• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいどーのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

Myヤリスでコバルトラインへ

一応備忘録として。

7月18日(火)はMyヤリスでコバルトラインを走ってきました。

高速道で隣県に遠征しようかと目論んでましたが色々とやっているうちに遠出するには遅い時間になってしまったので近場のコバルトラインで一っ走りする事にしました。


コバルトライン初めの方の大六天駐車場で定点観測。


お昼時に鮎川港に到着。
気にはなっていたものの廻り合わせが悪くて入れなかった店が営業していたので入店。

よくばりセット極み(カレーライスとスパゲッティナポリタンのセットに豚カツ・エビフライ・フィッシュフライ載せ)なる物を美味しく頂きました。

食後は牡鹿御番所公園で太平洋上の金華山を眺めたり昼寝したりしてから帰還しました。


さてMyヤリス納車されてから1か月半で2,000㎞超え、遠出をあまりしない割には総走行距離は順調に伸びてるなぁ。
キビキビ走れる軽快さに扱いやすい大きさで気軽に出かけられ燃費も良い、これなら自然と走行距離も伸びますわな。
Posted at 2023/07/29 23:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2023年07月29日 イイね!

2,023年 栗駒山登山 2回目

一応備忘録として。

7月23日(日)は今年2回目の栗駒山登山をしてきました。
その日はどんよりとした黒い雲で覆われてましたが天気予報は快晴、山の予報も登山に最適となっていたので出撃しました。

快晴の予報を信じて洗濯物や布団を干した後に午前7時過ぎにバイクADV150で出撃。

全開と同様に地元宮城県側のいわかがみ平の登山口へ。


午前9時過ぎ、いつもように最短ルートの中央コースへ。


コース中間辺りで雲の上に出て快晴状態に。


最短であるものの急勾配が殆どのコースを1時間チョイ午前10時過ぎに踏破登頂~。


下界ではとんと見なくなったトンボが多く舞う中持参した御握りを食しながら暫し休憩。


暫くするとガスが晴れ山頂一面が雲海に。


午後1時チョイ前には帰還し水風呂で汗を流した後は猫のように冷たいフローリングの上で昼寝したり本を読んだりして過ごしました。

ここ数年は栗駒山ばかりだけど俺はそれで良いな。
往復5時間程度で済むので午後からは休息など他の事に時間を充てる事が出来ますからね。

Posted at 2023/07/29 22:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2023年07月15日 イイね!

myヤリスの1ヶ月点検

どうもです~。
 
今日はmyヤリスの1ヶ月点検を受けてきました。

内容は・・・。
総走行距離 1,662㎞
・1ヶ月点検

まぁ当然ですが異常は無しでした。

エンジンオイル交換も考えましたが、過剰整備も考え物なのでメンテパックの指定通りに6ヶ月点検時にすることにします。

さて、1ヶ月の間日常の足として毎日乗っていたので感じた事を書いてみましょうかねぇ。

自分は頭でっかちな車以外の事は何も知らない馬鹿でもないし、特定メーカー特定車種の狂信者でもないので公平な感想になるのかな?

悪い点というか不得手だったり気になる点は・・・。
・超高速走行すると車両の安定性に不安を感じる。特に高速道の急カーブ地点でアクセルを緩める程度の減速でもリヤがすっぽ抜けそうな感触がして怖いですね。
・未だに降車時にドアレバーを触ろうとしても目で見ないと触れず位置に不自然さを感じる。
・他の車にも言えるが止むを得ずバック発進する時にCピラーが邪魔で左後方を直接見る事が難しい。
とまぁ、こんなもんですかねぇ。
他にも後部座席が狭くて使い物にならないとか内装が安っぽい等々挙げればキリが無いですが、それは車両形状や車格を考えれば当然の事で他のジャンルの車にするか上位車格の車にするのが筋ってもんでしょう。
これを駄目な点として声高に言う奴は相当いじわるか嫌な奴だと思いますね。

よくハイブリッド車の違和感を声高に言う奴がいますが俺はそれほど気にならないですねぇ。
ブレーキの感覚も別に普通だし。
エンジンの不快な振動と騒音もうまく抑えられモーターとの切り替え連携も巧みで自然で問題ないと思いますけどねぇ。
寧ろこれが気になるような奴は適応力が低いか小さな事を大げさに言うウザい奴だと思いますねぇ。

BRZから乗り換えて良かったと感じる点は・・・。
・当然燃費ですね。アクセルを積極的に踏んでいるのにも関わらず普通に24㎞/ℓ以上走るのは良いですねぇ。
・エンジンとモーターの併用で車格以上の加速力でキビキビと走れるのも良いですねぇ。
・発進加速レスポンスとエンジンブレーキの効きも30年近くMT車ばかり乗ってきた自分でも不満の無いレベルで良いですね。
・足回りは確かに柔らかいけど街場程度ならばキビキビと走れるし、柔らかいぶん衝撃を吸収して体や車体に優しくて良いと思いますね。
・今まで乗ってきた車と違い内装のガタツキ音や車体の軋み音も未だに皆無な点も良いですね。
他にも良い点が多く狭い場所でも取り回しが良くて運転しやすい良い車だと思いますね。
あとはスバルDと違いトヨタDの方が対応も良いですねぇ。

通勤やお買い物など毎日の足として考えると概ね満足なので長く付き合っても良い車かな?

さて、新車購入から未だ1ヶ月だけど次の車の事も考えて次期愛車購入資金の準備を再開しましょうかねぇ。

BRZに再び乗りたいけどFRゆえにFF車でも突破できる程度の積雪でもスタックしてしまう事があったので毎日の足としては選べない、スバルDの対応も悪く、スバル独特の水平対向エンジンやフルタイム四駆に自分はそれほど価値は感じないのでスバルという選択肢はもう無いですね。
2台持ちが可能になればGR86ですが洗車など車の面倒に割く時間が勿体ないので現実的では無いですね。

最有力は3~5年で同じヤリスハイブリッド若しくはワンランク上のカローラハイブリッドへの乗り換えですかねぇ。
製造時の二酸化炭素排出を声高に言うが奴がいるが、短期間で乗り換えて燃費の良い車を中古で流通させてトータルで化石燃料の消費を減らすという面も見ているのかねぇ。

他には株取引や宝くじ当選など大金が懐に入ればGRヤリス四駆ターボかGRカローラですかねぇ。

大穴というか期待しているのはトヨタ・ダイハツ・スズキ3社で共同開発されるらしいという小型スポーツカーですかね。
冬場でも乗るので停止時でも駆動輪に荷重がかかっているFF、RRそしてMRなら買っても良いですね。(FRだと未除雪の自宅駐車場敷地内でスタックしたし、フルタイム四駆はコーナリングが楽しくない)

Posted at 2023/07/15 23:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ

プロフィール

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
何シテル?   04/24 19:43
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:25:55

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation