令和元年5月1日!
「令和」最初の日です。
今日、時代は平成から令和へ新たな場面へと突入しました。。
妻は今日は実家に所要が有るらしいので、私一人で熊野本宮に祝賀参拝することにしました。
生憎の雨天の中、早朝の大斎原に到着!
日本の原風景である水田に映える大鳥居。
神々しいこの雰囲気はいつ見ても素敵です!
しかし実は、熊野本宮に参拝する前に立ち寄る場所が・・・
湯ノ口温泉のトロッコ電車!
GWの鉄ヲタ活動として、神社に参拝する他にここに立ち寄りました。
到着すると、小さな木造客車がひっそりと佇んでいました。。
始発列車の発車は8時50分。
ちょうど1時間前に到着すると、BT機関車の入換作業が行われているところでした。
機関庫から出庫させ、引き上げ線へ・・・
なんとダルマポイントを車輪で割り出すという信じられない運転方法で本線へ進入します。
そして直ぐに本線を直進。。
留置してある小型木造客車の横を直進します。
そして遥か向こうのトンネル付近まで走行。。
そこから今度はバックしてホームに接近し・・・
留置中の木造客車の先頭部に連結されます。
機関士さんから「あけましておめでとうございます。令和時代、最初のお客さまです!」と声をかけられました。
ここの機関士さん、以前は70歳越えの方が担当されていましたが、ご高齢で退職されたそうで、この日は若い?機関士さんでした。
こちらが連結完了の図。。。
連結器はなんと明治時代の標準仕様である「鎖」でした (゚Д゚;)
ホームの上屋が立派過ぎるのがアンバランスですが、緑に溶け込んで、なかなかいい雰囲気を醸し出しています。。
愛車サンバーとの記念撮影!
マッチ箱の様な木造客車はまるで明治時代の軽便鉄道にタイムスリップしたみたいです。
車内はこんな感じです。。
白熱電灯と蝶番で閉める小さな窓が何とも言えませんね~。
やがて列車は定時に発車!
直ぐにトンネルに入ります。
実はこのトロッコ、前線の95%がトンネルなんです!
(なので景色が殆ど楽しめません。)
2軸客車に起因する強烈な揺れと振動!
それに大音響がトンネルにこだまして、なかなか壮絶な走りです。。
車内はこんな感じで、なかなかムーディーなのですが・・・・
明治時代の様式の鉄道に乗れるのもここならではですね~。
そして、約10分の走りで終点の湯ノ口温泉駅に到着します。。
そして、熊野大権現参拝の前に身を清めると称して、温泉でひと風呂浴びます。。
帰路ももちろんトロッコで・・・。
始発から終点まで、ずっとこのトンネル内を走ります。(複線は向かって左側の線路を使用、途中、70mほど外に出る)
トロッコは子供達にも大人気です。。
白熱灯が何とも言えませんね~。
サンバーをトロッコの窓越しに撮影!
2番列車はご覧の様に大人数が待ち受けていました。
さてさて、ここからいよいよ熊野大権現へ!
なんとDD51型ディーゼル機関車を使用した「熊野本宮大社御創設2050年記念」号のヘッドマークが鳥居前に展示されていました!
そこから長いアプローチを進みます。
なんと今日は「令和時代」の初日とあって、お正月の元旦同様、あるいはそれ以上に熊野大権現を参拝する善男善女であふれかえっています。
老若男女を問わず、これだけの参拝者が有るとは、「神々の国日本」を実感します。
我々日本国民が天皇をご祝福手段として、神社への参拝は一番の近道であることを、さすがにみなさんよくご存知です。。
長らく待って、ようやく参拝の順番が近づいて来ます。
正に今の日本の安寧があるのも神様、仏様(ご先祖様)のお陰です。。
参拝を終えた帰途も、人々の列は絶え間なく続いていました。。
こんな行列にも文句を言わず、自然に感謝し神々を奉り、天皇を祝福する方々の柔和な表情に「平和日本」を感じます。。
神社の直ぐ横にこんな道を発見!
元山屋としてはモチロンこちらを歩きます。。
そして、熊野大権現の次は、奥駈け参道に有る玉置神社を訪問しました。
国道から30分程、車がようやくすれ違える山道を走ったところに有ります。
こんな山奥なのに、駐車場は満杯で、参拝者も沢山居ました。。
奥駈けの聖域だけあって、神秘的な雰囲気が漂います。
和気藹々とした社務所が印象的でした。。
天気は悪かったのですが、たまにはこんな車旅をするのも良いですね~。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!