たいどーのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

マイBRZの最後の満タン給油

どうもです~。
今日はマイBRZに最後の満タン給油してきました。
乗り換え予定の車は5月20日に隣県の岩手の工場で完成。
輸送やその他諸々やった後に6月7日に登録予定。
その後にボディコーティングや防錆処理をして6月中頃に引き渡される予定です。

もはや遠出の予定も無いしバイクにも乗る季節にもなったので良い感じで燃料を減らしてマイBRZを引き渡しですね。

とりあえず今までの記録を見てみると・・・。
9年と2ヶ月で、
136,820㎞走行、給油量は12362ℓ、金額は1,846,043円。
平均燃費は約11.06㎞/ℓ(市街地メインだと10㎞/ℓも走らないです)、平均単価はハイオクで約149円ですね。

修理整備や車検に追加パーツやタイヤ代等の総計は、
2,075,311円
毎年の自動車税やカー用品店で購入した用品代は含んでいないので実際は、
約245万円ぐらいという所でしょうか?

先日の4回目の車検は通しただけで要修理箇所はそのままなので、
5回目の車検までに乗るのならば、
水平対向宿命のヘッドからのオイル漏れ(左側)
リヤブレーキの使用限界(パッド、ローター交換にキャリパーオーバーホール)
リヤ足回りの修理(ダストブーツのひび割れ、ジョイント部のガタツキ、ショックのオイル滲み)
上記の修理で約60万円上乗せ。

直して乗り続けても5回目の車検までに要修理箇所が見込まれますね。
エンジン部は反対側のヘッドからオイルが漏れるでしょうし、2回目のプラグとベルト類交換(テンショナーもセット交換)にウォーターポンプ交換等が出てくるでしょうね。
リヤの足回りやブレーキを直したという事はフロントも同様になるでしょうしね。
で、上記と同様かそれ以上の修理代が見込まれますね。

まぁ、こうなると直しても直しても修理箇所が次から次へと出てくるイタチごっこ状態になりますわな。

他にも塗装の痛みも目立ってきてますので潮時なんでしょうね。

つくづく車って税金が高いのを差し引いても金食い虫ですな。
次に乗る車は直列エンジンのFF(正確にはリヤはモーター駆動の四駆)で大量に世に出ている車なので維持費用がマイBRZよりも安くなることを期待しますわ。

BRZ、GR86に乗りたい気持ちはありますが除雪されていない場所に迂闊に踏み入れると簡単にスタックするしエンジン回りの整備代がやたら高いので、乗るとしてもセカンドカーとして持てる環境になってからですね。(スバルDは入庫予約も取りにくく対応も糞なので購入はGR86になりますね)

Posted at 2023/05/28 14:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2023年05月10日 イイね!

バイクの定期点検

どうもです~。
今日はバイクADV150の6ヶ月点検を受けてきました。

内容は・・・
総走行距離3,423㎞(新車購入時より1年8か月経過)
・6ヶ月点検(メンテナンスパック適用)
・エンジンオイル交換(ワコーズ製プロステージ0.9ℓ使用、オイルリザーブ残4.5ℓ)
・ギヤオイル交換
です。

未だ新しいし走行距離も少ないので基幹部分は良好で異常無しでした。

異常は一箇所あり防風スクリーンの留め具が一箇所駄目になりガタツキが出ていて部品取り寄せ後日再入庫です。
作業時に取り外すので駄目になった箇所だけでなく他の留め具もまとめて新調してもらうように頼みました。

250㏄未満は車検無しですが、やはりプロに診てもらう方が良いですね。
点検中に各部の緩みのチェックと増し締めがあり自分では気が付かなかったですからねぇ。

職場の赤カブはDIYでバイクメンテナンスできる奴が得意になってコスト削減の業務提案したせいでオイル交換等が自主整備にされてしまいましたからねぇ。

こういう連中は作業経験がない者の事なんて考えてないですからねぇ。

素人作業の結果、調子の悪い車両が保守店任せにしていた頃より一気に増えましたからねぇ。

作業が終わるまでの間、展示されている新車や中古車を見て回っていたら手放したCBR250RRが未だ売れずに残っていて買い戻そうかと思いましたが自重自重。

スポーツバイクに再び乗りたい気持ちがありますが、どうせ乗らないですからねぇ。
仕事柄、訪問先で乗られずに埃まみれになって朽ちていく趣味車両を何台も見ていますからねぇ。

積極的に乗るためにはツーリングスポットにアクセスしやすい地にシャッター付きのガレージ付きの家を建てて移住する方が先ですねぇ。

まぁ宝くじが当たるなり株で大儲けする、そして両親が他界して完全なひとり身にならない限り無理ですけどねぇ。

Posted at 2023/05/10 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年05月05日 イイね!

2023年度、バイクでの初ツーリング

どうもです~。

昨日のマイBRZのツーリングに続いて今日はバイクADV150でショートツーリングしてきました。

行き先は近場の牡鹿半島コバルトラインで往復4時間程度。
さすがに明日は出勤でロングツーリングによる疲労は残したくないですからねぇ。
後は小排気量バイクの特性上高速道での長距離巡行は肉体的に無理がありますからねぇ。(ETCユニットを付ける必要はなかったと後悔)

午前9時過ぎに出発。
コバルトラインに入り大六天駐車場にて定点観測。

コバルトラインで景観と走りを楽しみながら半島先端の鮎川港へ。

コバルトラインは北海道のように早いペースの車両に先を譲る者が多くストレスなく走れますね。(他のルートだと譲る者は殆どいないですね)

午前11時チョイ前に鮎川港へ到着。

早めの昼食として鯨のユッケ丼を美味しく頂きました。
正午過ぎに女川で食べようかと思ってましたが、未だに復興したとは言えないのでこういう所でお金を落とした方が良いかと思って早めに食べた次第です。
仙台、松島、女川等ほっといても人が訪れお金を落としていきますからねぇ。

昼食後はドリンクを調達して鮎川港の近くの牡鹿御番所公園で心地良い風を浴びながら金華山や太平洋を眺め小休止。

休憩後は来た道を折り返す形で家路につき午後1時過ぎに帰還しました。

さて、マイBRZの次の車はレンタカーや社用車としてお馴染みの普通の車になるので、バイクぐらいは趣味性の高いスポーツバイクに再び乗り換えようかと思いましたが自重自重~。
以前乗っていたCBR250RRの時もそうでしたがライディングジャケットを着ないと様にならないし、盛夏仕様でも暑くて辛く結局は乗らないですからねぇ。

まぁショートツーリングが主になってきたのでADV150で下道をトコトコ行くのも良いでしょう。

Posted at 2023/05/05 18:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2023年05月04日 イイね!

マイBRZでの最後のロングツーリング

どうもです~。

世間では大型連休のようですが自分は365日年中無休の仕事且つ人事異動で遅番取りまとめ事務ができる人材が一気に減ったので連休は今日明日の2日間だけです。

本家の農作業の手伝いという強制労働で終わるかと思いましたが数字が赤い日は大丈夫との事でしたので、今日はマイBRZで日帰りロングツーリングに行くことにしました。
温泉旅館でマターリとしたかったのですが物価高にハイシーズンでビジネスプランぐらいしか使ったことが無い自分には高すぎて断念。(お手頃価格なのは福島原発周辺の労働者向けの宿ぐらいですかね)

とりあえず早起きして運転に不慣れなサンデードライバーと時間をずらしつつ高速道の深夜割引を活用して隣県の福島へ。

午前3時30分過ぎに出発し、交通量も少なく一定速度で走る職業ドライバーが殆どでオートクルーズをフル活用して午前五時前には道の駅ふくしまに到着。(一定速度で走るのが下手で意味不明な減速をしたり追い越し車線をノロノロ走り続けるサンデードライバーは邪魔)

目的ルートの磐梯吾妻スカイラインは午前7時まで夜間閉鎖なので1時間ほど仮眠。
午前6時30分再出発しゲート開放10分前につきましたが結構並んでましたね。
目の前に徳島ナンバーのバイク乗りがいましたが、バイクに乗る時間と情熱があるのは羨ましいですね。

ゲート開放後は閑散時間なので快適に走れました。

磐梯吾妻スカイラインの次はレークラインを走ろうと目論んでましたが通り抜け不可の為、猪苗代湖畔に抜け表磐梯側からゴールドラインへ。
途中の展望台より猪苗代湖と磐梯山表側を望む。

ゴールドラインを駆け上り裏磐梯に入った時点で未だ午前9時。
飲食店も開店前でしたので、桧原湖畔と西吾妻スカイバレーを抜け山形県へ。
桧原湖畔より磐梯山裏側を望む。

西吾妻スカイバレーで定点観測。

午前10時過ぎに道の駅米沢に入りましたが人出も多く車載気温計で29℃と暑くフードコートでの飲食は諦めて米沢牛の御弁当を購入して早々に退散。
五類に降格されたとはいえコロナワクチンで毎回副作用で酷い目にあっている自分はコロナは貰いたくないですからね。

次は蔵王エコーラインを経由して地元宮城へ。
正午前に御釜に到着。

御朱印集めが流行っているせいか刈田岳山頂の社務所は行列になってましたね。

御釜を後にし仙台平野を見下ろしながらエコーラインを下り家路につきました。

今回は山形側から来て正解でしたね宮城側からの登りルートは大渋滞で下手糞MT乗りがクラッチを焼き付かせたのか渋滞をさらに酷くしてましたね。

午後2時前には帰還し、約10時間、約450㎞走行でさすがに疲れお弁当を食した後はバタンキューで夜7時過ぎまで爆睡しました。

マイBRZでのロングツーリングはこれが最後ですね。
新しい車は今月中旬に完成予定で月末か来月頭には納車になるだろうし、それまでにロングツーリングできるような非番連荘日は無さそうですからねぇ。(労務職なので非番日は休息体力回復に努めたい)

さて、久々に燃料を一気に使い切る日帰りロングツーリングをしましたが車に対する見方や考え方が変わってきたせいか、自分は2~3時間程度のショートツーリングの方が性に合ってきましたねぇ。
歳を重ねたせいか他にやりたい事もありますし、帰宅後に黄砂まみれのマイBRZを見て洗車に時間を割いた方がマシだったという思いの方が強かったりしましたからねぇ。

明日もフリーなので今度はバイクで近場を軽く走りましょうかねぇ。

Posted at 2023/05/04 22:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2023/5 >>

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...