たいどーのブログ一覧

2019年07月11日 イイね!

2019年、年一回のお楽しみの長距離旅行。3日目(最終日)

旅行3日目。
最終日でもあるので可能な限りマイBRZで下道山岳ドライブを楽しみながら家路につきました。

ここでも美味しい朝食をガッツリと食べてから出発。

先ずは戸隠神社へ。
途中の酷道、険道より。

戸隠神社中社。

次は奥社へ。

奥社と傍の九頭竜社までは往復1時間ほどの徒歩となります。

次は志賀高原を抜けて軽井沢へ。

渋峠、ガスで景観は楽しめず・・・。

浅間山もガスで全く望めず・・・。

碓氷峠。

以前レガシィワゴンターボで来た時よりマイBRZの方がスイスイとミズスマシのように軽快に旋回できるので楽しかったですね。

次は榛名山へ。
ここもガスで榛名山は全く望めず・・・。

最後に日光いろは坂を抜けて午後6時に高速道に入りました。(金精峠あたりからガスが濃すぎて撮影が全くできず)

高速道に入ってからは仮眠や食事を取ったりしながら時間調整をして深夜割を効かせて午前0時半に帰還しました。

さぁて年一回のお楽しみの旅行も終わり、明日から糞詰まんない日常に戻るのかぁ。
とりあえず来年のお楽しみとしての旅行を計画するのを楽しみにしましょうかねぇ。
正直言って独身で死にきれないといったこの世に対する未練もないので漫画やアニメのように俺の残りの寿命を引き取ってもらって良いんですけどねぇ。
将来、働けなくなる、貯蓄も足りない、年金といった社会保障も頼りにならないといった事で惨めな残り人生になるのは明らかなので自身がマトモなうちに死にたいんですけどねぇ。

Posted at 2019/07/11 19:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2019年07月11日 イイね!

2019年、年一回のお楽しみの長距離旅行。2日目。

旅行2日目です。

天気予報が変わり正午までは晴れるとの事でしたので予定通り立山連峰の主峰である雄山へ登る事にしました。

午前5時半、立山連峰越しの日の出。

鏡ようなみくりが池。

バイキング形式の朝食をガッツリと食べて午前7時半より登山開始。

登山道より

一の越山荘より勾配のキツイ岩場になります。

登山道より。

午前9時半、雄山神社峰本社のある山頂到着~。

山頂で御祓いを受けました。

山頂より。

午前10時、ガスが出てきて予報通り午後には雨になりそうなので稜線から剱御前まで歩くことは諦めて登ってきた道を折り返す形で下山しました。

11時半、室堂駅に着いた時には雨が降り出してました。

黒部平で乗り換えの待ち時間に立山ブラックソフトを。(昨日と同じく昼飯代わりに・・・)

昨日写真を撮りっぱぐれたケーブルカー。

マイBRZの所に戻り出発しようとした次の瞬間バケツをひっくり返したような豪雨に・・・。

ワイパーを最速に設定しても視界不良な状態なので寄り道せずに本日のお宿のある白馬村へ向かいました。

午後3時に本日のお宿「源泉の宿まるいし」へチェックイン。

豪雨の勢いでマイBRZのフロント周りの虫汚れが綺麗になってましたね。

豪雨で外出する気も無くなったので温泉を楽しんだり、美味しい夕食を食べてマターリと~。

翌日は家路につくためのロングドライブになるので早めに就寝しました。

3日目(最終日)続く。

Posted at 2019/07/11 18:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2019年07月11日 イイね!

2019年、年一回のお楽しみの長距離旅行。1日目。

どうもです~。

7月7日より夏季休暇として5連休をとれましたので年一回のお楽しみとして旅行に行ってきました。

初日と最終日は休息日にして間の8日から10日まで2泊3日で立山まで行ってきました。

マイBRZで高速道の深夜割を効かせるために午前3時に起床して割引時間帯に高速道に入り仮眠や休憩を多めに取りながら目的地の立山黒部アルペンルートへ。

約550㎞走破し午後1時に長野県側の扇沢よりアルペンルート入り。

乗り物や景観を楽しみながら本日のお宿がある室堂へ。
扇沢から黒部ダムまでは今年からトローリーバスから電気バスに切り替わってました。

黒部ダム。

ダムより渓谷を望む。

黒部平より立山の方を見ると天気予報通りガスで山は望めず・・・。

ロープウェイより。途中からガスで視界ゼロに。

大観峰から室堂の間はトローリーバスがまだ現役でした。

室堂到着時にはガスが濃く衣服も湿ってしまいそうでしたので本日のお宿の「みくりが池温泉」へ。

午後3時にチェックイン。相部屋ですが平日と天気のせいか貸し切り状態でした。

昼食を食べるタイミングを逃したので代わりにスウィーツを食しました。

夕食まで周辺を散策。

ガスっている為か雷鳥も姿を見せてくれました。(コンデジやスマホのズームでは力不足ですね)

本日の夕食。室堂駅に近いためか山小屋とは思えない料理でしたね。

美味しい食事を頂いたあと、ガスが薄くなってきましたが日が沈むところまでは望めず。

日没後は晴れてきて満天の星空を眺めたのち温泉に入り翌日晴れることを祈りながら早めに就寝しました。

2日目に続く。

Posted at 2019/07/11 17:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2019/7 >>

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...