たいどーのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

2,023年 夏季休暇で旅行 初日

どうもです~。
先週8月21日(月)から今日まで夏季休暇3日に非番等を絡めて8連休をいただきました。
で、年一回のお楽しみとして旅行に行ってきました。
ただ、実家の事やその他諸々やらねばならない事が8連休の始めと終わりに発生したので今年は23日から2泊3日で行ってきました。
行き先は一昨年と同様に長野県側からの立山黒部アルペンルートそして立山登山です。

遅くともアルペンルート午後1時の便には乗らなければならない為、頑張って午前3時に起床しmyヤリスで高速道の深夜割を活用して超長距離ツーリングの開始です。

1時間毎に休み休み約8時間500㎞以上走破して正午前にアルペンルート長野側の入り口に到着。

純トヨタ最下級のヤリスで疲労度が半端ないと覚悟していましたが以前乗っていたBRZやレガシィワゴンよりも疲れははるかに少ないですね。
腰高コンパクトボディのFFで低重心FRや安定性のフルタイム四駆よりも構造的なアドバンテージは無いはずなのですがボディや足回りの進歩そして運転支援の恩恵にモーター駆動によるエンジン振動の入力の少なさが疲労軽減につながっているようですね。
でも午前3時起床して直ぐに出発は体に応えますね。
アルペンルートの乗り物を楽しむつもりがウトウトしてましたからねぇ。

myヤリスを駐車場に置いてアルペンルートに入ります。
先ずは扇沢駅から電気バスで黒部ダムへ。

天候が思わしくなく乗り換え時間もきつかったので黒部ダム観光は帰りに回してケーブルカーに乗り換えて黒部平へ。

黒部平でポツリポツリと雨が・・・。
ロープウェイに乗り換えて大観峰へ

大観峰で本格的な雨降りになり景観は望めず・・・。
トローリーバスへ乗り換えて立山直下を抜けて室堂へ。

局所的な雨だったようで室堂では雨具が必要ない程度のポツポツ雨。

ただ雷が鳴り始めていた為、散策は諦めて本日のお宿へ直行。

一昨年は上の画像のみくりが池温泉でしたが今年は予約が取れなかったのでスルーして先にある雷鳥荘へ向かいます。
午前3時過ぎ本日のお宿へ到着。

御一人様なので8名収容の2段ベッド部屋へ。

山では酒は飲んでも馬鹿騒ぎする者はいないので相部屋でも問題は無いですね。

チェックインして軽装に着替えて先ずは遅い昼食。

奮発してデザートとしてチーズケーキにアップルジュースもいただきました。

昼食後は夕方まで眠っている間に雷雲が過ぎ去って夕焼けに。

夕焼けを堪能した後はお楽しみの夕食。

山でこれだけの物を食べさせてもらえるのは感謝しかないですね。
夕食後は星空や温泉を楽しんだ後翌日に備えて就寝しました。

2日目に続く。
Posted at 2023/08/28 23:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2023/8 >>

20212223242526

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...