たいどーのブログ一覧

2023年09月07日 イイね!

2,023年 夏季休暇で旅行 3日目(最終日)

前回のブログの続きです。

3日目は最終日となり適当に観光した後は再び超長距離走行して帰宅です。

御宿で美味しい朝食をとった後、通勤時間帯が終わった頃に出発。

先ずは安曇野から南下し松本城へ。

貴重な現存天守、折角なので入場料を払って中へ。

熱に浮かされたように滅亡しようが徹底抗戦を主張する徳川家臣団の中、戦を避け皆を守るために汚名を被ってでも敵方に走った石川数正。
俺はこういう考えや行動は好きですね。
よく民族の誇りだとかいう連中の扇動に踊らされて全滅しようが徹底抗戦しようという者がいますが如何なものかと思いますけどね。
少し冷静になるべきだと思いますけどね。
扇動する奴は前線に決して出ないし最後の最後に下々の者の売って自分だけは生き残りますからねぇ。
日本の政治屋や地域の名士といった連中は上記の糞連中の子孫が大半ですからねぇ。

次は同じ松本市内の浮世絵博物館へ。

俺としては当時の文化風俗としてエチィ奴も展示してほしかったですね。

次は諏訪までさらに南下して諏訪大社へ。
先ずは下社春宮へ。

次は下社秋宮へ。

さらに上社本宮へ。

最後に上社前宮へ。

神域は空気や雰囲気が清浄で良いですね。
再び来るのであれば自転車で諏訪湖湖畔を巡りながらまわりたいですね。

ここで13時過ぎ、超長距離走行で帰還する前に上社前宮近くのカフェで休憩。

休憩後はヴィーナスラインを経由し佐久から高速道を500㎞以上も一気に走破して帰還します。

横川SAで遅い昼食。

安達太良SAで夕食。

御宿での食事以外は全てカレーでしたね。
まぁカレーは提供が早くて何処で食べても不味くないし朝昼晩三食いけますからねぇ。

高速道を走っていて何時も思うのですが、大型貨物車が追越し車線を走行中して前が塞がっている間に煽り立ててくる連中って何なんでしょうね。
大型車が追越しを終えた後に煽ってくる後続車を先に行かせるのですがサッサと目の前から消えてくれないですかねぇ。
碓氷といったRがキツイ所などでMyヤリスより巡航速度が遅いって何なのよ。
ビビッて巡航速度を落とすのなら後続車が格下の車だろうが先を譲れないのかねぇ。
特にBM、VW、アウディ、ベンツといった欧州車は追い付かれても譲らないですねぇ。
運転手が糞過ぎて御自慢のアウトバーンで鍛えられた走りが泣くわなぁ。

という訳で約7時間走行、21時に無事帰還しました。
昨年までは帰り道は眠気との戦いでしたが今年は全く眠くならなかったですねぇ。
限界性能や乗り味はともかく、車自体は確実に進化しているという事ですね。
あとトヨタ車は足が柔らかすぎて具合が悪くなるとか言う奴がいるけど、そんな事は無かったですけどねぇ。(車よりもそんな事を言っている奴の体が糞なのでは?)
まっ他人の評論評価は当てにはならんって事だわな。

さて、夏季休暇や非番を絡めた8連休でしたが旅行に使えたのは結局は3日間だけでしたね。
両親も歳だから実家の事もやらねばならんから仕方がないですね。

とりあえずマイカー自走による超長距離旅行は今年で最後かなぁ。
来年からは遠くへ行くのなら新幹線か飛行機を使った旅行になるかなぁ。

来年の旅行先を妄想しながら仕事を頑張りましょうかねぇ。
Posted at 2023/09/08 00:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2023年09月03日 イイね!

2,023年 夏季休暇で旅行 2日目

前回のブログの続きです。

2日目、8月24日(木)は立山主峰雄山へトレッキングです。
本当は剱岳に登りたいのだけど日程に余裕が無いのでパスです。

午前6時、朝食をとり稜線からの日の出を眺めてから出発。

午前7時出発、一旦雷鳥沢まで下りて沢を渡った後に雷鳥沢を一気に登り剱御前まで向かいます。

雷鳥坂を上り切って振り返った先に見える室堂平。

剱御前より剱岳を望む

宮城から行って登るのであれば予備日も含めて5日か6日ぐらいは必要かなぁ。

次は稜線上を別山に真砂岳を経由して雄山までトレッキングです。
先ずは別山へ。

次は真砂岳へ。

ここでガスが出てきて天気予報では午後には雷雨の可能性もあるとの事でしたので午後には下山できるように先を急ぎます。

立山連峰最高地点の大汝山。

正午ちょっと前に雄山登頂~。

山頂で御参りしている時に天候が急変してゲリラ豪雨に・・・。

社務所で20分ばかり雨宿りさせてもらっていると雨が上がったので室堂平まで一気に下山しました。

下山後はアルペンルートの乗り物を楽しみ行きでパスした黒部ダムを観光して本日のお宿へ向かいました。

午後4時過ぎ、安曇野の御宿へ到着。

宿泊者は自分を含めて2組だけで心配になりましたが温泉も良く料理も美味しくて中々良かったですね。

普段より早いペースで下山してガタガタになった膝が回復する事を祈りながら就寝しました。
3日目に続く。
Posted at 2023/09/03 14:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2023/9 >>

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...