• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2025年01月17日 イイね!

2025.1.17-15th anniversary, No.1500 & Fin.

2025.1.17-15th anniversary, No.1500 & Fin.今から15年前の今日、ブログの第1回目をアップした。以来、今日でちょうど連続1,500回目となった。
今日の写真は第1回目に掲載した写真へのセルフ・オマージュ。当時の写真は2006年頃にミラノの街角で撮影したもので、日本でもこんなシーンが見られるようになるといいな・・ブログのスタートに当たってそんな願望も込めて掲載したものだった。
その後、フォードが日本から撤退するという想定もしなかった事態に見舞われ、この写真のようなシーンは夢のまた夢となってしまったけれど、15年が経ち、自宅に2台のフォードがこうして揃うことになったのは、この国でフォードがなおも走り続ける景色を紡ぐことに、ささやかではあっても貢献できているように考えている。


2010年に日本でのフォードを少しでも盛り上げたいという殊勝な使命感?から始めたブログでしたが、最近ではそうした大義も薄れ、だんだんと偏屈な1人の車好きが自分の好きなことをただ綴るだけになってきたこともあって、ちょうどの節目を迎えたこのタイミングが幕を降ろすには好機と考えました。本日を持ってブログ/何シテル?を含めた投稿を終了することとします。一方で、これまでの1,500回分は日本における一時期のフォードの記録-特に2016年の日本市場からの撤退前後を含む時期のログ-としてそれなりにリアリティはあると自負しており、当面はそのままアップさせてもらいますので、拙稿が今後も何かのお役に立てるようならば幸いです。
ブログは更新はしませんが、私自身はもうしばらくはフォードに乗り続けるので、今後もリアルな場などでお会いできる機会もあろうかと思います。それらの折にはよろしくお願いいたします。
これまで読んでくださった皆様方、プラットフォームをお借りしてきたみんカラへ心から感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。
Posted at 2025/01/17 18:17:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ford | クルマ
2025年01月15日 イイね!

いまもなお身近で元気なクーガを前に

いまもなお身近で元気なクーガを前にいま自宅から一番近い場所に常駐しているフォード、それがこのクーガである。そしてさらに、自宅の周辺近距離で現在でも生息している台数を最も多く把握できているのも、やはりクーガである。この写真の初代C394が1台と、2代目となるC520が3台。そこに、実質的な同一車とも言える、昨年知り合えたUSエスケープSEを含めれば5台となり、他のフォード車を抑えてダントツのご近所現役フォードなのである。実際に近所でなくても、いまもって街中で目にできる機会が多いフォードは、クーガかエコスポーツという印象だ。あれほど当たり前に目にしたエクスプローラーさえ、ここ最近は急に出会う頻度が下がった気がする。

クーガが日本で一定の支持を得て、なおも現役車がそれ相応に多いことは、いろいろな点で合点が行く。根本的なSUV人気、相対的に日本で扱いやすいディメンション、特に初代は欧州フォード派には待望久しい国内復活第一号であり、当時の媒体で「フォーカスSTのSUV版」などと称されたことも効いていたはず。案外忘れてはいけないのは、国内で長らく定番車だったエスケープの実質的な後継車的な位置付けでもあったわけで、もとよりフォードが得意とするSUVジャンルという信頼感にも支えられて、初代・2代目ともに受け入れられたのだろう。初代が日本で発売されてちょうど15年となり、結構なご長寿車になろうとしているが、それでもなおこうして元気でいるのは、同じフォード乗りとして頼もしく思う。

クーガを見ると、いまさら考えたところで何にもならないことは承知の上で、もし2016年以降もフォードが公式なビジネスを日本で継続していたら・・などと妄想してしまうのだ。
日本撤退直前期はアメリカ本社側の認識はさておき、日本でのフォードは着実に販売実績を伸ばしていたから、その勢いをさらに伸ばしていきつつも、一方でフィエスタとエコスポーツという日本で売りやすいクラスが揃ってディスコンとなり、フォーカスもおそらく現行型は国内には入れられなかっただろうから、代わりにエクスプローラーとクーガが販売の主力となったことだろう。どちらも2016年以降にフルモデルチェンジがあり、特にクーガは3代目でもサイズが極端に大きくなることなく(全高などむしろ下がった)、キラキラ感もより増していたので、たぶん日本でもさらに支持が広がったような気がする。クーガは十分に、日本のフォードビジネスの核を担えたのではないか。
さらに、クーガより下位のクラスをカバーするべく、ピューマは確実に入れられていたはずで、それによりフィエスタとエコスポーツの抜けた穴をきっちり埋めていたことだろう。
そして忘れてならないのは、おそらくUS系からブロンコスポーツがラインナップに加えられたのではないか。ベースがエスケープ(=クーガ)でもうまいことRV感覚が盛られて差別化された1台で、ちょっとランクル250っぽさもあり、日本でも十分に受けそうな1台である(ちなみに本家ブロンコは、あまりにハードコアに過ぎるので日本への導入はきっとされなかった?)。
もちろん、マスタングは現行型でも入れられていたろうから、フォードはSUVとスポーツクーペを軸とする商品ラインが確立され、結構キャラクターが明確なビジネスが展開できていたように思う。
・・・本当にただの妄想だけど、仮にこのようなビジネスがいま日本で繰り広げられていたなら、それはなかなか悪くないフォードの像だったのではないだろうか。
Posted at 2025/01/15 19:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ
2025年01月11日 イイね!

欧州フォード歴20年目の若輩者です

欧州フォード歴20年目の若輩者です今年2025年は私が欧州フォードに乗り始めてから20年目の年だ。日頃ブログでもっともらしいことを記していても、自分自身が欧州フォード車のオーナーになったのは2005年と、実はそんなに昔のことでもない。フォードそれ自体は1986年に実家へ迎え入れたテルスターTX5以来、40年近くの付き合いになるけれど、その次のフェスティバ5も含めていわゆる日本フォード車から始まったフォード遍歴は、途中で愛車なしのブランク期間も長かったゆえ、欧州フォードとの関わり合いに関して言えば自分などまだ若輩者だと思う。
2005年に購入した初欧州フォードがKaで、それ以降、フォーカスST170→フォーカスSE(US仕様)→フィエスタ1600GHIA→フィエスタ1.0EcoBoost+フォーカス1600GHIAと、現在までに6台を渡り歩いてきたのも、20年間のキャリアとしてみれば決して経験豊富とは言えないレベルだろう。

そういったこともあって、最近は私が出会った頃よりも以前の欧州フォード車への関心が高まっている。それも、フォード日本によって国内で販売されていた、グラナダ、コルティナ、シエラといった70〜80年代のラインアップだ。「コルティナロータス」や「シエラRSコスワース」といったパフォーマンスバージョンなら国内に今でも大切にしている愛好者がいるけど、私が関心があるのはあくまでも日本で正規で売られたGHIAなど平準的なグレードで、シエラならばせいぜいXR4Tiあたりまで。
私はそれらが日本で売られていた頃、ほとんどリアルタイムでは関心を向けていなかったこともあって、当時の国内での実績や評価などを寡聞にして知らない。しかしおそらく、ドイツやフランス、イタリア、スウェーデンなどの各メーカー車に埋もれて存在感が限りなく薄かっただろうことは察しがつく。
そして、当時それらGHIAの名が付くような欧州フォード車を選んでいた人は、フォード日本の関係者でもなければ、よほどの思い入れ・見識眼をお持ちであったに違いないと思う。相当に難しそうなことではあるけれど、今後はそうした、今からそれこそ半世紀近く前に、日本でごく普通の欧州フォード車を選び、その良さを体感していた経験をお持ちの「欧州フォード大先輩」な方にお会いして、ぜひお話を伺ってみたい。

70〜80年代のGHIAを冠した欧州フォード車が今、国内で生息している可能性はほぼゼロだろうと思う反面、日本のどこかに、ブログやSNSに手を染めて愛車を外へアピールするようなこともせず、大事に手を入れながら今なお日々の伴侶として愛用されているような方も、まったくいらっしゃらないとは言い切れまい。


トップ写真は、今日100,000kmに到達した直後のフォーカスの姿。この車を操っていると、デュラテックの奏でる響きやパーツの組み付け精度のほどほどに大味なつくりのインテリアなど、ちょっと古い欧州フォードならではのざらっとした肌触りがとても心地よく感じられる。
Posted at 2025/01/11 19:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford | クルマ
2025年01月05日 イイね!

銅色系の車

銅色系の車昨年12月に発表された「オートカラーアウォード」のグランプリが、マツダのCX-80に設定された「メルティングカッパーメタリック」だった。カッパー(スペル通りにローマ字読みすればコッパー)ということで同じ銅色系オーナーとしてちょっと気にしてみたら、CX-80の受賞を報じる記事の中に、最近は銅色系のボディカラーの車種が増えているといった趣旨の記述を目にした。本当か?自分の感覚では街中でそれほど銅色の車が増えているといった印象はない。クラウンのクロスオーバーにだったか、それらしい色があった記憶はあるが。特にコンパクトクラスだと銅色系の設定はほとんど無いのではないだろうか。今よりも一世代前のノートやXトレイルには我がフィエスタ・フォードのコッパーパルスと近い色相があったが、それらの現行型には設定がないようだ。
銅色系は日本だとわりと好みが分かれる色相だと思う。銅それ自体には日本人は馴染んでいても、その色味を車の外装色に取り入れることには慎重だ。やはり銅色系は欧米のメーカーの方が扱いが得意なカラーであるように思う。

一方で、国内最終期のミラージュではコッパーパルスとかなり近い銅色系が選べたようだ。昨年夏に目撃したこちらは色相・明度・彩度のいずれもきわめて近いし、そもそも車格もほぼ同じで、しかもひときわ張り出しの大きなリアスポイラーを装着するなど、なんだか我がフィエスタの生き写しを見ているような気分になったものだ。
この世代のミラージュは当初はかなりチープな品質感で不興を買ったのを、マイナーチェンジで見た目品質の向上に努めたことから、おそらくより上級感を感じさせる銅色系のボディカラーがあとから設定されたのだろう。
ところでこのミラージュのドアハンドルの位置、ものすごく低くないだろうか?フィエスタのサイドビューと比べてみてほしい。






Posted at 2025/01/05 18:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年12月31日 イイね!

いちカーガイ/フォードファン的2024年納め

いちカーガイ/フォードファン的2024年納め今年もなんだかんだと50本強のブログをアップしてきた。ピークには年間で150本以上もアップしていた(2021年は年間156本!)のに比べたら1/3程度とはいえ、案外マメに更新していた。
それにしても156って・・アルファじゃあるまいし(笑)ほとんど2〜3日に1本は新しいブログを書いていたペースだ。しかも話題はほぼオンリーフォードだったから、それこそつねに意識はフォードへ向き、目はフォードを追う日常だった。自分でも「血中フォー度高し」などと言っていたけど、いつ何時もフォードのことが頭から離れないような、フォード・トランスな状態はいささか常軌を逸していたかもしれない、と今さらながらに思う。

そんなフォードとの接し方を改め、いちフォードファン・フォードオーナーとしての適正な?スタンスを意識して久しい。もちろん今だって街中でフォードと出会えば血が騒ぐものの、つとめて冷静にフォードと向き合うようになった。そうしたら、元来好きだったフォード以外の車たちの像が改めて鮮明になったように感じたのが今年であった。
私はもともとカーガイだと自負としている。ただし車を速く走らせたり、車で勝ち負けを決めることには関心がないので、スポーツカーやハイパフォーマンスカーに入れ込むよりは「よくデザインされた工業製品としての個性ある存在」に対して、一貫してシンパシーを抱いてきた気がする。国内外を問わず好きな車は多々あって、それらに共通しているのはどうやら「華美・過剰でなく、多くの人から選ばれうる合理的な成り立ちを持ち、実用性に優れ、造形にオリジナリティがあること」のようだ。その上で、走らせると愉しければ申し分ない(くどいようだけど、この場合の愉しさは速く走ることとイコールではない。私にとっての車の愉しさは、自らの意志と車の挙動とがなるべく一致できて、妙なラグが発生しないというレベルで測られる)。そしてフォードも私が車へ寄せるそうした価値尺度の上に立脚していることは言うまでもない。
同時にこうした価値尺度が、ことごとく最新の車をめぐるトレンドの真反対を示しているのも確かであり、いきおい今の車よりもかつての車へと目が向きがちなのだが、しかし今年だと、例えばルノーが5や4をBEVで復活させるような動きが見られたのは、実際のアプローチの内容はさておき、BEVをより民主化しようとするメーカーの姿勢に共感を覚えた。フォードだと年末に登場したピューマGen-Eがそうしたルノーのスタンスに近くてやはり好感を持った。そういえばフォードのジム・ファーレイCEOが、フォードとして普及価格帯のBEV開発に本格的に乗り出すことを表明したのも今年だ。電動化アライアンス先のVWの雲行きが怪しいから今後が見通せない面があるけど、フォードが目指す方向として概ね正しく、希望が持てる。

おそらく自分自身の車に対する見立てというものは、もはや脳細胞レベルで植え付けられたものだから、これから先も変わることはないだろうと思う。であれば、こうした新しい動きの中にしっくりと来る部分を少しでも見出すことで、来年も愉しく車と接していければいい。もちろん、その傍らには我が2台のフォードと共に。


追記:本日つい先ほど、フォーカスが99,999kmに到達した。年明けにまさに100,000kmを達成できる、来年は幸先が良さそうだ。
皆様もどうぞよい年をお迎えください。

Posted at 2024/12/31 15:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation