• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいどーのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

2021年 栗駒山登山 3回目

どうもです~。

2回目のコロナワクチン接種後の副反応によるインフルのような体調不良から回復したので久々に今年3回目の栗駒山登山をしてきました。

接種3日後の昨日に体調は回復していたものの無気力状態まま4日目に突入。
これはまずいという事で気力を振り絞って行動開始。

今回は先日購入したバイクADV150で出撃。
気力を振り絞るのと普段と勝手が違い準備にもたつきながらも午前8時過ぎに出発。

午前9時30分過ぎいわかがみ平より登山開始。
紅葉シーズンに入っていた為、入山料徴収と交通規制+シャトルバス運行でしたがバイクは登山口まで通行okでした。


今回は景観の良い東栗駒コースへ。

登山道より。


東栗駒山の稜線より栗駒山や雲海を望む。




メインルートの中央コースに合流し栗駒山山頂へ。

午前11時過ぎ、栗駒山登頂~。

持参してきた御握りを食しながら雲海を望む。

休憩後は中央コースを紅葉を楽しみながら下山し、14時には帰還しました。

さて、今年の登山ですが今回で終了かな?

登山したいのもありますがマイADV150の総走行距離を1000㎞を超えさせてから新車1ヶ月点検を受けたいですからねぇ。
最高速は100㎞/hで頭打ちなので長時間の高速道走行は難しいので下道ツーリングで距離を稼ぐしかないですからねぇ。
でも80㎞/hぐらいでの巡行は余裕でこなすし、積載性も高く扱いやすいし、通常の衣類で乗っても違和感が無く気軽に乗れる点は良いですね。

今年の夏季休暇は長野への登山旅行でしたので来年はこいつで観光ツーリングでもしましょうかねぇ。
Posted at 2021/09/30 19:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2021年09月29日 イイね!

副反応がここまでキツイとは思わなかったな

おはようございます~。

9月26日に2回目のコロナワクチン接種してきました。(ファイザー製)


1回目の接種の時は注射された左肩の筋肉が引きつる程度だったので周囲から聞かされていた副反応が出ないだろうと思っていたら出ちゃいましたねぇ。

2回目接種時間が16時過ぎ。

接種翌日27日は早番勤務で起床時に全身の倦怠感があったものの平熱であったため出勤。
午前中に倦怠感に加えて頭痛に全身の痺れと痛みが出てきて、昼休み中に念のため持参してきた体温計で計ってみると37.9℃・・・。
職場の責任者にその旨を伝えても代わりがいないという理由で早退どころか逆に超勤・・・。
勤務終了後に副反応相談センターに電話したところ2日間は様子を見てくれとの機械的な返答のみ・・・。

日付が変わり接種2日後の28日は遅番締め担当。
起床時にさらに体温が上がり39℃・・・。
職場に連絡しても案の定代わりがいないから休みは駄目との事・・・。(加えて上からの指示で元々人員配置を少なくしてる日)
意識朦朧としながら普段より1時間以上も余計にかかりながらも何とか翌日の早番の者に引き継げる形にして勤務終了し22時近くに帰宅・・・。

接種3日後の本日29日は非番。
前日までの酷い状態が嘘のように回復してました。

とりあえず一昨日、昨日と全く食べれなかったので今日は胃に優しい物を食べて家で大人しくしてます。

それにしてもうちの怪社は小泉劇場で公社から民間会社になり良くなるどころかどんどん可笑しな方向にいってるな。
上位役職者と仕事ができない(正確にはやりたくないという理由でやらない一般の会社では使い物にならない屑社員)に優しく真面目で手広く仕事ができる社員が最も損をしたり酷い目に合う組織ですからねぇ。
怪社は体調が悪い時は休んでいいと言いながら続く言葉は遅延は認めない最前線で何とかしろですからねぇ。
最前線も最前線で最低限の人数で業務運行しているにも関わらず上記で述べた屑社員が大部分で責任者事務や苦情対応を行う早番遅番ができる者が少数で人員の頭数は揃っているように見えても早番遅番ができる者は実質突発休暇が不可能という有様ですからねぇ。
最前線責任者の課長と次席の課長代理も屑社員と同様で出勤時間が早いのは嫌、遅い時間に帰るのも嫌、という舐めた理由で早番遅番はもちろん責任者としての最終確認もしない、いや逃げて平社員任せですからねぇ。
今の勤務地の責任者はそんだけ仕事から逃げて明らかに定時上がりできるのにダラダラと緊急性の無い上位の部署に上げる書類の体裁ばかり整えてキッチリと1時間無駄な超勤手当を毎回つけていきますからねぇ。

うちの怪社も貨物運送法により乗務前点呼と乗務後の点呼をするのですが責任者が喫煙や異様に長い休憩に忙しく点呼なんてしてないですからねぇ。
体調が悪いと伝えているのにも関わらず問題無しと記載し、昨日の遅番の時なんて出勤前に乗務前どころか乗務後の点呼が終了(もちろん体調も問題無しと記載済み)ですからねぇ。
そんなんだからアルコール検査もしてないし検知器も故障したまま、前任地では明らかに酒臭い者もスルーですからねぇ。
課長と課長代理が非番の時は俺が責任者となり真面目に点呼しようとすると鳩が豆鉄砲を食ったような顔をするしアルコール検査になると露骨に嫌がりますからねぇ。

最後にコロナワクチン接種で思ったことについて。
よくよく話を聞くと感染予防ではなく重症化を抑制する物なんですね。
インフル予防接種のように感染予防なら副反応も致し方ないとは思いますが・・・。
ここまで副反応が強く出て仕事も休めないのでは最近話に出てきている3回目の接種は如何なものかと躊躇ってしまいますね。
正直言って2回目の接種は毒を盛られたという印象が強く重症化を抑える以前に3回目の接種が原因で接種後に死ぬんじゃないかと思いたくなりますね。
接種後数日で亡くなった方に保証がなされたという話も殆ど聞かないので、開発者の方々には悪いけど早期開発による利益追求独占か国からの利益誘導にワクチン外交で先手を打つための壮大な人体実験なのかとも思ってしまいますね。



Posted at 2021/09/29 09:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年09月26日 イイね!

走り特化から実用車へ

どうもです~。

今日は新しい鉄馬を受領してきました~。

CBR250RRの入庫中に借りたPCX150の方が今の自分と周囲の交通状況に合っている感があったのでPCXベースのADV150への乗り換えとなりました。

単独で走る分にはCBR250RRで良かったのですが、最近は操作がトロイ運転者や極度のエコ運転者が乗る四輪が増殖して走りに特化した二輪で後に着くと性能差特性差が違いすぎて街場だと非常に疲れるんですよね。
北海道のように明らかに早い車両に後ろに付かれたら先に行かせるというような習慣は本州の運転者には殆ど無いですからねぇ。
CBR250RRはアクセルとエンジンのレスポンスが鋭く前走車がトロトロノロノロ運転で一定速度での巡行も下手糞で妙なタイミングで減速されるとイラっとくるんですよね。(しかもサッサとパスしようとすると抜かせまいとする始末)
アクセルを緩めるとスロットルが閉じたりエンジンの回転落ちのレスポンスも鋭いので意図しないエンジンブレーキを利かせられてしまい低速走行だとギクシャクさせられてしまうんですよね。
加えて低速走行だと走行風で体を冷やすことも出来ず暑さで死にそうにもなりますからねぇ。
他には出発準備が手間でマイBRZのように手荷物を助手席に放って気軽に出かけるというような事も難しいというのもありますね。

150㏄スクーターなら四輪と同じようなペースで走るのも楽だし素の状態でも積載性も高く普段着で乗っても違和感が無いので気楽に乗れるかと思い乗り換える事にしました。

今日は任意保険の切り替えの件もあるのでマイADV150を受領後は自宅へ帰還する程度に留めました。
とりあえず乗車姿勢も楽になりエンジンとスロットルのレスポンスも穏やかになり周囲の流れに合わせるのも楽になりましたね。
走行性能もタカが知れているので目を三角にして遅い車をガンガンパスしていくことも無く、代わりに体に浴びる風や周囲の風景を楽しむようになりましたね。
足つき性は悪くなったものの車両重量が軽く立ちごけの心配も減り、AT車ゆえにエンストの心配も無く気軽さに拍車がかかってますね。

さて、バイクについては実用車にしたのでマイBRZとの使い分けが容易になりましたね。
マイBRZは通勤、高速道を使用する遠出、走りを楽しみたいとき、雨天時や荷物が多いなどバイクでは辛い状況に使用。
ADV150は機動性の高さや燃費の良さを生かしたいときや食材の買い出しなど近場メインで活躍してもらうとしましょう。


Posted at 2021/09/26 19:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
何シテル?   04/28 11:55
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:25:55

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation