備運動をしているうちに予報通り晴に。

今回は初心者向けの中央コースへ。

登山道より

例年通り山頂直下は雪渓に。

午前11時20分、栗駒山登頂~。

冬だけでなくステイホームの影響で引籠りの期間が長くなり体力が落ちたのかチョイと時間がかかりましたね。(いくら室内で筋トレ等しようとも外で体を動かすのには負けますね)

山頂で持参してきた軽食を食べながら景色を楽しんだのち下山しました。

再びマイBRZで走りを楽しみながら家路につきました。

途中、オキニのアイス屋さんでジェラートを。

さらに昼食を調達して午後2時過ぎには帰還しました。

さて、登山シーズンに入りましたけど今年は栗駒山一本で行きましょう。
歳のせいか掃除洗濯といった身の回りの事を片付けてから出かけたくなってきたので栗駒山ぐらいが丁度良いですね。

今週は平日に2連休となっているので今度はバイクでツーリングにでも行きましょうかね~。

Posted at 2020/05/24 18:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2020年05月15日 イイね!

バイクの定期点検、異常なし

どうもです~。

今日は非番でしたのでバイクCBR250RRを受け取ってきました。

バイクの受け取り前に黄砂まみれのBRZを洗ってやろうかと思いましたが、バスに乗る時間までが慌ただしくなるので洗車は次の機会に・・・。
非番日まで慌ただしいのは嫌ですからねぇ。

先週不注意でバッテリーを上げてしまいロードサービスで入庫(車用の充電器といった日常生活での汎用性や使用頻度の低い物は持たないです)してそのまま12ヶ月点検をしてもらいました。

今回の作業内容は・・・
総走行距離 18,273㎞(2,017年6月購入)
・12ヶ月点検(メンテナンスパック適用)
・オイル交換(ワコーズ製 プロステージ使用)(オイルリザーブ適用)
・エアクリーナー交換(点検のついでなので部品代のみ)
・スパークプラグ交換(点検のついでなので部品代のみ)
・バッテリー充電
で特に重大な問題はありませんでした。

バッテリーは充電して問題がなく、気温が上がりバイクの稼働率も上がる事から11月の6ヶ月点検まで継続使用です。

バイク受領後は一昨日と同じく定義山まで寄り道し軽くツーリングしながら帰宅しました。

帰宅したら給付金の申請書が届いてましたので早速申請しておきました。

俺は前線要因なので危険手当だと思っているのと無駄に使われている税金の返金だと思って受け取りますよ。
使い道?どうせ増税されて取り返されるのは目に見えているから外食や趣味品といった浪費には回さないな。
学生時代からやっている株取引に回して少しでも配当収入を増やして減る一方の手取り収入の足しにする程度ですかね。

さて、次の日曜から栗駒山が夏山シーズンに入るので可能な限り栗駒山に登って少しでも心肺機能を強化しましょうかね。
新型コロナウイルスも結局は常に存在するもので、養老先生達の言うように共存してウイルスに負けない体を作っていくしかないですね。(未だに武漢が発祥だという馬鹿がいるのには笑っちゃうね。そんなに憎しみ合って戦争でもしたいのかねぇ。)
Posted at 2020/05/15 20:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2020/5 >>

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...