たいどーのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

今日もバイクでコバルトラインへ

どうもです~。

備忘録のような物なので同じ場所ばかりで一々ブログアップするなとか言う了見の狭い方はスルーしてくださいね~。
ついでに見る気もないのにフォローしている方はサッサとフォロー解除してくださいね。
イイね稼ぎをする気も無いから背伸びして好きでも本意でもない事や無理をして遠出や目新しい色々な場所に行ったりする気も無いですからねぇ。

という訳で今日は非番で天気も良かったのでバイクCBR250RRで牡鹿半島コバルトラインへショートツーリングしてきました。

最近は価値観の変化で丸1日遊びに費やすのは勿体ないと考えるようになってきましたからねぇ。

遊びは午前9時から13時ぐらい、その前後で掃除洗濯といった身の回りの事、実家の事、借りている畑の野菜の世話、余った時間で読書やガンプラ造りや副業、早めの就寝といった感じですねぇ。

今日は早起きして畑の手入れ、掃除洗濯布団干しをした後に午前9時30分頃に出撃。

コバルトラインで走りを楽しみ午前11時30分頃におしか御番所公園に到着。
展望台で太平洋や金華山といった島々を眺めながら小休止。

で、駐車場に結構な数のライダーがいたのだが俺以外は誰も展望台まで上がってこないでやんの。
いつも思うのだが、なんでバイク乗りって片時もバイクから離れようとしないんだろうね。
展望台まで上がってくれば爽やかな風を浴びながら景観も楽しめるんだけどねぇ。
景観が良くない駐車場で強い日差しとアスファルトからの照り返しを受けていても不快なだけだと思うんだけどな。
まぁオモチャの自慢大会が目的なんだろうから仕方がないか。
悪戯されるのが心配?安心しろ誰も貴様のバイクに興味もないから。パーツの盗難も同類が集まっている所に行くから盗まれるんだろうに。

小休止後は再び走りを楽しんで13時には帰還しました。(マスクを持っていくのを忘れたので立ち寄りは御番所山公園のみ)

帰還後はバイクの清掃点検をした後にマイBRZに乗り換えて買い出しをしながら遅い昼食を取りました。

コロナ対策でご飯のお代わりは機械になってましたが、なぁんか汚い印象があるなぁ。
他の客が機械周辺にご飯をこぼしまくりだし、人の手で盛った方が美味しく見えるなぁ。

さて、今年のバイクツーリングですが自身の価値観の変化で近場がメインですね。
天気や時間を見ながら牡鹿半島コバルトライン、栗駒山麓、鍋越峠経由で大石田へ蕎麦喰い、定義山へ油揚げ食し、こんな感じですかねぇ。

Posted at 2021/05/30 17:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2021年05月16日 イイね!

2021年登山始め

どうもです~。

今日、5月16日(日)は栗駒山の山開きでしたので早速登ってきました。

午前7時過ぎに出発し、先月の土砂崩れの関係で世界谷地への市道を経由して宮城県側の登山口いわかがみ平へ。

いわかかがみ平の近くまで来ると路面が濡れるほどのガスの中に。

今年の式典は関係者だけでレストハウスの中で行ったようです。

午前8時30分、体の慣らしも兼ねているので最短且つ分かりやすいルートの中央コースへ。

秋田県須川高原側からも登りたいけど有毒ガスの噴出が3年経過後も未だに活発で秋田県側からの昭和湖を経由するメインルートは今年も使えず。

という訳で今年も地元宮城県側から登るしかないですね。

登山道より。

標高が上がり樹木の背が低くなってくる頃に雲の上に出て山が見えてきました。

山頂直下は例年通り雪渓に。

山歩きに慣れてきているせいか持参してきたアイゼンやポールを使う事はありませんでした。
雪渓を登っている途中に振り返ると一面の雲海が。

午前9時30分過ぎ、栗駒山登頂~。

山の神に感謝しつつ景色を眺めながら持参した軽食を食しながら小休止。

下山途中、山開きの神事に参加した方々とすれ違い。

俺はお祭りやイベントは神々への祈りや感謝が本来の姿だと思うんですけどね。
興行収入目当ての人寄せ的なお祭りは無くても良いですけどね。

午前11時過ぎには登山口のマイBRZの所に戻りガスと汗に濡れた衣服を着替えた後は再びマイBRZの走りを楽しみながら家路につきました。

途中、アイス屋さんで栄養補給。

午後1時前に帰還し衣類や道具を干しながら本を読んでいるうちに寝落ちしてしまいました。

さて、夏山シーズンに入ったけど今年も昨年と同様に栗駒山にばかり登る事になりそうですね。
時勢的に遠出できないのもありますが、価値観の変化や肉体の衰えもあり近場で短時間で遊ぶ方が良くなってきましたからね。

