たいどーのブログ一覧

2022年01月11日 イイね!

マイBRZのギヤオイル交換

連投スマンです。

今日は温泉宿から帰還後にマイBRZのミッションオイルとリヤデフオイルの交換をしてもらいました。

一昨年までは12ヶ月点検のついでにやってもらってましたのが純正以外の銘柄と添加剤に年始の割引クーポンを使いたかったのでカー用品店で交換です。

Dに持ち込みでも良いのですが、フロントに伝えたことが作業担当者に伝わらなかったりするのに辟易してますからねぇ。
スバルはプレミアムブランドになろうとしているようだが、それに見合うように末端のDまでしっかりと教育してほしいですね。(Dは別会社扱いだから無理か)

今回の作業内容は・・・。
総走行距離 119,510㎞
ミッションオイル交換(クスコ製ミッションオイル75W85、2ℓ使用)
リヤデフオイル交換(クスコ製LSDオイル80W90、1ℓ使用)
ミッション、デフ共に不足分は添加剤SOD-1で補填する形にしました。

昨年からクスコ製のミッションオイルにしてますが中々良いですね。
冬季でミッションも完全に冷えている状態でも普通に2速に入れる事が出来ますからねぇ。(基本的に旧型86、BRZはミッションが温まらないと2速に入りません)
価格も一般的なギヤオイルと大差ない点も良いですねぇ。

Posted at 2022/01/11 23:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2022年01月11日 イイね!

鉛温泉でマターリと

どうもです~。
日曜から非番3連荘でした。
年末年始の繁忙期が終わり、更にその時の尿結石も検査の結果排出されたようなので(他の病気の可能性もあるが)、昨日今日と岩手の鉛温泉に行ってきました。

ここ数年は鉛温泉ばかりですね。
片道2時間以内で高速道メインで解りやすく一気に安全に行けるルート、自噴かけ流しの温泉、場所雰囲気的に静かに過ごす個人客が主で馬鹿騒ぎする団体客の受け入れが無くコロナ禍でも安全という点が気に入ってます。

高速道以外は年末の大雪が効いているのか地元も旅先も日の当たる主要道以外は踏み固められた雪が残り、当日は天気も良く気温も上がり表面が溶けて濡れズルズルでしたね。

ラフなアクセル操作をするとマイBRZは尻が流れるので遅いペースカーに合わせて一定速で巡行していると一気に追いすがり尻にビタ付けしてきた車両に先を譲ると足立ナンバーの5代目レガシィワゴンDITターボでした。
流石は四駆で一気に加速していなくなりましたが、遅いペースカーがいなくなると旋回速度の差のせいか何故か追い付いてしまい目的地が同じなのだろうかと思って鉛温泉の入り口に右折して入ろうとしたら案の定先行していた5代目レガシィワゴンは入り口のアイスバーンで滑って減速が追い付かずに右折を諦めた所でマイBRZが先に入る形になりました。
四駆は確かに楽だけど止まるという点では2輪駆動と一緒だという事を忘れがちなんですよね。
という訳で鉛温泉に御到着。

ここは川っぺりの宿まで急坂を降りるのですが温泉を利用して坂道を凍らないようにしているのでマイBRZでも安心ですね。

チェックイン後は温泉を楽しみ昼寝をしたりしてマターリと過ごしました。

自炊では有り得ない夕食と朝食を美味しく頂きました。
画像は夕食。

画像は朝食。

翌日は降雪の予報でしたので寄り道せずに早々に帰還しました。

寄り道せずに正解でしたね。
案の定、高速道が白く覆われ三陸道の方では事故まで起きたようですね。

FR車に乗り換えてつくづく思うのだが、ぬかるみのような状態で50㎞/h規制も出ている中を100㎞/h以上でかっ飛んで行くよなぁ。
こういう状況でハイスピード走行をすると一気にコントロール不能な状況になる事を頭に入れているんですかねぇ。
こういう連中に追突されたり事故による通行止めに巻き込まれるのは嫌なので目的のICよりも前で高速道を降りて帰還しました。
正午前には帰還し、雪も強めの雨になり良かったですね。
さて、来月も非番3連荘になるようなので再び温泉宿に泊まりに行きましょうかねぇ。
あとマイBRZの駐車場と支道の雪が無くなって乾燥状態になってほしいですね。
12月頭を最後に洗車が全くできずにマイBRZがドロドロで可哀そうなんですよねぇ。
Posted at 2022/01/11 23:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2022年01月02日 イイね!

今日は初詣

どうもです~。

昨日の元日勤務で年末年始の連勤が終了し、今日はようやく非番日でした。

今日は天気も良くなるとの事でしたのでマイBRZを出して日光で駐車枠周辺を少しでも融雪させるためにショートツーリングを兼ねた初詣に行ってきました。

先ずは近所の神社に徒歩でお参り。

次はマイBRZを発掘して出撃。

岩沼の金運が上がるという神社に向かいました。

同じ宮城県内なのかと言いたくなるほど雪が無いですねぇ。大郷町より北側で局所的に降り積もったようですねぇ。
どうりで現場の事を知ろうともしない仙台市の東北支社の殿上人共は無茶な業務運行指示を出してくるわけだなぁ

岩沼の神社には金の亡者たちがコロナ・オミクロン株何するものぞとばかりに並んでました。

自分は多少の道楽に回せる程度の収入の維持と先日の尿結石のような突然の大きい出費がないようにお願いしました。(休日で夜間だと保険適用でもビックリする金額でした)
あと病気になるにしても延々と痛みと出費で苦しむぐらいなら突然死若しくは短期間で死に至るものにしてくれと頼みました。(次の世代の為にも長生きはしたくないです)
お参り後は海が見たくなったので野蒜海岸へ。

最後に実家に寄り、その近くの神社にお参りしました。

さて再び寒波が来るようですが局所的な大雪だけは勘弁してほしいですね。
大量の積雪が常態化してしまうとマイBRZと乗り換え候補の新型86・BRZを諦めざるを得なくなってしまいますからねぇ。

Posted at 2022/01/02 23:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 日記
2022年01月01日 イイね!

元日、仕事初め~

あけましておめでとうございます~。
今日は元日そして仕事初めでした。
昨日からの大寒波で案の定夜の間に降り積もり朝には膝までの積雪・・・。
マイBRZの駐車枠と道路の間の50m程の私道に接しているご近所さんは元日の朝から除雪するわけも無くマイBRZでの出勤を諦めて今シーズン2回目の徒歩出勤・・・。(車なら15分、徒歩だと1時間半)

除雪体制が脆弱な太平洋側の平野な為、歩道は当然除雪されず年末年始の休みで他に誰も歩いていないので己の力だけでラッセルラッセル~。
国道沿いに出ると除雪車が積み上げた分もあり膝までだったのが遂に股下までになり絶望感を持ちながらラッセル・・・。
今回はSUV車乗りの同僚が途中で気づいて拾ってくれたので感謝ですね。

という訳で何とか初出勤。
職場のスーパーカブ110proで出撃したものの休日の為に訪問先一発目から酷かったですね。
国道県道は除雪されていたものの除雪された雪が積み上がり道路脇の支道私道そして私有敷地にもほとんどバイクで侵入できずほぼ全域徒歩でルート巡回・・・。
試しに訪問先一発目で強引に侵入しようとしましたが案の定スタックしかけましたからねぇ。(実際支道に強引に侵入を試みた一般車両が何台かスタックしてました)
八甲田の雪中行軍のようにホワイトアウトの中を遭難するんじゃないのかと思いながら全身雪まみれになり夕方何とか帰還。
帰還したとたん、お偉いさんから平常時なら元日は早めに終わるのに何故終わらなかったと雪まみれの姿の俺に言ってきたのには参りましたねぇ。
いっその事、ハンニバル・レクター博士がしたようにお偉いさんを拘束して脳みそを解剖してソテーして自身に喰わせてやりましょうかねぇ。

今日で年末年始の繁忙期が終わり明日ようやく非番です。
とりあえず明日はマイBRZを雪の中から発掘、天候及び道路状況が良ければ初詣に行きましょうか。

それと昨年に続き今シーズンも局所的な大雪による雪害を受けると新型86・BRZへの乗り換えを考え直しましょうかねぇ。(ここまでの積雪になると除雪されていない場所では糞の役にも立たない)
手頃なサイズに本格的な四駆ということでジムニーシエラを乗り換え候補に入れましょうかねぇ。
GC8インプレッサぐらいのサイズのスバル車があればそれにしたいけど、今の純スバル車は皆大型化してGT的な性格になって自分には合わなくなってきてるんですよねぇ。
夏季休暇の長距離旅行以外はせいぜい片道200㎞若しくは2時間圏内ですからねぇ。
う~む、普通に買えるのであればGRヤリスも候補にしましょうかねぇ。

Posted at 2022/01/01 20:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2022/1 >>

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...