• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいどーのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

2,019年 栗駒山登山 5回目 思いがけず紅葉の中

どうもです~。

勤務指定の変更で思いがけず3連休になり最終日の今日は栗駒山に今年5回目の登山に行ってきました。


午前7時に出発し登山口のあるいわかがみ平へ。

平日なのに山に向かう人が多いなと感じていたら紅葉が一気に進んでいたんですね。
定点観測をしたのち午前8時30分より登山開始。



今回は多少遠回りでも景観の良い東栗駒コースへ。

登山道より。




紅葉を楽しみながら午前10時栗駒山登頂~。

山頂より。


いつものように御握りを食しながら休憩したのち下山しました。
下山は最短コースの中央コースへ。
登山道より。

午前11時30分マイBRZの所へ戻り家路につきました。
途中で昼食をとろうかと考えてましたが何処も混み合っていたので途中で弁当を調達して自宅へ帰還しました。


さて、栗駒山も紅葉シーズンに入り明日から臨時駐車場開設にシャトルバスが運行されるほどの混雑期になりますね。

土曜、日曜、祝日は駐車場所に困るのは目に見えているので登山は平日のみにしましょうかね~。

Posted at 2019/09/27 19:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2019年09月26日 イイね!

今日は悪縁切りツーリング~。

どうもです~。

一昨日出勤したら今まで散々すっ飛ばされていた有休が一気に希望もしてない日に入れられて昨日から急遽三連休となりました。

昨日はマイBRZの洗車や月一の部屋の大掃除といった身の回りの事を済ませ一日目終了。

今日と明日は完全フリーとなったため先ずはバイクCBR250RRで日帰りツーリングしてきました。
本当は温泉旅館にでも泊まって小旅行と行きたいのですが有給を一気に入れられた結果先週は週休4日、今週は週休5日、来週も週休5日、再来週は週休4日という悪ふざけのような勤務指定で来月の給与はほぼ基本給のみになりそうなので一昨日が給料日にも関わらず早々に節約モードに入らなきゃならないですからねぇ。

とりあえず生活の流れが良い方向に向かってもらいたい思いもありましたので山形県の山寺に悪縁を切りに行ってきました。


午前7時30分に出発しコンフォートモードで流しながら走って午前10時に山寺に到着。

1,000段以上の階段をひたすら登ります。


登山と仕事で下半身が鍛えられているせいか息もあがらず汗もかかずに奥の院到着~。

境内からの景色を暫く楽しんだのち下山しました。




悪縁切りの次は良縁を求めて北に行った所にある若松寺へ~。

良縁を祈願した後、境内を散策。




ここで午前11時30分、蕎麦を食しに大石田へ。

かもそば大盛を美味しくいただきました。


蕎麦を食した後は適当に寄り道しながら家路につきました。
最上川を眺め・・・。

小川が太平洋と日本海(と言ったら西の半島の基地外民族が怒るのかな?)に分岐するのを眺め・・・。


道の駅のロイズでおやつを食し・・・。

最後に地元の彼岸花の名所に寄りました。

先週まだ蕾だったものがようやく花開きましたね。

寄り道しバイクを腹一杯にしてやった後、午後3時30分に自宅に還しました。

昨日やることはやってしまったから明日もフリー、明日も天気が良いようなので栗駒山にでも登りに行きましょうかね~。


Posted at 2019/09/26 18:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2019年09月22日 イイね!

今日はBRZでツーリング

どうもです~。

今日はマイBRZで久々にツーリングに行ってきました~。

午前8時過ぎにマイBRZを腹いっぱいにしてやりタイヤの空気圧を調整して出発。
ただ先日の点検時に空気圧調整をお願いしていたのですが・・・。
4月に2.4kに調整していたのが2.0k以下・・・。これって調整してないよねぇ、なんだかなぁ。製品とメーカーが好きでも販売Dがこれではなぁ。

とりあえず気を取り直して出発~。


途中、みんカラのお友達の方から「ちょっと途中で落ち合えや、ゴラァ」電話があったので落ち合ってプレゼントを頂きました。

これから先バイクツーリングは東北6県内になりそうなので有難く使わせてもらいますね。(退職しない限り北海道ツーリングできるような長期休暇は見込めない為)

市街地や渋滞が無く前走車を楽々パスできる快走ルートで走りを楽しみ、正午前に目的地の鳥海山鉾立登山口駐車場に到着~。



天気予報通り雨とガスの中~。
でも良いんです運転を楽しみに来たんですから。
雨天走行はやはりフルタイム四駆の方が安定していて楽ですね、何処ぞの豆腐屋の主人の言うように将来的には楽で実用的なフルタイム四駆に戻ろうかな?(WRXは扱いきれないからターボ無しのSRXにしようかな?)

次はブルーラインをタコ踊りしながら駆け下り日本海へ。
いつもの場所で定点観測。


正午のお昼時で休日という事もあって混んでいたので別の場所で昼食。

遊佐カレー(焼肉トッピング)なるものを美味しく頂きました。

水が良いせいか食後のコーヒーも美味しかったですね。


食後は最上川や黄金色の稲穂が実った田園風景を楽しみ、おやつ兼夕飯を兼ねた団子を購入お持ち帰りして鍋越峠で走りを再び楽しんで午後4時に帰還しました。




さて、明日は台風最接近なので家で大人しくしてましょ。
とりあえず趣味でやっている「艦これ」夏イベントの最終海域をクリアしてしまいましょうかねぇ。(最高難度の甲でクリアしたいけど結局心が折れて難度を落として万年丙提督なんだろうけど)



Posted at 2019/09/22 18:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2019年09月20日 イイね!

スーパークレーマーとして認定されてしまったかな?

連投及び長文すいません。

今回の6ヶ月点検のついでに5年以上経過しているのにクラッチと後部座席周辺の異音対策をメーカー保証扱いで直してもらえましたけど、Dとメーカーにはスーパークレーマーとして認定されてしまったかな?

直してもらったのは・・・
後部座席については購入して暫くしてからチョットした段差で酷いガタガタ音。
クラッチについては購入後に初めての冬季に入ってからミッションが冷えている状態でのクラッチ操作の度にギーギー音と切れが悪くシフトチェンジが酷くやりにくい。
といった症状でした。

12ヶ月点検(1年目)の時に診てくれと言ったら「同乗して確認しない」で翌日まで預かる形で結局後部座席の異音は確認できませんでした、クラッチについてはペダルに給油して終わり。
車を受領後に直ってない旨を伝えたら大量リコールなどにより入庫予約で一杯で代車も空きがないから経過観察しながら次の点検時まで我慢して乗ってくれというような回答・・・。
クラッチについてはレリーズベアリングじゃないのかと言ったら「クラッチ全体」がブレーキパッドと同様に「消耗品扱いで保証対象外」で交換にはミッションを降ろす重整備で工賃が高くつくから他の修理でミッションを降ろすことになったらついでに交換したほうが良いとの回答でした。

その後は6ヶ月点検と12ヶ月点検そして車検の度に診てくれと伝えても上記と同じやり取りが繰り返され4年以上の経過観察という放置に近い状態、酷いときには入庫時に担当セールスから整備担当者に伝わっておらず診てませんでしたという有様・・・。

で、今回の点検入庫時に再度診てくれと言ったら5年以上経過して保証対象外との返答・・・。

なぁんか合点がいかないので調べてみたらクラッチで保証対象外なのはクラッチディスクといった明らかに消耗品のみで周辺部品は保証対象でした。

さすがに経過観察という放置プレイで保証期間経過(消耗品を除いたうえでの全ての部品が5年までの保証延長プランにも加入させられていた)は納得がいかんのでDの本社とスバル本社にゴルァ電話をしちゃいました。

さらに入庫時に工場長の方にようやく同乗確認してもらえ、後部座席の異音については「えっ、これで異音が認められないと言われたんですか?」といわれる始末・・・。
上記の事もありクラッチについてはミッションを降ろして確認するという流れに。

最終的には後部座席の異音については元々の作りで内装パネルとボディの隙間が大きく振動の共振の結果で隙間にクッションシートを張り付けて解消。
クラッチについてはレリーズベアリングのグリス容量不足による潤滑不良でベアリング交換及び周辺可動部の潤滑で解消となりました。

心配していた修理費用ですが4年前から伝えていた旨が整備記録にも残っていましたので遡って保証修理となりました。

修理後は価格を抑えるためと諦めていた内装のがたつき音が消え快適になり、クラッチも異音はもちろん購入時の驚くほどのクラッチの軽さが復活し1速2速に入れる時の固さや引っかかり感も購入時並みに緩和されました。

今回の件で感じたのは入庫先を変えずにお互いに記録を確認できるようにしておく事、保証修理の事を考えるとノーマルのまま乗った方が良いという事ですね。(カスタムは保証が完全に切れ、部品在庫期間が過ぎてからでも遅くないでしょう)

今回の一件以外にもトランク下への浸水修理で見当違いの修理をされて余計に銭を取られたり、部品代を計上されているのに交換をされていなかったり、担当セールスから整備担当者への連絡不備といった日頃の不満も全て上部にぶち撒けてしまったので、Dには西の半島の民族並みのスーパークレーマーとして認定されてしまったかな?

点検整備入庫先も変えたい旨を伝えたら、今後もうちに入庫し続けてくれと言われたから出入り禁止にはなってないという事なのかな?

Posted at 2019/09/20 18:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2019年09月20日 イイね!

マイBRZの6ヶ月点検(5年6ヶ月目)

どうもです~。

今日は9月8日にDに預けていたマイBRZを受領してきました。

今回の作業は以下の通りです。

6ヶ月点検(5年6ヶ月目 総走行距離 92,275㎞)
エンジンオイル交換(純正扱い ELF製 全合成 0W30使用)
クラッチ修理(メーカー保証扱い)
後部座席周辺異音対策(メーカー保証扱い)

車検時に加入させられていた点検パックを適用して実費はオイル交換代のみでした。

基幹部分も良好で消耗品の交換程度でまだまだイケるとの事でした。

やっぱりマイカーの方が代車乗車時のように変に気を使わなくて良いですね。
さらに最新のハイテク満載の代車に便利機能やボディ剛性で負けているものの、300kg以上もの軽さ(特にフロント)からくる軽快さとMT車ゆえのダイレクトさでマイBRZの方が運転していて楽しいですね。

心身共に良好だし疲労困憊状態になる程の長距離行軍する事も滅多にないから今暫くはアイサイト搭載車に乗り換えなくても良いかな?

さて今回の修理は今までの経緯からメーカー保証扱いになったけどDには西の半島の民族並みのスーパークレーマーとして認定されてしまったかな?

残りの点検パックを他の店舗で受けたい旨を伝えたら今後も引き続き整備をうちで受けてくれと言われたので出入り禁止にはなってないのかな?

Posted at 2019/09/20 17:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
何シテル?   04/28 11:55
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
89101112 1314
15161718 19 2021
22232425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:25:55

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation