たいどーのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

泊りでツーリング

どうもです~。

5月20日から非番三連荘そして宿泊予約サイトのポイント消化を兼ねてマイBRZで温泉宿に泊まりでツーリングに行ってきました。

5月20日(金)に出発。
朝出発して寄り道しながらと考えてましたが、洗車や掃除などをしておかないと落ち着かなかったので結局は正午チョイ前に出発。

行きは高速道を使わずに新緑の栗駒山麓を流しながら胆沢ダムへ立ち寄り。

胆沢ダム上より

ダム湖眺望台へ

次は御宿へ。

御宿の上流にある豊沢ダム。

温泉がメインの目的なので午後3時に花巻温泉峡の鉛温泉にチェックイン。

ここは騒ぐ客がほとんど来ず静かに過ごせるし、自宅から程よい距離と時間なので良いですね。

温泉を楽しんだり昼寝をしながらゆっくりと過ごしました。

お楽しみの夕食は宿泊客が多いとの事で部屋食でした。

久々にマトモな朝食。

午前9時過ぎにチェックアウトし、チョイと足を延ばして田沢湖へ。

田沢湖湖畔の御座石神社へ。

八幡平へ足を延ばそうかと思いましたが遅い時間に帰宅するのもアレなので田沢湖を周回した後家路につきました。

アラフィフに突入したせいなのか、それとも2回目3回目のコロナワクチンによる薬害のせいなのか、朝早く出発し車の燃料を使い切るような長距離ツーリングする気持ちにならなくなってきましたね。

掃除等身の回りの事を片付けてからゆっくりと出発し、2時間程度の軽いツーリングで早めにお宿にチェックインして温泉を楽しむほうが性にあってきましたね。

燃料を一気に使い切るような長距離ツーリングは夏季休暇を使った旅行時だけになるかな。
Posted at 2022/05/23 01:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2022年05月17日 イイね!

2,022年 登山始め

どうもです~。

今日5月17日、非番でしたので一昨日山開きになった栗駒山に登ってきました。

登山始めでもあるので地元宮城側の登山口へ。

午前7時過ぎにバイクADV150で出撃。

軽食を調達しつつ午前9時前に登山口のいわかがみ平に到着。

温暖化の影響で降雪時に一気に大量に降り積もるようになったせいか年々残雪が増えてますね。

登山始めでもあるので最短ルートの中央コースへ。

登山道より

山頂直下は例年通り雪渓。

午前10時過ぎ、栗駒山登頂。

今日はガスがかかっていたので遠くは望めず。

山頂で軽食を食べつつ休憩した後下山し正午過ぎには帰還しました。

帰還後はバイクを清掃点検し、衣類等を干している間にひとっ風呂浴びて昼寝しました。

さて、登山シーズンに入りましたので最低でも月一回は山に入りたいですね。
ただ、手取り収入の減少と物価上昇で無駄遣いは出来なくなってきているので登山は昨年同様に近場の栗駒山にばかり登る事になりそうですね。

県外の有名所に登りたいのですがガソリン代と高速代がキツイですし、早めに帰宅して休みたい思いが年々強くなってますからねぇ。
Posted at 2022/05/17 23:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2022年05月08日 イイね!

バイクの6ヶ月点検

どうもです~。

昨日5月7日にバイクADV150の定期点検を受けてきました。

今回の内容は・・・。

総走行距離 2,006㎞
・メンテナンスパック加入(2年分)
・6ヶ月点検(メンテナンスパック適用)
・エンジンオイル交換(ワコーズ製 全合成10W40使用 オイルリザーブ残6.3リッター)

まだ新しいので当然異常は無しでした。
最近は近場の走行程度なので前回のエンジンオイル交換から500㎞未満での交換ですね。
走行距離で管理すると再入庫で2度手間なので定期点検ついでに交換する方が性に合ってますね。

作業終了後は帰宅にはちと早いので野蒜海岸までプチツーリング。

大高森より。

最後に野蒜海岸近くのラーメン屋さんで昼食をとった後帰還しました。

さて、点検中に展示車両を見ていたら再びMTのスポーツバイクに乗りたくなりましたが自重自重~。

四輪も所有で他の趣味ややるべき事を考えるとバイクに乗る機会は殆ど無いですからねぇ。

コロナワクチンの副作用のせいか2回目の接種以来、折角の非番なのに無気力な状態で遠出する機会も減りバイクに乗る時間を作る事が重荷に感じてるので、趣味性の高いバイクを所有しても置物状態になるのが目に見えてますからねぇ。

購入しても物で心が満たされるのは一瞬でキリが無いですからねぇ。

知り合いの大した仕事もしてないのに年功序列で高給取りで金を使わないと気分転換にならないとのたまっている人間にはなりたくも無いですからねぇ。
寧ろその高給を取り上げてワーキングプアに再分配してほしいもんですわな。

Posted at 2022/05/08 21:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年05月05日 イイね!

久々にツーリング

どうもです~。

世間ではGWですが自分の所は年中無休の職場且つ4月の人事異動で遅番日締め処理が出来る者が減ってしまった為、遅番ができる自分は飛び石での休みで長くても2連休止まりです。

3連休ぐらいだったら1泊2日ぐらいで小旅行に行きたかったのですけどねぇ。

あと4月26日に3回目のコロナワクチンを打ちましたがこれも失敗でしたねぇ。
昨年9月の2回目の接種で39℃以上の高熱と酷いインフルのような症状で酷い目にあっており、3回目も同様の症状で今現在も鬱か更年期のような無気力な状態ですね。
折角の非番日でも気分が乗らずに何もしないで終わるという日がありますからねぇ。

ワクチンって世界の支配者気取りの国で殆ど作ってるんでしょ。
俺は昨年9月の2回目のワクチンを打って以来、無気力な日が続いているのでワクチンと称して人間を弱体化して他の国そのものも弱体化させようという陰謀としか思えないですね。

コロナの感染する状況もハッキリとしていると思いますけどねぇ。
見ていると殆どは煩い奴が傍にいる状況での食事や閉所での運動等で口呼吸による経口摂取する状況が殆どではないのかねぇ。
サウナやパチンコ屋でクラスターという話を聞かないのが良い例じゃないのかねぇ。
人混みや無駄に喋る奴は嫌いな俺はコロナとは無縁だと思いますね。
ワクチンを打って調子が悪くなって無駄にした日々を考えると4回目以降は受けないと思いますね。

さてGWに入りワクチンのせいで無気力状態で何も出来なかったり、親戚の田植えの手伝い等で非番日が潰れていましたが今日はようやくフリーになったのでマイBRZで栗駒山麓をツーリングしてきました。

起床時はやはり調子が上がらず午前10時過ぎにようやく出撃。

前半戦は燃費を稼ぐために鬼首を抜ける巡行ルートで秋田県の稲庭饂飩のお店へ。

正午過ぎに到着し、稲庭饂飩と稲庭中華そばのセットを美味しく頂きました。

食後はワインディングルートでマイBRZの走りを楽しみながら戻りました。

湯浜峠で栗駒山を定点観測。

午後2時過ぎには自宅近くまで来ており、その足でいつもの日帰り温泉でサウナで一汗流し夕方まで広間で昼寝して過ごしました。

今回の走行距離と平均燃費はこんなもんでした。

奥羽山脈越えでも初心に戻ってアクセルを抜き気味で運転すれば燃費は伸びますね。
ここんとこ燃費が落ち込んでいましたが通勤で無駄にスタートダッシュを決める連中に合わせているせいでしたね。
アクセルを抜き気味でも平均的な加速力はあるし、スタートダッシュで置いて行かれても旋回性の高さと重心の低さで二つ三つカーブや交差点を曲がると直ぐに追いついてしまいますからねぇ。

Posted at 2022/05/05 20:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 日記

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2022/5 >>

1516 1718192021

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...