たいどーのブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

あとは暖かくなるのを待つばかり

どうもです~。

昨日は非番でしたのでマイBRZで軽く走ってきました。

出掛ける前に先日お亡くなりになったルームエアコンを管理会社に確認してもらい、結果は要交換でした。
併用していた自前のオイルヒーターも死亡していた為、ルームエアコンの交換がいつになるのかも分からないので管理会社の方が帰った後に速攻で家電販売店で新調しました。

マイBRZの車検代が(余計なものを全て削って)大量に余ったのでチョイと奮発してオイルヒーターからマルチダイナミックヒーターなるものにランクアップしました。

とはいってもオイルヒーター同様に即効性は無いので部屋が温まるのを待つ間にマイBRZで出掛けた次第です。

行き先はツーリングの偵察も兼ねて牡鹿半島のコバルトライン。

気温は0℃でしたが晴れの日が多かった為かアイスバーンの箇所は殆ど無かったですね。

大六天駐車場で定点観測。

コバルトラインは山の稜線の北側になりごく一部はアイスバーンが残るので見通しの悪い所はスローインで。

平日だとK察やツーリング集団もいないので、ぬぅわ㎞/hで気持ちよく走れますね。
10時半出発の正午には半島突端の牡鹿御番所公園に到着。
太平洋や金華山などの島々を眺めながら暫し休憩。

その後は鮎川港で昼食。

ランチ扱いの海鮮丼を美味しく頂きました。

ランチ扱いでも鯨が入っていたのは嬉しかったですね。

昼食後は雲行きが怪しくなり吹雪始めたので早々に帰還しました。

道の駅に寄った時には天然のナンバー隠しが出来てました。

帰還中に道路も白くなってきましたが・・・。

途中で日帰り温泉に入っている間に日が差して来て道路上の雪は全て溶けてなくなっていて良かったですね。

朝晩を除いて山にさえ向かわなければバイクで繰り出すには問題は無さそうですね。
もう少し暖かくなったら部屋の中に置いていたバイクのバッテリーを戻しましょうかね~。

さて、明日23日から頼んでもないのに非番4連荘。
繁忙期である年始の買上勤務や超勤手当が明後日のお給料に反映となるのでチョイと温泉旅館にでも行きましょうかね~。

Posted at 2023/02/22 18:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年02月18日 イイね!

マイBRZの最後の車検

どうもです~。

今日は車検に出していたマイBRZを受領してきました。

今回の車検は4回目で丁度9年になります。

内容は・・・
総走行距離 132,668㎞
・24ヶ月法定定期点検(4回目)
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキオイル交換
・クラッチフルード交換
です。

スバルDで乗り続ける前提での見積もりを出して貰ったら諭吉先生48名もの高額となり(いつもの整備を追加したら60名は必要でしょう)、マイBRZには申し訳ないが乗り続ける事は諦めて次の車が納車される7月まで凌げる程度の内容に抑えてもらいました。
因みに今回はスバルDではなく一般の整備工場で受けました。(数年前から単純な内容でも入庫予約はなかなか取れない等、スバルDには不満が溜っていた為)

結果、税金などを含めて諭吉先生9名ちょっとで済みました。

マイBRZは基幹部分の調子は良好で直せばまだまだイケるのですが今回は要修理箇所が複数箇所と重なって高額となり財布が耐えられなかったですね。

マイBRZは次の車の購入に当たって下取りに出すので、中古車として流通するでしょうから購入する方は要修理箇所がある事を念頭においてほしいですね。

要修理箇所は・・・。
・水平対向エンジン宿命のヘッドからのオイルの滲み。(エンジン脱着整備で諭吉先生約20名必要)
・リヤのブレーキパッドとブレーキローター交換。
・リヤのショックアブソーバーのオイル滲み。
・リヤのドライブシャフト等のブーツのひび割れ。
・リヤの足回りのジョイント部のガタツキ。
とまぁこんな感じで全部直すとなると高額になるわなぁ。

全てが良くなっている新型が存在しているのに、俺には旧型にそこまでお金と情熱はかけられないですねぇ。

次に車の納車まで後5ヶ月、それまでマイBRZを楽しみましょう。

Posted at 2023/02/19 00:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2023/2 >>

192021 22232425

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...