特に肉体の衰えが顕著ですね。
筋力や持久力は抜きんでているものの気力集中力といった精神的な面や消化器の衰えが自覚できるほどですからねぇ。

片道2時間以上もの長距離を運転すると小休止程度では集中力の低下が回復せずペースカーが遅すぎると眠気まで催してバイクでも居眠り運転しそうになりますからねぇ。
またバイクで出発前に少しでも雨の気配があったり強風や暑さでも気が滅入って面倒になってバイクに乗る事を中止したりするほど気力が無くなってきてますからねぇ。
他にも食欲があり量も他人より多く食べられるのに、食後は食べる事に疲れてしまうのか酒も飲んでないのに横になっただけで簡単に寝落ちしてしまうようになりましたからねぇ。
特に冷えた揚げ物を食べると顕著ですね。

そんなんで集中力の低下や万が一居眠り運転して交通事故を起こす可能性も考えるとマイカーでの遠出は出来ないですね。
マイカーで遠出する場合は仮眠や宿泊前提の旅行の時ぐらいですかねぇ。

昔はハイドラのチェックポイントを取りに長距離行軍をしたものだけど今はそんな気力も無いし事故の方が怖いですからねぇ。

やはり俺はダラダラ長生きし少しずつ衰えていくよりも自分の下の世話を自身でやれる内にポックリと逝きたいですねぇ。

Posted at 2021/05/16 20:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2021年05月13日 イイね!

バイクでコバルトラインへ

どうもです~。

5月13日(木)は非番で天気も良かったのでバイクCBR250RRでショートツーリングしてきました。
ブログアップの時点で3日前の事になりますが時勢的に万が一の時の為に行動の記録はつけておかないとねぇ。

マイBRZを洗車後、午前9時30分頃に出発。

コバルトラインで走りを楽しみ午前11時に牡鹿半島突端の御番所公園に到着。

爽やかな日差しと海風を浴び金華山といった島々や太平洋を眺めながら小休止。

ここで折り返し再び走りを楽しみ正午チョイ前に女川の食堂で昼食。

中華飯(半盛)ラーメン(半盛)餃子(半盛)を美味しく頂きました。

昼食後は家路につき午後1時過ぎには帰還しました。

帰宅後はバイクを軽く清掃点検した後は読書しながらゴロゴロしているうちに寝落ちして爆睡、起きたときは既に翌朝・・・。

1月にアラフィフになり肉体的にもやはり歳なのかねぇ。
軽く横になっただけでそのまま寝落ちしてしまいますからねぇ。

Posted at 2021/05/16 18:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 日記
2021年05月08日 イイね!

ラーメンは何処で食しても大差ないかな?

どうもです~。

GW、5月1,2,3日と勤務した関係で昨日から非番3連荘です。

初日は実家の手伝いや掃除洗濯といった自身の身の回りの事を片付けて今日明日と完全フリーに。

で、今日は栗駒山麓をマイBRZで軽くツーリングしてきました。

グーグル先生の予測時間を元に目的地の食堂の開店時間に合うように午前9時過ぎにゆっくりと出発。

湯浜峠で栗駒山を定点観測。

5月16日の山開きと共に自身も栗駒山登山を開始しますが5月中は軽アイゼンぐらいは持っていった方が良いかな?

マイBRZの走りを楽しみながら秋田県側へ。

FRは旋回が楽しいですね~。

途中、湧き水で喉を潤し目的地の稲庭饂飩屋さんへ。

須川高原に向かって温泉に入りたかったけど例年通り冬季閉鎖継続中。

このルートは自然融雪待ちなので開通は5月中旬かな?

小安峡を抜け目的地に向かいましたが走りが楽しくてペースが速すぎたせいか午前10時30分に到着し当然まだ開店前・・・。
気温も上がってきて車内で暑い思いをして30分も待つのも癪なので一足伸ばして別の食堂に向かいました。(エアコンの為だけに30分もアイドリングさせるのもねぇ)
市街地に向かうと案の定原付やトラクターの方が速いんでないかと言いたくなるぐらいのクッソ遅いペースカーが出現して大名行列と化しているうちに十文字中華そば屋さんの開店時間になったのでそこで密を避けつつ早めの昼食をとることにしました。

中華そば(中盛)とトッピングセットをいただきました。
う~ん、トッピングが割高なのもあるが値段と味のバランスが悪いなぁ。
昨年福島県のこだわりのラーメン屋さんでも思ったけどラーメンは何処で食べても一定水準はクリアしていてこれを目的にすると拍子抜け感が強くなるなぁ。
今回はトッピングも入れると良い値段になってしまい、これなら稲庭饂飩屋さんで開店時間まで待って食べた方が良かったな。

ここで折り返し再びマイBRZの走りを楽しみながら家路につき午後1時過ぎに帰還しマイBRZの洗車をした後は本を読んだりしながらマターリと過ごしました。

さて明日もフリーだから今度はバイクCBR250RRで繰り出しましょうかね~。
山形の大石田へ蕎麦を食しに行こうかと思っているけど降水確率を見ると雨に当たってしまうかなぁ。
まっ明日の天気を見てから行き先を決めましょうかね~。
Posted at 2021/05/08 21:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2021年05月04日 イイね!

やっぱり遠乗りバイクツーリングはキツイわ

どうもです~。

4月29日からGWに突入しましたが29日は非番でも雨・・・。
30日も非番でしたが前日の雨が朝方まで残り路面湿潤でマイBRZやバイクが汚れるのも嫌だし雨上がり後の強風で気が滅入りグダグダに・・・。
5月1日から3日は勤務。

で、今日は非番で天気も良いとの事でしたのでバイクCBR250RRでロングツーリングに行ってきました。
このコロナ禍で近場にしようかと思ってましたが前回の定期点検から600㎞しか走ってない・・・。
今月か来月辺りに定期点検に出してオイル交換もするのでチョイと距離を稼ぐためにロングツーリングにしました。
5月9日までは高速道の割引も利かないし横風も怖いので下道ツーリングに。
事故リスクも少なくするために市街地を避けて行ける鳥海山方面にしました。

地元宮城はコロナ蔓延地ですがバイクに乗るのが目的で降車するのは閑散とした場所での小休止時のみなので問題は無いでしょう。

という訳で午前7時30分頃に出発。
最上川を眺めながら午前10時過ぎに鳥海ブルーライン山形側の起点近くのレストハウスに到着。
開店前で閑散としていたので海を眺めながら暫く小休止。

小休止後に鳥海ブルーラインを駆け上っていきましたが鳥海山南麓に入る時点で山は雲に覆われており直ぐに雲の中に入りガスで視界不良になり下界の装備では凍える気温に・・・。
さらに事前の情報確認が甘く太平山荘で通行止めにより折り返し・・・。

まぁGW中のコロナ禍への対策ならば仕方がないですね。
俺みたいにソロで来るなら良いけど、屋外なら大丈夫とバイクや四輪で大挙して訪れてオフ会をやって何処ぞの河原で大規模バーベキューやってクラスターやらかすよりは良いですからねぇ。
オフ会になると虚勢を張っているのか興奮した犬のように唾飛ばしながら喧しく喋る奴が必ずいますからねぇ。(そんなんだからオフ会には辟易としてます)

おっと話がそれた。
仕方がないのでここで折り返し日本海を眺めながら北上し鳥海山北麓に回り鳥海グリーンラインを走り午後1時30分に帰還しました。

帰還後はバイクの清掃をしたのち疲れたせいか午後4時過ぎまで昼寝。
昼寝後は地元のラーメン屋が空いている間に朝食兼昼食兼夕食としてエビまぜそばと大蒜餃子を美味しく頂きました。

今回は360㎞を6時間トイレ休憩のみで走破。
やはり俺にはキツイですねぇ。
北海道のように早い車両に後ろにつかれたら直ぐにパスさせてくれるなら良いけど、本州では早い車両に先を譲る者はごく少数ですし酷い者になるとわざとブロックしますからねぇ。
下道ロングツーリングは北海道に限りますね。
あとは要した時間の殆どが乗車時間というのも俺にはなにか虚しいですね。
無理して遠乗りするより、もう少し近場の景勝地や史跡でゆっくりしたり何か美味しい物でも食べる時間に充てた方が良いですね。
昨年は北海道バイクツーリングしましたが時間の大部分がバイクの乗車時間になり何か虚しかったので快適に走れたとしても北海道バイクツーリングはもう無いですね。(いくとすればコロナ禍が落ち着いてからの飛行機とレンタカーの組合せかな?)

さて明日も非番だけど明後日の勤務に備えて静養日にしましょう。

国がロックダウンといった手も打たずに実効性の無いお願いや宣言のみで下々の自己責任という形になりワクチン供給投与も後進国並みに遅れている以上は体力の温存に努め抵抗力を保つしかないですからねぇ。
下々も問題有で我慢できずに屋外なら良いでしょとか(変異ウイルスには意味がないが)明文化されていないことを良い事に粗や不備を抜け道にしてイベントなどを開催しまくりですからねぇ。(オリンピックも何時の間にかテスト大会までやってなし崩し的に開催ですか)
いっその事、皆好き勝手にやらせて感染大爆発させワクチンも供給ストップして社会の重荷になっている世代や自力で生きていけない者を死滅させてしまった方が後に続く世代の為にもなるんでないのかねぇ。

Posted at 2021/05/04 20:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

「メインカードのポイントは投資投資~。4月は6,700円。SNS型の投資詐欺ねぇ。自分で勉強や判断できない奴に長期的視点に立てない奴は向いてないから止めておけっつーの。これに限らずネット広告は皆胡散臭いのによくもまぁ金払う気になるな。世の中馬鹿だらけってこった。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2021/5 >>

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...