• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいどーのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

行動の記録という事で・・・。

どうもです~。

今日から非番3連荘という訳で今日はマイBRZで軽くツーリングがてら蕎麦を食してきました。

近場で短時間の内容の無いブログを上げるなと心の狭い方は言うけど普段と違う行動の記録でもありますからねぇ。
偽善者は自粛してるというけど、ブログアップしないだけで夜遊びしまくって無症状クラスター爆弾になっているんでしょ?

地元の市長が東京への陳述という観光旅行の結果、コロナウイルスをお持ち帰りして無症状感染者として家族から関係者までばら蒔いている始末で、自分の所まで着々と近づいてきている感じがして日常以外の行動を記録しておかなアカンと思ってますからねぇ。

ブログアップしてない日は勤務、非番で家でゴロゴロ、決まった店でのお買い物といった程度ですかね。

今日は早起きに成功したので朝一でマイBRZの洗車。
気温5℃で作業繋ぎはやはり寒かったですね、そろそろ防寒着の出番かな?

久々に蕎麦を食したくなったので午前10時過ぎにマイBRZで出撃。


今日は近場の中山平温泉のお蕎麦屋さんに。

鴨そば大盛を美味しく頂きました。


食後は近くの日帰り温泉で一っ風呂。



平日だと感染者だしまくりの仙台や関東といった大都市圏の者がおらず良いですね。

入浴後は御握り屋さんでお買い上げお持ち帰りして晩飯としていただきました。


やはり此方の方がコンビニお握りより旨いですね。

午後1時過ぎには帰還し、その後は床屋さんで髪を切ってもらい最後に実家に行って雑用などをしました。

さて明日と明後日も非番だけど天気が良ければバイクで走りに行きましょうかね。
Posted at 2020/11/27 21:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2020年11月22日 イイね!

地元の人気店で充分かな?

どうもです~。

今日は久々にマイBRZで高速道を使ったロングツーリングをしてきました~。

趣味で作っているガンプラが良い値で売れた(置き場が無いので完成したら売りに出します)ので、それを元に無駄に高速代とガソリン代を使って白河ラーメンの名店に行ってみました。

午前10時について既に2時間30分待ち・・・。

まぁ、学生時代からの友人に冬季商品を付き合ってもらっていたのもあるので待ち時間の間に商品をお届け。

店に戻ると良い時間になっていて結果的に最小限の待ち時間で入店できました。


叉焼ワンタン麺大盛、煮卵、叉焼お握りを美味しくいただきました。


まぁ美味しい事は美味しいんだけど俺は近場の人気店で充分だなぁ。

東京から遠くは倉敷ナンバーまで来ていたけどそこまで時間や燃料や高速代を使ってくるほどのもんではないかなぁ。

自分は貧乏舌で作ってもらった食事は全て旨いと感じるせいか、地元の人気店で充分な気がしますねぇ。

特に東京といった大都市は一流の料理人に一流の食材が集まるのだからわざわざこんなところまで来ることはないと思うなぁ。

有名になりすぎて地元の住人が入りにくくなっているんじゃぁないのかと思いますねぇ。

あとコロナウイルスの蔓延を考えると経済から遊びも近場に留めるように移動制限もかけるようにした方が良いと思いますけどねぇ。
今のところ重傷者は少ないというが日本人の体質のおかげなだけだと思いますけどねぇ。
コロナウイルスがどんどん変化して日本人も普通に重症化するようになったら治療施設のキャパの小ささでアメリカよりも酷い事になると思うんですけどねぇ。
もう今までの経済が夢物語と考えて、昔のように貧乏になるけど地産地消の小さい経済に帰っていくしかないと思うんですけどねぇ。

さて久々に休日の高速道を走ったけど追い越し車線をチンタラ走る一般ドライバーが多くて閉口しましたねぇ。

制限速度を120㎞/hに引き上げるよりも追い越し車線に最低速度と走行可能時間と走行可能距離を設定して速やかに追い越して走行車線に戻って追い越し車線は基本的に開けておくようにした方が良いと思うんですけどねぇ。

俺は基本的に110㎞/hでオートクルーズさせていますが、多数の車が並走し団子状態になるのは他の車に見落とされたり死角に入っていたりする可能性があって怖いので、一気に加速して集団から抜け出したいんですが延々と並走されてしまうのは迷惑なんですよね~。

法律順守も結構なことだけど後続車をブロックし続ける事により余計にストレスを溜めさせて事故の遠因になっていたり、後続車ドライバーが想定していた流れより遅くて結果的に他人の時間を奪っている事も考えて欲しいですね。
車に乗るのはある意味、時間を買っているようなものですからねぇ。



Posted at 2020/11/22 17:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2020年11月19日 イイね!

次はこいつを乗り換え候補にしましょうかね~。

連投スマンです。

次期BRZが正式に発表されましたねぇ。


プラットフォームが古い物を手直しした程度であるもののボディサイズが殆ど変わらず他のスバル車のように肥え太る事が無くて良かったですね。

エンジンもすぐに飽きるターボにせず自然吸気のままな点も良いですね。
2.4リッターと排気量アップされたものの実燃費はこちらの方が良いと思うので税金分は燃料代の差分で回収できるでしょう。

他にもオートマ車のみであるもののアイサイトが搭載される点も良いですね。

デザインも大人しく無難にまとめている点も長く乗る事を考えたら良いですね。

道具としても今乗っているマイBRZで通勤、お買い物、500㎞以上の北アルプスへの登山旅行など問題なく使えているので日常の足として十分に使えるでしょう。

2,021年秋に米国で発売とあるので、次の乗り換え候補として本気で考えてみようかしら?
とりあえず予算の準備もあるから2,025年3月のマイBRZの5回目の車検直前あたりを目標にしましょうかねぇ~。

ただ自動ブレーキの義務化の絡みで日本仕様はオートマ車のみになるのかなぁ。

それと今使っているワンメイクレース用の16インチ鍛造アルミホイールとラリー用の15インチ鍛造アルミホイールがそのまま使えると嬉しいなぁ。

Posted at 2020/11/19 21:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

久々にコバルトラインへ

どうもです~。

今日は久々に牡鹿半島のコバルトラインをバイクCBR250RRで走ってきました~。


マイBRZを朝一で洗車し、午前9時30分頃バイクに乗り換えて出撃。
コバルトラインに入り大六天駐車場で定点観測。

平日で交通量も少ない中、五感を使いバイクの走りを楽しみながら午前11時過ぎに牡鹿半島突端の御番所山公園に到着。

到着した時に雲がかかってしまい金華山の全景は望めず残念~。
暫し海風を浴びながら太平洋を眺めながら小休止した後、折り返す形で家路に。
再び走りを楽しみながら女川に着いた時にお昼の時間になったので昼食を。

五目焼きそば(半盛)とカツ丼(半盛)を美味しくいただきました。

午後1時過ぎには帰還しバイクを清掃点検した後、入院した親父の関係で病院に行ったり、お袋だけでは実家の事も心配なので実家に行ったりして色々とやりました。
非番日だけでなく勤務日も病院や実家に行ったりしているので慌ただしいですね。

それにしても新型コロナ蔓延が本格的になってますねぇ。
感染してクラスター爆弾と化した奴の素性や性格を見るとやっぱりなぁという感じですねぇ。
都会での遊びやイベントじゃないと満足できず当然家呑みでも満足できず居酒屋といった外呑みじゃないと満足できない奴で性格も無責任だったりしますからねぇ。
まぁ自分は人混みが嫌いだし外出して飲むぐらいなら家で飲んでサッサと寝たいくちですからねぇ。
今のところは上に書いたようなチャラくていい加減な奴とは付き合わなければ問題ないかな?

他にチョイと気になったのは、後続車に抜かれた程度で直ぐに晒す輩が多い事ですねぇ。
俺も見通しの良い直線で抜くけどウンコ漏れそうな奴として晒されてんのかねぇ。
自家用車はある意味時間を買っているようなもので、遅すぎたから抜かれただけの話なんだと思うんですけどねぇ。
車間を詰められて一気に抜かれてムカついたというけど単に抜くタイミングを計っていて車間が詰まり手早く抜くために一気に加速して抜いたというだけの話なんじゃぁないのかねぇ。
抜かれる方も巡行時にそれなりのペースで走っていても無駄な減速したり速度回復が異常に遅かったり挙動不審だったり操作がトロかったりして後続車をイラつかせていたんじゃないのかねぇ。
車格が高いと心にゆとりを持って運転できるというが、一々晒してないでその心のゆとりでサッサと後続車をパスさせてやれば良いだけなんじゃぁないのかねぇ。
法律順守はもちろんそうだが、譲り合いといったトラブルを回避し円滑に世の中を回す術を覚える事も必要だと思うんですけどねぇ。

Posted at 2020/11/19 20:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年11月13日 イイね!

当面は今のバイクに乗り続けましょ。

どうもです~。

今日は先週バイク屋に預けていたマイCBR250RRを受け取ってきました。
リコールによりオイルパン交換でしたが、取り付け後の硬化待ちで代車を借りて今日ようやく受領です。
オイルパン交換で自動的に新品オイルになると思っていたら抜いたオイルを再利用するというメーカーからの指示になっていたようでそれでは気持ちが悪いので6ヶ月点検やオイル交換などもしてもらいました。

今回の内容は・・・
総走行距離 22,269㎞
・6ヶ月点検(3年6ヶ月 メンテナンスパック適用)
・オイル交換(ワコーズ製 全合成10W30使用 オイルリザーブ残無し)
・オイルフィルター交換
・前後タイヤ交換(ダンロップ製 α14使用)
・メンテナンスパック再加入(1年)
・オイルリザーブ再加入(10リッター、ワコーズ製 プロステージ 10W40)

当初はカワサキから久々に出た250㏄4気筒モデルのニンジャZX-25Rに乗り換えようかと思ってましたが新型コロナによる影響で来年からの収入が激減する可能性がある為当面はCBR250RRに乗り続ける事にしました。
他には安くする為なんだろうけどデザインやカラー等で2気筒モデルとの特別な違いが無く、CBR250RRの時のような強烈に欲しいといった気持ちになれなかったというのもありますねぇ。
ホンダも良い意味での大人げない対抗モデル投入もしくはグレードの追加さらにフルモデルチェンジの可能性もあるので暫くは様子見ですね。

今回は代車としてビックスクーターを借りましたが俺はスポーツモデルの方が良いですね。


バイク店から定義山を経由して帰還するという同じルートで乗り比べましたが、軽快さや加速力の差でマイCBR250RRの方がはるかに楽しいですね。
また降車した状態での押し引きではビックスクーターの大きさと200kg以上の重量により保管場所から出したりするのが面倒で乗るのが億劫になりそうでしたね。

俺には取り回しが楽で使いこなせるパワーの軽量な小排気量車が性に合ってますね。
Posted at 2020/11/13 23:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
何シテル?   04/28 11:55
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89101112 1314
15161718 192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:25:55

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation