たいどーのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

裏磐梯へツーリング

どうもです~。

今日は東北一帯が絶好のツーリング日和になるとの事でしたので高速道の休日割引を活用して福島県の裏磐梯へバイクCBR250RRでツーリングに行ってきました。

午前8時前に出発し高速道に乗り、ぬぅわkm/hで巡行し福島へ。

午前9時過ぎには磐梯吾妻スカイラインに入り景色やワインディングを楽しみました。

次はレークラインへ。
途中のレストハウスで小休止。

ナツハゼソフトなるものをいただきました。

午前11時丁度、檜原湖湖畔で目に留まったラーメン屋で会津山塩ラーメンとミニチャーシュー丼をいただきました。

食後は檜原湖と磐梯山を眺めながら湖畔を一周。

正午過ぎになり遅い帰宅になるのは嫌なので白布峠を山形県に抜け家路につきました。

午後2時過ぎには帰還し、いつものように次のツーリングに備えてバイクの清掃点検等をしました。
バイクを片付けた後、昼飯が物足りなかったのか高速道走行が体に効いたのか妙に腹が減ったので地元のオキニのラーメン屋でゴマダレサラダつけ麺と大蒜餃子をいただきました。

さて、来週の勤務指定表によると平日3連休が設定されているので、また何処かにツーリングにでも行きましょうかね~。
Posted at 2020/06/21 18:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2020年06月18日 イイね!

栗駒山登山 2,020年 3回目

どうもです~。
平日3連休の2日目の今日は栗駒山に登ってきました。
今年3回目で最早毎年のルーティンワークですね。
他の山にも登りたいですけど登山後の疲労した状態での運転で事故を起こす心配の方が強いですからねぇ。

今日は午前7時過ぎに出発し、いわかがみ平の登山口へ。

山岳ワインディング路でマイBRZの走りを楽しみ、午前8時30分より登山開始。

いつもの中央コースへ。

登山道より定点観測。

山頂直下の雪渓登りだったところは雪が無くなりました。

午前9時30分、1時間ほどで栗駒山登頂~。

今日は空気が澄んでおり昨日バイクツーリングに行った鳥海山までハッキリと望めました。

暫しの間、山頂からの景色を眺めながら用意してきた軽食を食べ汗が引くのを待ちました。

マイBRZの所まで戻り、再び走りを楽しみながら家路につきました。
途中、いつものアイス屋さんでジェラートを。

正午には帰還し、風呂に入り汗で濡れた衣類を洗濯し扇風機の心地良い風邪を浴びながら夕方まで昼寝しました。

さて明日には色々と解除になって新型コロナウイルスが再び蔓延する心配があるけど自分には無縁かなぁ。
夜遊びするぐらいなら早いとこ帰宅して休息したいくちだし、非番日は登山かツーリングか家でゴロゴロしているかなので他人と濃厚接触する機会が殆ど無いんですよね。
まぁ、素性の解らん者が集まるイベントや集会に行かなければ問題ないのかな?
Posted at 2020/06/18 18:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2020年06月17日 イイね!

鳥海山へ日帰りツーリング

どうもです~。
今日から三連休の勤務指定になっているので今日はバイクCBR250RRでツーリングに行ってきました~。

今日は早起きに成功し且つグダグダになる事も無かったので鳥海山方面へ日帰りロングツーリングです。

午前8時前に出発し最上川沿いを西へ。
ここは追い越しポイントも無くノロノロ運転をされると嫌になるのですが平日で通勤時間帯からも外れたので快走快走。
最上川に架かる橋の上より。

鳥海山南麓より。

鳥海山に雲がかかっていたので行き過ぎるのを期待して時間調整を兼ねて丸池様へ。

水が恐ろしいほどの透明度で綺麗すぎて神域の池に沈んだ木も腐らないそうです。
午前11時過ぎに鳥海ブルーライン山形側のスタート地点近くに到着。
日本海を眺めながら小休止。

ここから一気に鳥海山を駆け上ります。

鉾立駐車場、平日ど真ん中という事もあり良い感じに空いてました。

ここで山にかかっていた雲も行き過ぎてくれました。
鳥海山最高峰の新山も望めました。

6年前に登りましたが、久々に登りたくなりましたね。
因みに6年前の登山時にに山頂のハイドラチェックポイントを一番手でゲットしています。

他にも月山山頂と立山山頂もチェックポイントも自分が一番手でしたね。

この時は登らないと取れませんでしたが今ではクレーマーに屈したのか乗り物に乗っている間に取れてしまう堕落仕様になったようですね。

ここで暫し山と海を同時に眺めてました。

景色を楽しんだ後は鳥海ブルーラインを秋田側に駆け下り、仁賀保高原へ向かいました。

仁賀保高原より。

此処で正午過ぎになり牧場でチーズトーストとホットミルクをいただきました。

食事の後は鳥海山北麓のグリーンラインを経由して家路につきました。
午後3時半ごろに帰還し次のツーリングに備えてバイクの清掃点検をしました。

さて、明日も天気が良くなりそうなので今度はマイBRZのドライブを兼ねた栗駒山登山にでも行きましょうかね~。

Posted at 2020/06/17 19:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域
2020年06月08日 イイね!

お泊りバイクツーリング~

どうもです~。
先週土曜から3連休の勤務指定で天気も絶好のツーリング日和でしたのでバイクCBR250RRでお泊りツーリングに行ってきました。
休みに加えてステイホームの影響で交通費が余ったり、家にいる時間で内職や株取引、さらに趣味のガンプラやフィギュアを組み立て塗装しオークションに出品したりしてかなりのお小遣いが出来たというのもありますね。

3連休初日は掃除洗濯などやることやって完全フリーにした2日目3日目で田沢湖方面へ。
新型コロナウイルス対策の施策で高速道の割引が使えないので下道オンリーで。

非番日まで慌ただしいのは嫌いなので午前8時30分過ぎにゆっくりと出発。

湯浜峠で栗駒山を定点観測。

快走路であるフルーツラインとみずほの里ロードを走り、午前11時過ぎに田沢湖到着。
御座石神社にて。

神社にお参りした後に味噌たんぽをいただきました。

田沢湖畔を一周して蜂蜜屋さんでソフトクリームをいただきました。

御宿に向かうにはちと早いので玉川ダムまで足を延ばしました。

ここで折り返しオキニの温泉宿へ向かいました。
盛岡横手線を快走し午後2時過ぎにお宿に到着。

日曜という事もあり宿泊客は3,4組と少なく川沿いの部屋に案内されました。

川のせせらぎを音楽代わりに温泉に入ったりしてマターリと過ごしました。

お楽しみのお食事は夕食、朝食共に新型コロナウイルス対策として追加料金なしで部屋食でした。

自宅ではご飯、納豆、みそ汁、漬物のみの自分には味も量も十分ですね。(バイキングは豚の餌みたいで嫌いです)
久々に10時間も寝てスッキリした状態で午前9時過ぎにお宿を出発し、快走路を楽しみながら家路につきました。
錦秋湖沿いから奥州湖胆沢ダムへ。
展望台より。

次は栗駒山麓の快走路を。
栗駒焼石ホットラインにて。

ここは休日は要注意ですね。
超高速で走る事も可能なので休日になるとサーキットと勘違いした馬鹿なライダーがレーシングスーツまで着て200㎞/hオーバーで暴走したりしてますからね。

途中、オキニのアイス屋さんでジェラートを。

正午過ぎには帰還し、次回のツーリングに備えてバイクの清掃点検や衣類の洗濯をし明日の勤務に備えてマターリと過ごしました。

さて、来週も平日に3連休の勤務指定になっているから再びお泊りツーリングにでも行きましょうかね~。

最後に田沢湖や奥入瀬渓流といった静かな景勝地で車やバイクの大規模なオフ会は止めてくれないかね~。
今回も田沢湖方面へガラの悪いハコスカといった旧車とフェラーリといった超高級スポーツカーの集団、旧車會やハーレーといったバイク集団の群れが続々とやってきましたね。
皆御多分に漏れず直管マフラー等のカスタマイズと称した整備不良で地響きのような爆音空ぶかしで景勝地の雰囲気が台無しですからね。
しかも殆どが関東ナンバーでこういった連中は何かにつけて自分を大きく見せたがって夜遊びも頻繁にやっているだろうから新型コロナウイルスの運び屋になっている可能性も高いと思いますね。

Posted at 2020/06/08 18:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング、旅行 | 旅行/地域

「今日はバイクADV150の初乗り〜。で、目についた食堂で早めの昼食〜。価値観が変化したのか最近は四輪二輪共に近場を軽く流して早めに帰宅してマターリする方が性に合ってきたなぁ。」
はじめまして。 たいどーと申します。 最近は運転が楽しければメーカーや車種は何でも良いと思うようになってきました。 それもあり変なカスタムやパーツに回...

<< 2020/6 >>

141516 17 181920

SUBARU BRZ の ヘッドライトを リバイバル施工!
2020/10/20 19:25:55

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2,023年6月13日 ハイブリッドでグレードはZ、電気式の四駆です。 スバルBRZから ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
気軽に乗れることを重視してADV150に乗り換えました。 カスタムは基本ノーマルで防風 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2,017年6月納車 ABS仕様です。 ホンダが満を持して発売した250ccクラスの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2,015年5月購入 250ccで乗りやすさ重視で選択したらこれになりました。 トル ...